• ベストアンサー

ニセコスキー場の宿(ツアーでない)

2月3日からニセコのスキー場(全山どこでも可)で2泊したいと思っています。 ツアーではないので、宿だけを探しています。ポイントは ・ゲレンデサイド ・スノボーレンタル ・リフト券 なのですが(セットになってる方が安いと思って)、ニセコスキー場の公式HPを見ても宿は4つしか載っていませんでした。実際そんなに少ないとは思えませんし。 また、Yahooなどでも探しましたが、どれも東京発、大阪発などのツアーばかりで、宿だけというのがなかなかなく、じゃらんでも探しましたが、ゲレンデサイドは見当たりません。 どなたか、ツアー以外で上の3つがセットになってなるべく安い宿(高校生なので)に泊まられたり、また、どのようにして探したか、その方法を知りたいです。 ぜひとも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の方も書いているように、ニセコのゲレンデサイドの宿はホテル中心で、値段も高いです。 リフト券も、8時間券とランチなどの金券がセットになって数百円安く売っている程度で、本州のスキー場ほどの割引はありません。 2日以上滞在するなら、セット券を買うより定価で2日券を買ったほうが安いと思います。 安い宿を探したいなら、オススメはペンションです。 通常ペンションは、夕食にわりと高級な料理が出て値段も高めだったりしますが、ニセコのペンションはそういう料理以外にニセコで働く人にはビジネスホテル的な素泊まりや質素な(といっても普通の家庭料理程度)食事で値段を下げるという対応もしているところがあります。 またゲレンデまでの送迎や電車利用とのことで駅までの送迎も、小さいペンションなら融通をきかせてくれると思います。 ニセコのペンションにいくつか電話して、 ・夕食は質素でもいいので安く泊まりたい ・レンタルのボードを手配したい ・スキー場や駅の送迎にどれだけ融通がきくか ・リフト券を安く手配できるか など条件を提示して問い合わせるのが一番早いと思います。 No.1さんの紹介しているページはニセコ町の観光協会のページですので、アンヌプリ・モイワ・東山の地域の宿泊場所になります。 一番広いグランヒラフなら、おとなりの倶知安町の観光協会で検索してみてください。 高校生の旅行で、なるべく安く泊まりたいんですが・・・というような申し出に、喜んで応じてくれる気のいいオーナーのペンションが、けっこうあると思います。

imaken
質問者

お礼

細かい所まで、本当にありがとうございます。 No.1さんのページを探していたのですが、 確かに素泊まりと1泊2食の値段が恐ろしくかけ離れているので… そういう対応をしてくれるところを問い合わせてみます。 >一番広いグランヒラフなら、おとなりの倶知安町の観光協会で検索してみてください。 これも、なんでヒラフの宿がないのか気になっていました。ヒラフは倶知安町なのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

二セコにこられる、他の方たちにも追加情報として。「二セコスキー場」として検索してヒットするのは、二セコのスキー場の「二セコアンヌプリ」と「東山」だけです。「グランヒラフ」は倶知安町にあるスキー場です、さらに蘭越町に二セコモイワスキー場というのも隣接しています、麓では7キロ程度離れていますが、頂上付近では5~10分程度の移動で繋がっています。(三角錐の各角は、底辺では離れていますが頂点では一つになっています、これが二セコのスキー場の全体と考えてください) グランヒラフ以外は、各ホテルが子会社としてスキー場を経営しているため、他の宿泊施設は少し離れて立っています、これは隣接して立てられると宿泊客が安い所へ泊り、自分のホテルに宿泊しなくなるのを防ぐため(グランヒラフは、温泉からスキー場へと変ったたため、他はスキー場を目的として開拓したため)。 コンビにですが、グランヒラフには「セイコーマートヒラフ店」が中心にあります、ほかはかなり離れています、町の中心まで7キロ程度あり、素泊まりと食事つきの料金の差が納得できるかと思います、グランヒラフには飲食店が40軒ほどありますがほかについては、町へ行くかグランヒラフに行くかのどちらかです、スキー場間は21時頃までバスが走っていますがその後は、タクシーを使うことしか移動手段はありません(各区間3000円程度)、倶知安駅とグランヒラフ間は「ナイト号」という無料バスが18時から23時まで走っています。タクシーはそのエリア内にいれば迎車料金が掛かりませんが、町から向かう場合は貸切(30分単位)料金になることがあります、運転手さんも色々で臨時の運転手さんは、愛想が悪いし場所も知らないのが多いので遠回りには気をつけましょう。 カシオペアで来るのであれば、長万部で降りて(6;07)、函館線小樽行き(6;12)に乗りかえ倶知安駅(7;51)まで普通列車という方法もあるそうです、天気がよければ羊蹄山と二セコ連山が列車の窓から見えるそうです。 地元タクシー運転手さん(黒の111)から、情報を戴きました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

