• ベストアンサー

車の個人売買について

こんにちは 車を個人で売買するとき、名義変更がされないというリスクを避けるため、一時返納届出をしてナンバーなしの状態で売ればいいと聞いたのですが、 でもこれをやると、ナンバーがないので、引き取りにきた相手が、乗って帰れないということなのでしょうか? いったんこちらが自動車検査証返納をして、引取りに来た相手が、また軽自動車協会に行って、ナンバーをもらってくるということでしょうか?2人で一緒に行かなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.2

一時返納した軽自動車を公道で運転するためには市役所で仮ナンバーを借りて来るしかありません。仮ナンバーを借りるためには返納証明書(いわゆる車検証)と運転する期間をカバーした自賠責保険の証書が必要です。軽自動車検査協会でナンバーをもらうためには車を持ち込んで車検を受ける必要がありますので積載車を持たない一般の方はこの方法はできません。ということで非常に面倒くさいので、普通はナンバーを付けたまま売ります。名義変更されないリスクを回避するために、保証金として数万円を受け取り、名義変更を確認した時点で返金するという方法が一般的です。

その他の回答 (2)

回答No.3

一時抹消すると検査も切れてしまいます。まだ、車検が長く残っている場合は、値打ちが下がりますし、相手も望まないのでは? 私なら「代金の半額」を受け取って、外したナンバー2枚と検査証、提出書類に判を押して相手に渡します。譲受人が自分で移転登録をして、新しいナンバーと検査証を持参すれば、残りの半金を受取り、車を引き渡せば何も問題は無いですヨ!相手はそのナンバーを取り付けて運転するなり、牽引するなり「自由だ~!」 クルマは一旦、動かせなくなりますが、自分名義で事故られたり駐禁などで「もめる事」もない。半金は貰っているので、もし相手が来なくなっても、再発行と言う手段で、ナンバーも検査証も手に入れることが出来ます(再発行の費用は貰ってる?)から、また売る事も乗る事も可能です

回答No.1

軽はナンバーの封印がないので、 返納証・自賠責・譲渡証を相手に送付 ↓ 相手が協会でナンバー取得 ↓ 車両引取り てな感じでいいと思います。 (仮ナンバーって方法もありますが)