• 締切済み

転職理由について

現在仕事を探しています25歳男です。 今まで二度会社に勤めておりまして、一度目は一年間、二度目は三ヶ月働いておりました。 一度目は、電子部品の検査などをメインに行っておりまして、設計の仕事につきたいと思い退社いたしました(仕事のことをわかっていなかったです。転職という厳しさを知らずに…)。それから数ヶ月決まらず約一年後に同じ検査及び設計を行っている小さな企業(数名)に決まり、一ヶ月は順調に行っておりましたが、少しずつ上司が暴言を吐くようになり(自分の覚えが悪かったせいで)「この仕事合わないんじゃないの?」といわれ、自分自身仕事で見返してやると思っておりました。しかし、三ヶ月後(試用期間満了)に「今日付けで辞めてもらう」と言われ一瞬目の前が真っ暗になりました。しかし、下ばかり見てる暇は無いと思いすぐ仕事を探しいくつか受けましたが、必ず「なぜこの会社は三ヶ月で辞めたの?」と言われ、毎回受ける会社によって理由を言いかえているのですが、なかなか受かりません。 その会社にいた期間、厚生年金にも入っており履歴書には書かなくてはいけません。(この会社を辞めて来年春で一年たちます。) なにか良い理由はないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.1

こんにちは >毎回受ける会社によって理由を言いかえているのですが、なかなか受かりません。 面接の際、「正直に答えていない」のが伝わっているからだと思います このような言い方は悪いですが、嘘をつくならば、嘘は突き通すくらい の気持ちがなければ、オロオロした気持ちがオーラや人相に出て、目は口ほど物を言うのです。 面接する人も場数を踏んでいますから、見抜く人は見抜きます。 私も以前、面接をする位置にいたときがありますが、会話をしていく うちに段々と嘘か真か見えてきます。 そして、辞めた理由に以前の会社の悪口を盛り込む人もアウトです。 自分の無能を棚に上げ、以前の会社はこうだった、こういうことを する会社だから辞めたんだとペラペラとしゃべる人がいます。 そんなことよりも、自分が甘かった、この経験を踏まえて頑張りたい、 など、やる気の姿勢が大切に思います。 正直に話されてはいかがですか?あとは、貴方の姿勢をいかにして、 その面接人が読み取ってくれるかです。 二度目の就職での苦い経験をプラスにしていくことが、今後の貴方 の人生に大きく左右すると思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 試用期間満了時に退職した場合

    現在正社員として試用期間中です。 試用期間満了時に退職した場合、履歴書には以下の どちらで記載すればよろしいでしょうか? ※試用期間は3ヶ月です。 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 一身上の都合により退社 ・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 契約満了により退社

  • 履歴書に書く退職理由

    今転職活動中で改めて履歴書の書き方に困っております。 試用期間終了時(3ヶ月)に本採用できないと言われ解雇となったのですがこの場合履歴書の退職理由は「会社都合により退社」とすればいいのでしょうか? 試用期間中、社会保険はいっさいかけてもらえず(社長は試用期間は社会保険かけなくてもいいと思っている)履歴書に書くことも嫌なのですがこれからやりたいと思う仕事がどうしてもこの3ヶ月いた会社の職種なのです。

  • 履歴書に書く転職理由について

    私は、3回転職をしています。2回、試用期間中に解雇をされました。 1番最初は、県庁で臨時職員をして最長2年の契約でしたので契約期間満了の為、退職しました。 履歴書には契約期間満了の為退職と書いています。 問題なのは、2社目です。 2社目は2ヵ月半で退職しました。自己都合で辞めました。入社1ヵ月半、上司が本店から赴任して来て、上司から毎日、苛められたり、嫌がらせをされました。入社2ヶ月目でその上司から呼び出され、試用期間終わったら辞めてくれと言われ、解雇予告をされました。その時に頭の中でパニック障害みたいになり、不眠症や食べられない日が続きました。上司にお金を投げられたり、物で叩かれたりされ、最初から私を採用する気が無かったやら言ったり、何かと怒鳴りつけられたり、仕事のやり方を変えられ、体調を崩し、嫌がらせに耐えられなく自分から辞表を出してしまいました。辞表の下書きを上司に渡され、唖然としました。 原因は何かと私が聞いたら、会社のニーズに合わないからと言われました。 実際、嫌がらせや虐めで退職された方にお聞きします。 履歴書には会社都合上により退職と書いていますか?それとも一身都合上により退職と書いていますか? 私は、2社目は一身都合上により退職と履歴書には書いていますけど、会社都合上により退職と書いた方が良いですか? 試用期間が終わる前に辞めてしまったので一身都合上にしています。 会社都合上と一身都合上、どちらにした方が良いか教えて下さい。 ハローワークでは一身都合上で良いと言っています。 長文で申し訳ないですが教えて下さい。