グランヒラフは、今オーストラリア・東南アジア系と日本人観光客の順になっています。今日もよい天気で雪質は悪い状態です、今後の降雪に期待されます、2月頃であればよいパウダースノーかと思います。 ゲレンデサイドのホテルは高いです。 スノボーのレンタルはどこも同じかと思いますが、町内のスポーツ店がゴンドラ近くにレンタル店を出しており、ここが安心できると思います。 リフト券ですが、1日券・2日券と回数券があったと思います、特定の宿でさらに安い券が買えると思いました(?) さて、問題の宿ですが今年コンドミニアムを含めて45件ほど新築になり、大小200件ほどが軒を並べています、オーストラリア景気で少し強気なホテルや宿があります。このエリアを無料循環バスが約20分間隔で走っていますので、玄関を出てすぐゲレンデ(のホテルは2軒しかありません)でなくてもよいのであれば、選択する宿は多くなってくると思います。知っている所は、1泊5~7千円くらいと思いました。

回答No.2

ゲレンデサイド(徒歩0~1分程度)という条件を満たせる宿は、それほど多くはありません。 これらの宿のほとんどはホテルクラスになりますので、あまり安くはないですね。 一方、マイクロバスやワゴン車での送迎でも構わないのであれば、選択肢はかなり増えます。 ただし、送迎の時間に制限されるので、ナイターなど少しでも多くの時間を滑りたい人には送迎タイプはお勧めできません。 ニセコに関してはリフト券を安売りしていないようですので、宿泊とセットにしてもそれほど安くはならないと思います。 最後に。 ツアーは条件外とのことですが、ニセコに限らず国内の場合はツアーを利用するのが一番コストパフォーマンスに優れていると思われます。

imaken
質問者

お礼

>ニセコに関してはリフト券を安売りしていないようですので、宿泊とセットにしてもそれほど安くはならないと思います。 そうなのですか。初めて行くところなので知りませんでした。 ツアーが安いのは毎年長野にスノボ行くので知っていましたが、今回はカシオペアに乗って、少し長く電車で北海道を巡りたかったので、ツアーにしませんでした。 ありがとうございました。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.1

ご希望にそえるかどうかわかりませんが、こちらのサイトで探してみてはいかがでしょうか。 「地区別宿泊情報」をクリックすればエリアが出てきます。 安いという値段などは人それぞれ基準が違うので、どの施設がいいとは一概にいいきれないと思います。 ご面倒でしょうけれど、地道に探してみてください。

参考URL:
http://www.niseko.org/
imaken
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこのようなサイトを探していました。 地道な作業は別に嫌じゃないんで、頑張って探してみます。 このサイトは地図も載っていて大変分かりやすいです。

関連するQ&A

  • ニセコスキー場について

    今度、ツアーでニセコに行くことになりました。 残念ながらゲレンデサイドのホテルがすべて満室で予約が出来ず、ニセコグランドホテルと言うところに宿泊することになりました。 こちらはゲレンデまで送迎のようですが、ゲレンデ送迎のバスはどのくらいの間隔で出ているものなのでしょうか? また、歩いて行くとかなり遠いのでしょうか? ニセコはいくつかのスキー場があるようですが、すべて山の上でそれぞれ繋がっていますか? それは初心者でも行き来は可能でしょうか? 沢山質問していますが、ご存じの方、ご回答頂けると助かります。

  • ニセコへのスキーツアー

    ニセコへのスキーツアー 年末に休暇をとり、北海道(具体的にいうとニセコ&札幌)にスキーに 行きたいな、と思っています。 学生のころ(20年前!)には、オリオンツアーをよく使っていて、 羽田~千歳空港、ニセコへのバス、現地のペンション滞在、札幌までの バス&最終泊、そして帰路までセットになったものをよく使っていました。 最近、ニセコも様変わりして、夕食抜きのものが増えているそうです。 家族で行くので、あまり食事の手配など面倒がないツアーがないかと 思っていますが、昔のイメージのものがあまり無いような感じです。 同じような行程で、ニセコに行かれている方はいらっしゃいますか? 様子を教えてもらえるとうれしいです。 スキーの道具は全て自前(レンタルはなし)、レンタカーはあまり 考えていませんが、選択肢としては無くも無いかな、という感じです。

  • お正月の北海道ニセコツアー

    1/4から高校生と小学生の子供2人を連れて3泊4日で ニセコに行こうと思います。 そこで質問ですが (1)朝一で滑る為には、ゲレンデサイドの宿泊施設でないと無理ですか? (2)小さなロッジに泊まった場合悪天候でリフトが動いてない時は  ロッジに缶詰状態ですか? (3) (2)を心配するなら多少高くてもホテルにした方が良いのでしょうか? (4)ゲレンデサイドの宿でも夕食を飲食店で済ます事は可能なのですか?  (温泉なども) (5)宿からゲレンデまでの朝一のバス便は混雑していませんか?  リフト運行前にゲレンデに着くことは可能でしょうか? (6)一般的に朝一のバスに間に合うように朝食を宿で取れるのでしょうか? (7)格安ツアーより一人1万円高くても便利な施設に泊まった方が良いと思いますか? 以上、長々と質問ばかりで申し訳ございませんが ご存知、お勧めのある方は教えてください。

