• ベストアンサー

IME2002 文頭から変換するようにしたい

IME2002にしてから、文章入力後変換を行うと、 文の後ろの単語から再変換待ちとなっています。 2000の頃のように、文頭から変換が出来るようにするには、 どうしたらいいですか? インプットモードは、IMEスタンダードにしています。 何かで設定変更が出来るようなことを見たような 気がするんですが、思い出せません。 宜しくお願いいたします。

noname#222815
noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

IME2000ですが、 IMEのプロパティで 「全般」-「変換後に文字単位での編集」を [クリックした時に行う]にチェックを入れます。 [常におこなう]にチェックが入っていると、後ろから変換されます。

noname#222815
質問者

お礼

御礼が遅れまして失礼いたしました。 仰るとおり設定を行ったところ、無事 変換できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • IME 入力モード  かな変換について 

    OS XP pro. OFFICE 2003 pro.  IMEで入力モードの 直接入力、ひらがなの変換は 半角/全角 漢字 キーで変換していましたが、切り替わらなくてしまいました。対策は ありますか? バージョンは スタンダード IEM 2003 9.0.8164.0 です。 ワードでは ナチュラル インプット 2003 9.0.8164.0 です。これは 正常に 半角/全角 漢字キー で A あ の変換ができます。 メールを打つときは スタンダード IEM 2003 が使われていますので 半角/全角 漢字キー では A あ の変換ができていません。 入力モードで 行っています。 半角/全角 漢字キー で出来る様に ご指導ください。

  • IME2002の変換がおかしくなり困ってます

    Windows XPに搭載されてるIME Standard 2002を使用してるのですが 入力モードを変更しようとした際に『半/全 漢字』じゃないキーを押してしまい 入力方法が以前と違くなって戻せなくなりました。 (どのキーを押してしまったのか判りません) 例えば、 『~』を入力しようと『Shift+~』を押すと『+』に変換され 『Shift+半/全 漢字』を押すと『~』に変換されるなど Shiftキーを押しながら変換する記号系が キーに表示されてる記号と違う変換になってしまいました。 他には、英数orひらがなの切り替えは 『半/全 漢字』キーを押せば切り替わっていたのに 『Alt+半/全 漢字』キーを押さなないと切り替わらないなど。 数字やローマ字キーは正しく変換されます。 対処法を調べて、IMEの修復をしたりシステムの復元をしたり IMEの削除→再インストールを試してみましたが 全く直らないのでこちらに質問させて頂きました。 もし対処法が判る方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトIMEについて?

    マイクロソフトIMEについて? マイクロソフトIMEスタンダード2003を使用してます。 そこで、ワードなどで文章を入力すると オフィス2000の場合は、キチンと 文章の変換ができたものの、 2003になるときちんと変換してくれません。 というか、変なところで区切って メチャメチャに変換になるので 改めてココまでを変換したいと指示してから 変換してます。 そこで これってどうにかならないのでしょうか? ちなみに変換モードは 一般で入力しております。 また、IMEだけを無料でバージョンUp できるサイトなどあるのでしょうか? ※一応、OSはXPです。

  • IMEタスクバーの変換モードについて

    IMEタスクバーの変換モードを"人名/地名"モードにしてエクセルの住所入力をしようと思っているのですが、手動で"人名/地名"に変更して入力した後、次のセルに移動すると、モードが"一般"に変わってしまいます。これをセルが移動しても勝手に変わらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? XPpro IME2003 という環境です。

  • IMEでの外字の入力

    IMEナチュラルインプットを使っているのですが、 がいじと入力してF5を押しても外字が表示されません。(F5が有効なのは、入力モードがIMEスタンダードの時だけらしい) どのように外字を出すのでしょうか

  • IME98で変換後、変換候補に頻度が高いものが最初にくるには・・・?

    IME98を使用しています。単語を入力し、変換後、再び同じ単語を入力したとき、固定されて変換候補がでてくるのではなく、最近使ったもの?頻度が高いものが変換候補の一番上に出てくるようにする設定はありますか?

  • IME2007の変換機能について

    IMEの変換についてですが、Wordなどで文章を入力する際に頻繁に使う文字列を単語登録しました。 例えば、zで変換すると”こんにちは”のように登録してあります。 同じくzに別の単語を登録して、使用頻度の高い順に変換されるようにしたいのですが、可能でしょうか? どなたかご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力機能について

    日本語入力機能について (1)日本語入力の設定で、Microsoft IME Standard 2003を設定しているのですが、いつの間にかMicrosoft Natural Input 2003に切り替わっていることがしばしばあります。 勝手に切り替わらないようにする方法について教えてください。 (2)日本語の変換をするときに、一つの文中の途中まで変換が終わった後、続く単語の変換をしようとすると直前の文字が影響してうまく変換できないときがあります。文頭ならばうまくいくのに。 そういうとき改行を入れて打ち直して変換してから改行を削除、あるいはメモ帳を新規で開いて入力・変換してからコピペ、というようにして入力しているのですが、もっと簡単な方法があれば教えてください。 OSはWindows XP SP3です。

専門家に質問してみよう