OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リモコンの接触不良について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138512
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

 テレビやビデオ等のリモコンが接触不良(ボタンを押しても反応してくれない、または反応が悪い)になるものがあるのですが、皆さんはどう対策しておられますか?

 また、メーカーや機種によっても駄目になってくる時期が違うと思うのですがどうしてでしょうか?
 私は、駄目になってくるとカバーをはずして、ボタンの裏を掃除したり(やり過ぎると余計に駄目になってくる?)
あまりにひどいものは、ボタンの裏に細い銅線を貼り付けてみたり、銀紙(アルミホイル)を貼ってみたりしているのですが… あと、いらなくなった他のリモコンのボタンの裏を貼り付けたりしています。

 何か良い方法があれば提案していただきたいのですが…
対応策や、またそうならないように気をつけておられる事があれば小さな事でもいいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ほとんどが外部から入ったごみ・水分などによる物です。
私の親戚はリモコンをサランラップで包んでいます、かなり接触不良が起きません(ただし貧乏くさい)
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。駄目になりかけたリモコンを開けてみると内部に水分が入っている事があります。結露のようなものでしょうか。
サランラップは、確かに効果がありそうですね。
投稿日時 - 2001-09-22 07:45:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

個人的な意見ですがテレビ、ビデオのリモコンボタンはゲーム機のコントローラーのボタン部分と構造は同じだと思います。ですからむやみに連打(チャンネル切替時)、長押し(再生中の巻き戻し時)、強く押す、などをあまりしないようにすればいいと思います。
お礼コメント
K-jiK

お礼率 96% (49/51)

回答ありがとうございます。確かに、強く押すと駄目になるのが早くなるような気がします。(駄目になってくると余計に強く押すようになるし…)
投稿日時 - 2001-09-22 07:39:12