• ベストアンサー

IE7で画面が真っ白?

IE7にしてからよく(以前のバージョンでもたまにありましたが)、サイトが真っ白に表示されたりします。何度か更新すれば表示されるのですが、ネットショッピングのように更新ができない(してはいけない)サイトではとても困っています。 ネット接続に関係するソフトとしてはウィルスバスター2007を使っています。ただ、現象がいつ起こるかわからないこと、ウィルス対策無しでネット接続したくないため、このソフトが原因かの切り分けができていません。 OSはWindows XPです。他にも必要な情報がありましたら、お問い合わせください。よろしくお願いいたします。

noname#224929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.3

★『画面が真っ白?』って事ですよね。 ・過去に似たような質問があり、私の回答で正常に表示されたようです。 ・まず、空白部分をマウスでドラッグして文字が浮かび出てくるか確認して下さい。 ・もしも、文字が浮かび出てくれば正しく表示されています。 ・それで、この場合はサイトページの文字コードの解釈『エンコード』が原因です。 対策: (1)インターネット・エクスプローラのメニューから『表示(V)』を選択する。 (2)『エンコード(D)』を選択する。 (3)『日本語 (自動選択)』を選択する。 (4)これで表示が直りますよ。多分。 ※『自動選択』の項目のチェックは外しておきましょう。→その方が正しく解釈されるよ。 最後に: ・私は、IE6 のバージョンですので、上記の『対策』メニューがアドバイスどおりに  出てくるか確認できません。もしも、アドバイス通りでなければ探してみて下さい。 ・まずは、『エンコード』の選択を疑ってみましょう。 ・なお、安全を確かめてある『ネットショッピング』のサイトならば、一瞬だけ(1以内)  ウイルスバスターを無効にして調べるのもありですね。 ・以上。おわり。結果報告をお願いします。では。また!

質問者

お礼

またもや起こりましたので、結果報告を。 結論から言いますと、教えていただいた対策で表示されました。 ただ、 >・まず、空白部分をマウスでドラッグして文字が浮かび出てくるか確認して下さい。 >・もしも、文字が浮かび出てくれば正しく表示されています。 >・それで、この場合はサイトページの文字コードの解釈『エンコード』が原因です。 なのですが、何も表示されませんでした。 画面をクリックして、Ctrl-Aをしたのですが。 もしかしてドラッグしないとだめだったのですかね? それと、知識不足なものでよくわからないのですが、エンコードを選びなおすとリロードされたりはしないのでしょうか? 他のページで必ず文字化けするものがあって、そこでエンコードを選びなおすとリロードしているようなのですが。 勘違いでしたら申し訳ありません。 回答はもう少ししてから締め切りますね。 それでは、ありがとうございました。

質問者

補足

遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。 エンコードは疑っていたのですが、 >・まず、空白部分をマウスでドラッグして文字が浮かび出てくるか確認して下さい。 >・もしも、文字が浮かび出てくれば正しく表示されています。 >・それで、この場合はサイトページの文字コードの解釈『エンコード』が原因です。 は知りませんでした。 次は試してみます。 実はついさっきも起こったのですが(OK Waveにて)、この回答を見る前で、試せませんでした。 また再現しましたら、試してご報告いたしますね。

その他の回答 (3)

• name2006
回答No.4

IE7ではページが真っ白になる不具合が結構報告されてます。 更新ボタンを押すか、いったん前のページに戻ってから表示しなおせばだいたい表示されますけどページによっては困ることがあります。 ANo.3さんが言うようにエンコードの問題とかの可能性もあるかもしれませんけどIE7の不具合の場合は現在のところどうにもならないのでIE6に戻した方がいいかもしれません。

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 そうですか・・・。 IE7がよく落ちる問題は他のサイトでも報告されていて、それを参考に対策をしてほとんどなくなったのですが、真っ白になる問題も結構あるんですね。 ただ、なかなか捨てがたい機能もあり、悩むところです。 元に戻すか、他のブラウザに切り替えるか、それとも我慢するか。 もう少し検討してみます。 まずはエンコードの問題か確認ですね。

• 82w82
回答No.2

#1です。追記です。 AVGは安心と書きましたが、AVGのウイルス検出能力はそれほど強力ではないと言われているので、これで全くウイルスに対して万全ということではないです。テストの少しの間なら、裸の状態よりはリスクは少なくなるという意味です。 僕は普段IEは使わずFirefox、メーラーはEdmaxを使っているのでウイルスの入り口が狭いだけかもしれません。それでもウイルスのリスクはゼロではないので100%安心してるわけではないので誤解なきよう・・・

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 AVGなどフリーのウイルス対策ソフトを一時導入し、それで試してみることも考えたのですが、 ・エラーの再現方法が分からない(いつまでテストすればいいか分からない) ・対策ソフトを変更することで、ウイルス感染、動作が不安定、などにならないか不安 ということで、今のところ見送っています。 ただ、今後の状況次第ではテストしてみます。 ありがとうございました。

• 82w82
回答No.1

一度ウイルスバスターを無効にしておき、とりあえず心配なのでAVGなどフリーのアンチウイルスソフトを入れておいてネットにつなぎ、どうなるか様子を見ては。 それで不具合が出ないならウイルスバスターが原因ということになりますね。 僕はここ3~4年フリーのAVGを使ってますが、自覚できる範囲では一度もウイルス被害は無いですので概ね安心だと思います。 それでも同じようなことになるなら別に原因があるということになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。No.2にまとめてお礼させていただきます。