• ベストアンサー

どういう髪形がいいか・・・??

高1の女子です。 わたしは中2まで美容院などにいったことがなく、いつも親か自分で切ってました。 中三になったころにはじめて1000円カットに行ったんですが、どんな風にきってほしいかわからなくて、 「このぐらいきってください」としか言いませんでした。 そしたら、じぶんが思っていた髪形とはまったく違うものになってしまいました。 そのときから今までの間で3回くらいしか美容院に行きませんでした。 どんな髪形が自分にあっているかわからなく、ネットで相談して「お勧めをお願いします」といったらいいよ、といわれたのですが、 いざ「どんな髪型にしますか?」といわれても、「おすすめはありますか?」と言ったら、店員に「あんたなんかに似合う髪形なんかわからない」と笑われてしまうようで怖くなって、 また「このくらいきってください」としかいえませんでした。 そのあと、店員は「段々にしますか?」とか言ってくれたのですが、それがどんなきり方なのかまったく知識がなくて、はいはいとうなずくことしかできませんでした。 明日、美容院に行こうと思うのですが、どんな髪形が似合うのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ!私も高校生のときには美容院に行くのにドキドキしたり、うまく自分のしたい髪型が伝えられずに思っていたのとは違う髪形にされたりしていました。 H_Kitty_Hさんはテレビを見ていて可愛いな、こんな髪型にしたいなって思われるようなタレントさんはいらっしゃいますか? もしそうであれば、それを伝えることによって美容師さんも再現、とまではいかないまでもH_Kitty_Hさんの好きな傾向を感じ取ってそれに近い雰囲気にしてくれると思いますよ^^ あとはこんな髪型にしたい!と思う人の切抜きを持っていくとか。最近の雑誌ではよくヘアスタイルが載っていますのでそれでもいいかもしれないです。 また、(段々とか)よくわからないっていうのを美容師さんに伝えるのもいいと思います。きっと親切に教えてくれると思います♪ ちなみに段々とは多分「レイヤー」のことで、顔周りがすっきり見えて垢抜けた印象になると思います。 私がよく利用するサイトのURLを貼っておきますので、それが少しでも参考になれば幸いです! 頑張って素敵な女の子になってください!応援してます♪

参考URL:
http://www.rasysa.com/
H_Kitty_H
質問者

お礼

こんな髪型にしたいなっていうモデルさんならいます!笑 やっぱり切り抜きが一番ですかね。 サイトも教えてくれてありがとうございます!! 参考にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oyasumin
回答No.3

わたしも漠然としかイメージがないまま美容院に行きますよ。 相手はプロですから、「似合う髪型なんかわからない」と笑ったりはしません。大丈夫ですよ! 参考になるかはわかりませんが、この前のわたしの美容院に行ったときの感じを。 髪を伸ばしているのですが、ズルズル伸びていたので整えてもらおうと思っていきました。 髪は茶から明るい黄味の色、くしゅくしゅのくせ毛のようなパーマを希望しました。 それをそのまま伝えました。 結果、伸ばしているならカラーかパーマ諦めた方がいいと言われ、今回はカラーだけにしました。 色もわたしの肌の色や雰囲気を見てもらって、細かい色を決めました。 (ちなみに「肌を白く、透明感が出るように見せたい」と言いました) できはなかなかよかったですよ。 自分がしたい理想と、客観的に見てもらってのアドバイスを組み合わせてしてもらったので満足です。 わからないことは、その場でなんでも聞いていいと思います。 自分でも希望がわからなくなったら「どっちが似合うと思いますか」とかって聞いてみたらいかがでしょうか。 明日、満足できるようないい髪型になるといいですね!!!

H_Kitty_H
質問者

お礼

そうですか!なんか安心しました笑 いえいえ! すごく参考になりました。 やっぱり美容師と相談して決めていったほうが自分の理想的な髪形になるんですね・・・。 明日、挑戦してみたいと思います! ありがとうございました!

noname#31741
noname#31741
回答No.2

普通はファション雑誌とか自分の好きな(憧れる人)とかの切り抜き、そのままを持って行ってこんなんにして下さいと言えばいいのでは?

H_Kitty_H
質問者

お礼

そうなんですか ! 私はその普通と言う部類に入らないものなので・・・汗 ありがとうございました!