• 締切済み

転職理由について

現在仕事を探しています25歳男です。 今まで二度会社に勤めておりまして、一度目は一年間、二度目は三ヶ月働いておりました。 一度目は、電子部品の検査などをメインに行っておりまして、設計の仕事につきたいと思い退社いたしました(仕事のことをわかっていなかったです。転職という厳しさを知らずに…)。それから数ヶ月決まらず約一年後に同じ検査及び設計を行っている小さな企業(数名)に決まり、一ヶ月は順調に行っておりましたが、少しずつ上司が暴言を吐くようになり(自分の覚えが悪かったせいで)「この仕事合わないんじゃないの?」といわれ、自分自身仕事で見返してやると思っておりました。しかし、三ヶ月後(試用期間満了)に「今日付けで辞めてもらう」と言われ一瞬目の前が真っ暗になりました。しかし、下ばかり見てる暇は無いと思いすぐ仕事を探しいくつか受けましたが、必ず「なぜこの会社は三ヶ月で辞めたの?」と言われ、毎回受ける会社によって理由を言いかえているのですが、なかなか受かりません。 その会社にいた期間、厚生年金にも入っており履歴書には書かなくてはいけません。(この会社を辞めて来年春で一年たちます。) なにか良い理由はないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• co2_2
回答No.1

こんにちは >毎回受ける会社によって理由を言いかえているのですが、なかなか受かりません。 面接の際、「正直に答えていない」のが伝わっているからだと思います このような言い方は悪いですが、嘘をつくならば、嘘は突き通すくらい の気持ちがなければ、オロオロした気持ちがオーラや人相に出て、目は口ほど物を言うのです。 面接する人も場数を踏んでいますから、見抜く人は見抜きます。 私も以前、面接をする位置にいたときがありますが、会話をしていく うちに段々と嘘か真か見えてきます。 そして、辞めた理由に以前の会社の悪口を盛り込む人もアウトです。 自分の無能を棚に上げ、以前の会社はこうだった、こういうことを する会社だから辞めたんだとペラペラとしゃべる人がいます。 そんなことよりも、自分が甘かった、この経験を踏まえて頑張りたい、 など、やる気の姿勢が大切に思います。 正直に話されてはいかがですか?あとは、貴方の姿勢をいかにして、 その面接人が読み取ってくれるかです。 二度目の就職での苦い経験をプラスにしていくことが、今後の貴方 の人生に大きく左右すると思います。 頑張ってください。