  • 転職について

    転職について 転職を考えている38歳の男性です。 これまでの経歴です。  最初の会社は10年、次に入った会社は3ヶ月の試用期間で会社から退社を促され退社、その次に入った会社は8ヶ月で会社都合で退社、そして現在働いている会社は4ヶ月目ですでに会社の社長から会社を退社したほうが良いのではないかと言われています。  私はまじめに仕事をしているのですが、社長は私を受け入れてくれる会社に行ったほうがいいと私に言いました。選ぶのはあなたの自由だとも言われました。  これっていうのはやはり会社を辞めろと言っている事なのでしょうか?正直、このことを言われる前から、社内で威圧されている感じがして、ストレスが高じ、体を壊して(体にぶつぶつができ吐き気と不眠が続いています)しまいました。その状況で辞めたい気持ちは大きいです。しかし、自分の年を考え、次の仕事も見つからない状態では多少不安要素もあります。 そこで質問です。この状況の中、やはり我慢して耐えるほうが良いのか、心機一転して他の仕事を探すか迷っています。 また、現在、転職を考えていますが、私のこの経歴では不利なのでしょうか?2社は勤め期間が短くして辞めることになるのでそこも心配です。 どなたかこのような状況を打破する良い知恵があれば教えてください。

  • 転職出来るか不安です。

    転職出来るか不安です。 現在転職活動中の34歳男ですが、転職回数と前職の就業期間が短く、転職出来るか非常に不安になってしまいます。 (経歴) 専門学校卒業後 広告会社 営業(3年5ヶ月)自分の居た事業部が閉鎖の為に退社。 転職活動期間(8ヶ月) 広告会社 営業(5年6ヶ月)(紙媒体中心)会社の先行き不安の為退社。 印刷会社 営業(1年8ヶ月)就業中に転職活動をし、大手上場会社に採用され、待遇面向上の為、退社。 機械メーカ営業(4ヶ月)契約期間満了の為、退社。 ・1社目:広告事業の部署が閉鎖になってしまい、広告業を続けたいという気持ちがあり、他部署への移動の話があったのですが断り、退職。 ・2社目:大手取引先自社の上層部が揉めて、仕事が激減してしまった為に不安を感じて退職。 ・3社目:経験者として取り敢えずの入社をし、転職活動を行い、転職先が決まったので退社。 ・4社目:面接時に『新規開拓の仕事だが、販売する機械が億単位の商品の為、すぐには売れず、1年位かけての関係作りをし、機械の買い替え時期等に商品を提案』『最初の3ヶ月の試用期間中は、契約社員だが、よほど悪い勤怠面では無い限り社員にする』と言われていたのですが、3ヶ月後には『1ヵ月の契約延長の連絡が来て、しかも、残り1ヵ月で契約を取って来なければ、次回契約延長無し』と言われ、精一杯やりましたが、契約期間満了となってしまいました。(同期で他県営業所に入社した5人全員契約満了) こういう場合ですが、 1、この年齢・転職回数・就業期間でも転職出来るのでしょうか?(出来れば広告業に戻りたいです。) 2、職務経歴書には、どうやって書くのが良いのでしょうか? 3、その他に何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 ※現在、いくつかの企業に書類選考中 ※3社目から4社目への転職に関しては、自分の考えの甘さに非常に後悔・反省をし、毎日眠れず、胃が痛くなって来ます。

  • 履歴書に短い期間でも書かないと行けないか?面接で退職理由を正直に言わないと行けないか?教えてください。

    私は、2回、短い期間で離職しました。1社目は、赴任して来た上司に解雇予告をされ、初めから、あなたを採用する気がなかったと言われ、また、毎日、上司に嫌がらせをされました。毎日、顔が合えば怒鳴りつけられたり、お金を扱ってる仕事でお金を私に向かってお金を投げ付けたりされ、いろいろ嫌がらせをされ、体調不良となり、2ヶ月半で辞めました。 2社目は、試用期間満了で本採用が出来ないから試用期間満了で辞めてくれと言われ、試用期間満了で辞めさせられました。会社では、2回、健康保険や厚生年金を掛けていました。短い期間で離職だし、次の会社で健康保険や厚生年金の履歴が見られると言う話を友人から聞き、履歴書に短い期間でも全部書いて行かなくては、ならないですよね?職業訓練の時、マナーの先生は、短い期間だから聞かれるから、書くなとも言われたし、全部書いたら、退職理由、試用期間満了で退職しましたって、言わないと行けないですか?教えて下さい。

