• ベストアンサー

フセインは哀れだと思いますか?

死刑が確定し、年明けには処刑されるそうですね。 判決を受けた時の彼の写真が載っており、不覚にも哀れだと思ってしまいました。 同様に感じた人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

戦争裁判で戦犯が正しく裁かれた例は無いのではないでしょうか? 今も昔もアメリカは石油の為に戦争を仕掛けたと言われています。あるいは自国の軍事産業の為にと。アメリカはと言うより。大統領や政治家でしょうか?

us-hole
質問者

お礼

そうですね、正義の為だけの戦争っていうのは嘘でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• HPLC
回答No.12

フセインが少し右下にうつむいて視線を落としているネットのニュース画像を見ました。フセインがそうなった今迄の経緯などはあさはかな知識しかないからそう感じたのかもしれませんが・・その画像を見たときの素直な第一印象は「とてもかわいそうだ」でした。 別のニュースでは、牢獄では物静かで読書家・・とか書いてあって。

noname#24474
noname#24474
回答No.11

哀れだと思いますね・・・。 国際法で死刑はないようだし、イラク国内の裁判ということなら 事後法になるのではないでしょうか。 裁判の映像は編集され、「残虐行為」というのも フセインの「敵」の言う事ですからどこまでが事実なのか疑問です。 やるかやられるかの無法地帯ということなのかもしれませんが。

• torako5
回答No.10

哀れと言うか、惨い 戦争に勝てばどんなことをしても裁かれず 負けた国には形だけの裁判で正義を振りかざす 攻撃をしかけたアメリカは、結局大量破壊兵器など見つけることも無く イラクを蹂躙し国を滅茶苦茶にして独裁者から市民を開放したと言ってのけ 開放したはずの市民からテロで報復されている アメリカ国内でさえ死刑は廃止されてないのか? 誰の利益になった戦争なのか? 誰がしたかったのか? フセインでは無い事は確かでしょうに…

us-hole
質問者

お礼

まあ、どっちにしろフセインは大量に罪の無い人間を殺戮しましたからね。それだけで死刑は間違いないのでしょう。アメリカも正義といいながら石油が欲しかったって理由が大部分を占め居ているでしょう。一石二鳥を狙っていたんでしょうが、全然ダメでしたね。ありがとうございました。

• ururunL
回答No.9

哀れという感情より「これでいいの?!」という疑問が先立ちます。フセインが悪だとしてもアメリカも正義じゃないでしょ。 また、フセイン本人は殉教者になりきろうとしてるようにも見えます。自己陶酔、ナルシズムです。 彼なんかのために死んでいったイラクの人々のほうがよっぽど哀れです。

us-hole
質問者

お礼

そうですね、アメリカも利権確保のタメに攻撃したという事も間違いないでしょうからね。でもフセインも大量に虐殺しているのでこの判決は仕方無いことなのでしょう。ありがとうございました。

• jamiru
回答No.8

哀れですね。 せめて最後はどっかの国で振り回していたロトの剣で終わらせてあげたい。

us-hole
質問者

お礼

ワラってしまいました。あれで斬首されればアラーの元へいけるかも?

• coco31
回答No.7

私も単純に 哀れだな---と感じました。 独裁者のなれの果て。 それと同時に 北の金さんも こうなったら、お隣の国はどうなるのかなって。。。 すぐではないけど世代交代の60年、100年後 色鮮やかな洋服を身に付け、ハンバーガーやパスタやおにぎりを美味しそうに頬張る子供達の姿が有ればいいなー-って。。。。夢見たいなことを考えてしまいました。。。

us-hole
質問者

お礼

本当ですね。 全く同感です、未来の北朝鮮はどうなっているのでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.6

別に哀れだとは思わない。 でもブッシュも一緒に死刑でいいと思う。 劣化ウラン弾だの枯葉剤だの使うことを許可したやろうも全部死刑でいい。いや拷問して晒してから死刑の方がいい。

us-hole
質問者

お礼

ブッシュはベトナム戦争でも後方部隊にいたそうですね。 父の力でそうさせてもらってたんでしょうが、そんな人間がよく兵士を戦場に送り込めますね。劣化ウラン弾は悲惨です。 ありがとうございます。

• kigurumi
回答No.5

真実はどうなのかまだ解明されていませんが、フセインはアメリカに利用されるだけ利用され、裏切られ、捨てられたという意見もあります。 誰が核兵器開発の情報をイラクに流していたのか。 ブッシュ。(パパ・ブッシュ) そして息子がそれをイラク乗っ取りに利用した。 茶番もいいところです。 死刑執行の後に、実は死刑したことにして別の人生を与えるつもりなのか、そういう予定だと言って殺すつもりなのか。 フセインもビンラディンもアメリカに利用されたという見方がある異常、人間なら誰でも持つ哀れみを私も人間ですから感じます。

us-hole
質問者

お礼

そうですねえ。 まあどうせ腐った人間であることは間違いないので死刑で良いとは思うのですが。ありがとうございます。

• T0MT0M
回答No.4

大国の手前勝手な思惑に振り回されたという点では同情を禁じ得ないし、アメリカって国はやっぱりヒデェ国だとは思うけれども、 フセインもずいぶんといろいろやったようなので、擁護はできない。

us-hole
質問者

お礼

同意ですね。 ありがとうございます。

noname#24488
noname#24488
回答No.3

哀れだと思いますが、気の毒とは思いません。  

us-hole
質問者

お礼

そ、そうですね。 ありがとうございます。