• ベストアンサー

表示画面を替えずに、CGIを実行するには

写真が何枚か表示された画面が有ります。 写真の下に[del] とか [copy]とかのリンクを儲け、これをクリックすると、その写真が削除されたり、ある場所にコピーされたるするページが有ります。 表示画面を替えずに、削除やコピーの作業を実施しし、できれば小さな別ウインドウに、作業の結果(失敗か成功か)を表示したいのですがどのようにしたら良いでしょうか。 削除や、コピーの部分はCGIでできているので、画面を替えずにこのCGI 呼べればいいのですが、この部分も JavaScript でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23734
noname#23734
回答No.2

javascriptでやるなら document.createElement('img')//IMGの新規作成 ??.appendChild(**)//**を??の最後の子供ノード(lastChild)にする。 **.setAttribute(??,++)//**に??属性をセットし++を値にする。 **.removeChild(??)//**の子供ノードの??を削除する。 **.cloneNode(true)//**の複製を作る 何も考えずにこれを順番に並べれば良いと思いますよ。 失敗か成功は削除の場合は**と??がundefinedなのかで判断すれば良いと思いますけど。 追加の時はappendChildのときの??がundefinedで良いじゃないでしょうか。

ni7973
質問者

お礼

copy や del の結果を返すだけの小さなウインドウをオープンし、この中で、copy や del を実行するCGIを呼び出すことで解決しました。 これなら難しい、JabaScript の知識を必要としません。 ありがとうございました。

ni7973
質問者

補足

al785z29さんありがとうございます。 教えていただいた内容の一部をキーワードに、あちこち検索してみたのですが、Javascriptの知識が乏しく、なんともわかりません。 もう少し具体的に教えていただけ無いでしょうか。 たとえばファイルのコピーの場合、送りもとのパス$to と、送り先のパス$for が有りますが、これをどこにどう埋め込んだら良いのでしょうか。 失敗成功の判断は、とりあえず除外で結構です。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• Struts
回答No.1

参考程度で申し訳ございませんが・・ Ajaxで行うと画面のリロードを行わずに表示できます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Ajax.html