  • 4月の北海道でのスノボについて

    4月14日から2泊程度で北海道にスノボをしに行きたいと考えています。 ゲレンデとしては 第一希望:ニセコ 第二希望:キロロ ですが今年のゲレンデ状況はどうなのでしょうか。 あまりガリガリなゲレンデは避けたいと考えています。 私はキッカーをやってみようかな程度の初心者になります。 グラトリ等も練習できるゲレンデがいいです。 またニセコの中ではヒラフが一番人気のようですがリフト券はヒラフだけでよいでしょうか。 全山リフト券を買う必要はありますか?

  • ニセコについて質問します。

    ニセコについて質問します。 2月後半にボード旅行に行くんですが、インターネットの地図や情報を観ても 買い物・食べる所が無い?っと思い詳しい方がいれば教えてください。 ※宿泊先はスキー場付近のホテルです。(グリーンリーフホテル?だったと思います) ?夕食をホテル以外で食べたいのですが良い所ありますか?(他ホテルのお勧めレストランでもOK) ?スキー場内レストランのお勧めの場所やメニューは?(全山共通で購入するので、どこでも大丈夫です。) ?ニセコ駅周辺にはお土産が売っている所はありますか? ?全山共通券を少しでも安く購入するすべがあったら教えてください。  (都合上ツアーパックのリフト券付きじゃないのにしたので、クーポンとかの情報ってことですね。) 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • ニセコの宿情報

    ニセコのアルペンスキー場付近での宿情報が知りたいです。 今年の3月頭にニセコにスキー旅行に行きました。 そのとき、ゴンドラかリフトを降りたところで 「ジンギスカン食べ飲み放題4500円」って看板(垂れ幕?)が出ていたのですが 宿の詳細を忘れてしまいました。 宿だったか、食事どころだったかすら覚えておりません。 情報が非常に少ないですが、何かしらの情報ありましたら 宜しくお願いいたします。

  • ニセコスキー場リフト券

    来週ニセコスキー場へ2泊3日で行く事になりました。 どこか安く手に入るリフト券ってありますか? あれば教えて下さい。

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • ニセコ以上のゲレンデありますか?

    昨年夫婦でニセコに5泊で滑りに行きました。東山プリンス新館に泊まって、全山共通券でナイターまで滑り尽くしました。ニセコにはひらふのふもとに色々お店があり、とても賑やかで楽しかったです。 そこで、今年も北海道に行きたいのですが、正直ほかのゲレンデも気になります。数少ない北海道ツアーなので、なるべく他のスキー場も行きたいし・・・でも後からニセコの方が良かった・・・って気分になるのも嫌なので他のゲレンデに行ったことのある方教えてください。  ・今年は4泊5日で考えています。名古屋の朝一の飛行機で考えています。  ・夫婦2人ともボードです。滑走レベルはニセコのコースは全て滑れます。パウダーにはこだわりません。キロロは初心者向けとよく言われますが、アンヌプリはすごく楽しいと嫁は言っており、コースにも大してこだわりません。  ・夕食なしプランで考えているので(ナイターのことを考えて)近くにいろいろお店があったほうが良いです。(この時点でキロロ・ルスツは消えるかもしれません)   気になっているのは富良野です。 そのほかにここはお勧めというゲレンデがあれば教えてください。

  • 志賀高原スキー お勧めの宿

    3月17日から3泊4日で、はじめて志賀高原スキー場の行こうと思っております。 お勧めの宿を教えていただけませんか? ・夫婦二人でスキーを楽しみたい ・温泉のついている宿がいい ・ゲレンデへのアクセスがいい ・リフト券付きのプランがある そして ・熊の湯と奥志賀と日にちを別けてもいいので両方楽しみたい。 せっかく行くので楽しみたいのですが、何処をベースの宿にしたらいいのか 迷っています。 熊の湯から奥志賀まではシャトルバスでどのくらいの時間がかかるのでしょうか? Plan-A 熊の湯をベースに、日替わりで行きたいゲレンデに行く Plan-B 発哺温泉をベースに日替わりでゲレンデに行く 多分、今シーズン最後のスキーになると思います。 日頃の感謝をこめて、嫁との思い出を作りたいのですが、はじめての志賀高原ですので 詳しい方からの助言をいただけたらと思い、質問いたしました。 ちなみに、板はレンタル、移動は電車とバスで移動します。 年齢は40歳です。