  • 期間社員 途中退社についての理由

    期間社員の途中退社についての質問です。宜しくお願いします。 質問1 私は今年の4月から10月までの半年間、期間社員として働く事になり働いています。 今まで給料の安い派遣で働いていたので年収の事など考えていなかったのですが、今働いているところはある程度給料が良くてこのまま働き続けると年収が130万を越えてしまいます。親に言われて気づいたのですが、どうやら年収130万を越えると扶養家族から外されてしまい、保険や年金を自分で払わないといけなくなるみたいです。このまま働き続けたら半年後には期間満了金も貰えるのですが、半年間の為に、扶養家族から外されてしまう方が、もともこうもないような気がして途中退社しようとおもっています。正規の期間としては、6ヶ月間なのですが、実際には4ヶ月間を越えて働くと、年収が130万を越えて扶養家族から外されてしまうので、4ヶ月間だけ働いてやめようと思います。そこでなのですが、辞める理由として上記の理由を正直に伝えて辞めるのが円満退社としてbestなのでしょうか?皆様ならどういう風に伝えたら良いと思いますか?または他の理由をいう方がよいのでしょうか? 質問2 後、自分勝手でお金の話しで申し訳ないのですが、一ヶ月間、無遅刻無欠席でボーナスが発生します。これが6ヶ月間続くと6ヶ月間のボーナスが期間満了日に貰えます。なので4月から働いて9月で辞めちゃうと期間満了日に在籍していないので満了金が発生しないと思うのですが、4月から働いて10月までの期間満了日に2ヶ月間連続で休ませてもらい期間満了日まで在籍していると満了金というのは発生するのでしょうか?

  • 試用期間について

    4月に転職し現在3ヶ月の試用期間中です。 ただ仕事があまりにも自分に向いていないものなので 退社を考えており、それを会社に伝えると「2ヶ月前に申し出る」 という規定があると言われました。 これは試用期間中も同じでしょうか?

  • 3ヶ月で辞めた転職理由

    こんにちは。 私は旅行業界で約5年間、IT業界で約6年間働いており、 旅行業では1社、 IT業界では  1社目(2年6ヶ月) 正社員(プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職  2社目(1年6ヶ月) 正社員(詳細設計・プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職。また会社の経営難も。(1年後倒産)  3社目(1年3ヶ月) 正社員    ↓ 大手SI企業に就職するも風通しの悪い職場環境が合わない・・・       又親会社に常駐してする仕事が多く、帰属意識が持てなかった。       上司からのパワハラも有。他部署への異動も許さない環境。       会社としては中途に新しい風を入れて欲しいようだが、現場は       中途を受け入れない風土。       転職理由としては、スキルアップにしているが。。。       (親会社の下請けがほとんどであった為)  4社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  5社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  6社名(現在3ヶ月) 正社員    ↓ 職場環境が合わない。。。職場に会話がなく、人間関係も悪い。      個人プレイで仕事をしており、仲間意識がない。。。      自己PRでコミュニケーションを大事にしていると面接で話をしたが、      実際に入社してみると、コミュニケーションがとれるような環境では      なかった。      試用期間中だが、退職を決意。 という感じです。 転職回数に転職活動中に派遣で短期間勤務していた会社も含まれるのでしょうか? また、3社目、6社目の転職理由をどうしても追求されてしまうと思いますが、どう答えたらいいのかわかりません。正直に話せば、ただの我儘だととられてしまうのではと思います。特に6社目、入社前にイメージしていた環境とのギャップが大きく、試用期間中に退職を決意した次第なので。。。 どうか助言をお願いいたします。

  • 転職したが、会社が合わず。試用期間転職or少し我慢?

    27歳OLです。 5月上旬に前職のキャリアを生かし転職しました。 入った瞬間に会社の雰囲気、人間関係、社風、契約内容との小さな相違など何もかもが合わないと悟ってしまい、毎日いつ辞めようか考えてしまっています。そこで、 (1)試用期間内(3ヶ月)に、とっとと見切りをつけた方がよいのか?  →この場合円満に退社できるように、嘘も方便で上手く退社理由を考える必要がありそうです。また、少なからず入社を歓迎してくれた人に対して、心を鬼にする必要がありそうです・・・。 (2)我慢して、少しでも長く勤めた方がよいのか?  →なんとか長く勤められたとしても、6、7ヶ月程度が限界のような気がしています。この場合、仕事を中途半端にして退職することにもなりかねませんが、期間が少しは長いので今後の転職理由付けはどうにかなりそうです。 どちらにしても仕事中に転職活動は無理そうなので、 辞めた後に派遣社員になって、一般事務をやろうかと考えています。派遣の場合、あまりこだわらなければ直ぐに仕事がみつかるであろうという予測の上です。 *ちなみに私の仕事は会社外部の人との接触が多く、入社1ヶ月強の現在でもすでに接触を始めている状態です。 こんな状態なのですが、今後のキャリアも考慮した上で、どちらの方が自分の為により良い選択になるのか、アドバイスいただけたらと思います。自己中心的で、考え方が甘いのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう