• 締切済み

リモコンの接触不良

最近、手持ちの家電類のリモコンが接触不良で困っています。 一度、基盤や接触ゴムを清掃しました。一時的に良くなるのですが 何度か使用していると直ぐ接触不良を起こします。特にビデオやTVが多いです。接触部分を修復するキットか方法があれば教えてください。

みんなの回答

• danceman
回答No.2

以前はアルミ箔で直してました。 今は複数のメーカーで使えるリモコンを使ってます。普段はこれ1つでCSとテレビ、ビデオを操作してます。録画予約等の細かい操作は専用のリモコンを使ってます。

linaxmax
質問者

お礼

試して見ます。ありがとうございました

• sunlight5
回答No.1

接触ゴムの裏(基板側)に通電用のアルミ箔やアルミテープ(私はダイソーのものを使ってます)を小さく切って貼ると良いですよ。 リモコンのゴムの裏側にはたいてい通電用の塗料が塗ってあり、清掃をするたびにきれいにはなりますが取れていきますから。 ただしそれでも多発する場合は、別の故障(送信部や基板部品の断線など)もありえるのではないかと思います。

linaxmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度試してみます。