• ベストアンサー

ニセコスキー場の宿(ツアーでない)

2月3日からニセコのスキー場(全山どこでも可)で2泊したいと思っています。 ツアーではないので、宿だけを探しています。ポイントは ・ゲレンデサイド ・スノボーレンタル ・リフト券 なのですが(セットになってる方が安いと思って)、ニセコスキー場の公式HPを見ても宿は4つしか載っていませんでした。実際そんなに少ないとは思えませんし。 また、Yahooなどでも探しましたが、どれも東京発、大阪発などのツアーばかりで、宿だけというのがなかなかなく、じゃらんでも探しましたが、ゲレンデサイドは見当たりません。 どなたか、ツアー以外で上の3つがセットになってなるべく安い宿(高校生なので)に泊まられたり、また、どのようにして探したか、その方法を知りたいです。 ぜひとも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方も書いているように、ニセコのゲレンデサイドの宿はホテル中心で、値段も高いです。 リフト券も、8時間券とランチなどの金券がセットになって数百円安く売っている程度で、本州のスキー場ほどの割引はありません。 2日以上滞在するなら、セット券を買うより定価で2日券を買ったほうが安いと思います。 安い宿を探したいなら、オススメはペンションです。 通常ペンションは、夕食にわりと高級な料理が出て値段も高めだったりしますが、ニセコのペンションはそういう料理以外にニセコで働く人にはビジネスホテル的な素泊まりや質素な(といっても普通の家庭料理程度)食事で値段を下げるという対応もしているところがあります。 またゲレンデまでの送迎や電車利用とのことで駅までの送迎も、小さいペンションなら融通をきかせてくれると思います。 ニセコのペンションにいくつか電話して、 ・夕食は質素でもいいので安く泊まりたい ・レンタルのボードを手配したい ・スキー場や駅の送迎にどれだけ融通がきくか ・リフト券を安く手配できるか など条件を提示して問い合わせるのが一番早いと思います。 No.1さんの紹介しているページはニセコ町の観光協会のページですので、アンヌプリ・モイワ・東山の地域の宿泊場所になります。 一番広いグランヒラフなら、おとなりの倶知安町の観光協会で検索してみてください。 高校生の旅行で、なるべく安く泊まりたいんですが・・・というような申し出に、喜んで応じてくれる気のいいオーナーのペンションが、けっこうあると思います。

imaken
質問者

お礼

細かい所まで、本当にありがとうございます。 No.1さんのページを探していたのですが、 確かに素泊まりと1泊2食の値段が恐ろしくかけ離れているので… そういう対応をしてくれるところを問い合わせてみます。 >一番広いグランヒラフなら、おとなりの倶知安町の観光協会で検索してみてください。 これも、なんでヒラフの宿がないのか気になっていました。ヒラフは倶知安町なのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• th1212
回答No.5

二セコにこられる、他の方たちにも追加情報として。「二セコスキー場」として検索してヒットするのは、二セコのスキー場の「二セコアンヌプリ」と「東山」だけです。「グランヒラフ」は倶知安町にあるスキー場です、さらに蘭越町に二セコモイワスキー場というのも隣接しています、麓では7キロ程度離れていますが、頂上付近では5~10分程度の移動で繋がっています。(三角錐の各角は、底辺では離れていますが頂点では一つになっています、これが二セコのスキー場の全体と考えてください) グランヒラフ以外は、各ホテルが子会社としてスキー場を経営しているため、他の宿泊施設は少し離れて立っています、これは隣接して立てられると宿泊客が安い所へ泊り、自分のホテルに宿泊しなくなるのを防ぐため(グランヒラフは、温泉からスキー場へと変ったたため、他はスキー場を目的として開拓したため)。 コンビにですが、グランヒラフには「セイコーマートヒラフ店」が中心にあります、ほかはかなり離れています、町の中心まで7キロ程度あり、素泊まりと食事つきの料金の差が納得できるかと思います、グランヒラフには飲食店が40軒ほどありますがほかについては、町へ行くかグランヒラフに行くかのどちらかです、スキー場間は21時頃までバスが走っていますがその後は、タクシーを使うことしか移動手段はありません(各区間3000円程度)、倶知安駅とグランヒラフ間は「ナイト号」という無料バスが18時から23時まで走っています。タクシーはそのエリア内にいれば迎車料金が掛かりませんが、町から向かう場合は貸切(30分単位)料金になることがあります、運転手さんも色々で臨時の運転手さんは、愛想が悪いし場所も知らないのが多いので遠回りには気をつけましょう。 カシオペアで来るのであれば、長万部で降りて(6;07)、函館線小樽行き(6;12)に乗りかえ倶知安駅(7;51)まで普通列車という方法もあるそうです、天気がよければ羊蹄山と二セコ連山が列車の窓から見えるそうです。 地元タクシー運転手さん(黒の111)から、情報を戴きました。

• th1212
回答No.4

グランヒラフは、今オーストラリア・東南アジア系と日本人観光客の順になっています。今日もよい天気で雪質は悪い状態です、今後の降雪に期待されます、2月頃であればよいパウダースノーかと思います。 ゲレンデサイドのホテルは高いです。 スノボーのレンタルはどこも同じかと思いますが、町内のスポーツ店がゴンドラ近くにレンタル店を出しており、ここが安心できると思います。 リフト券ですが、1日券・2日券と回数券があったと思います、特定の宿でさらに安い券が買えると思いました(?) さて、問題の宿ですが今年コンドミニアムを含めて45件ほど新築になり、大小200件ほどが軒を並べています、オーストラリア景気で少し強気なホテルや宿があります。このエリアを無料循環バスが約20分間隔で走っていますので、玄関を出てすぐゲレンデ(のホテルは2軒しかありません)でなくてもよいのであれば、選択する宿は多くなってくると思います。知っている所は、1泊5~7千円くらいと思いました。

回答No.2

ゲレンデサイド(徒歩0~1分程度)という条件を満たせる宿は、それほど多くはありません。 これらの宿のほとんどはホテルクラスになりますので、あまり安くはないですね。 一方、マイクロバスやワゴン車での送迎でも構わないのであれば、選択肢はかなり増えます。 ただし、送迎の時間に制限されるので、ナイターなど少しでも多くの時間を滑りたい人には送迎タイプはお勧めできません。 ニセコに関してはリフト券を安売りしていないようですので、宿泊とセットにしてもそれほど安くはならないと思います。 最後に。 ツアーは条件外とのことですが、ニセコに限らず国内の場合はツアーを利用するのが一番コストパフォーマンスに優れていると思われます。

imaken
質問者

お礼

>ニセコに関してはリフト券を安売りしていないようですので、宿泊とセットにしてもそれほど安くはならないと思います。 そうなのですか。初めて行くところなので知りませんでした。 ツアーが安いのは毎年長野にスノボ行くので知っていましたが、今回はカシオペアに乗って、少し長く電車で北海道を巡りたかったので、ツアーにしませんでした。 ありがとうございました。

• toitoi777
回答No.1

ご希望にそえるかどうかわかりませんが、こちらのサイトで探してみてはいかがでしょうか。 「地区別宿泊情報」をクリックすればエリアが出てきます。 安いという値段などは人それぞれ基準が違うので、どの施設がいいとは一概にいいきれないと思います。 ご面倒でしょうけれど、地道に探してみてください。

参考URL:
http://www.niseko.org/
imaken
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこのようなサイトを探していました。 地道な作業は別に嫌じゃないんで、頑張って探してみます。 このサイトは地図も載っていて大変分かりやすいです。