• 締切済み

髪型について

僕が常々,感じていることですが,髪型についてプロが相談に乗ってくれて, その上で,カットしてくれるところってないのでしょうか? 要するに,美容院とかに行くと,どうしますか?なんて言いながら,こうしてくださいって言う風に彼らは切るじゃないですか? そうではなくて,あなたはこういう風だから,こういう風にしたほうがいいですよ。って,カットの時間とは別に,相談に乗ってくれる美容院があれば,ありがたいなと感じているのですが,そういうのはないのでしょうか? それから,出来れば,都内がよいです。僕自身は千葉県の幕張に住んでいるのですが。

みんなの回答

回答No.3

どうしたら 似合いますか? って聞いたらいいとおもいますよ 相談に乗るのが普通のサロンだと思います。 相談も何もないから 10分で1000円なのではないでしょうか?

  • cutman
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

おはようございます。 私は理容師の立場からアドバイスします。 私の店では、ヘアースタイルの本などで、お客さんがやりたいスタイルを選んでもらい、相談しながらカットします。 その上で、「このカタログだとサイドは後ろに流れてるけど、あなたの場合は少しパーマをかけた方が流れを出しやすいですよ。」とかアドバイスしています。 私たちはあくまでもアドバイスする立場なので、最終的に髪型を決定するのはお客さんなのです。だから、howanmanさんも今から色んな髪型にチャレンジしていくと、「そうか、俺はこういうスタイルはあんまり似合わないんだな、とか、やっぱりサイドはパーマをかけた方が流しやすいな。」とか自分の好みやセットの楽な髪型がわかってきますよ。 だから今度お店の人にも「今日は、夏らしいスタイルにしようと思うんですけど、」なんて注文して今までやったことのない髪型にチャレンジするのもいいと思います。

  • nakai93
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

美容院の紹介でなくて申し訳ないのですが・・・。 わたしは自分で行っている美容室では、いつも「おまかせします」って 言って切ってもらっています。 聞かれるのは「前髪の長さ」ぐらいです。 あとは美容師さんが「今回はパーマをかけて・・・」とか「ここをこうすると こうなるからこうしましょう」とか言ってくださいます。 こちらから「色を入れたら変ですか?」とかその他質問しても、ちゃんと 見て判断してくださいますよ。 「おまかせ」を美容師さんがどう考えてるか(もしかしたら、希望を言って くれないと切りにくいだとか、おまかせだと自分の思い通りに切れていいとか) 分かりませんが・・・。 あとは、その人それぞれですよね。 切りに行って美容師さんに「おまかせ」して 切った後に自分では"似合わない"って思うかもしれないですし。 いい美容室が見つかるといいですね(^-^)

関連するQ&A

  • 髪型 

    3月に東京に行きます。そこでプロの美容師の方にカットして頂こうと思います。自分がどんな髪型が似合うかわからないのでお任せでカットしていただきたいのですが可能でしょうか?上手なプロの方にカットしていただきたいので前もって電話したほうがよろしいでしょうか?

  • どういう髪形がいいか・・・??

    高1の女子です。 わたしは中2まで美容院などにいったことがなく、いつも親か自分で切ってました。 中三になったころにはじめて1000円カットに行ったんですが、どんな風にきってほしいかわからなくて、 「このぐらいきってください」としか言いませんでした。 そしたら、じぶんが思っていた髪形とはまったく違うものになってしまいました。 そのときから今までの間で3回くらいしか美容院に行きませんでした。 どんな髪形が自分にあっているかわからなく、ネットで相談して「お勧めをお願いします」といったらいいよ、といわれたのですが、 いざ「どんな髪型にしますか?」といわれても、「おすすめはありますか?」と言ったら、店員に「あんたなんかに似合う髪形なんかわからない」と笑われてしまうようで怖くなって、 また「このくらいきってください」としかいえませんでした。 そのあと、店員は「段々にしますか?」とか言ってくれたのですが、それがどんなきり方なのかまったく知識がなくて、はいはいとうなずくことしかできませんでした。 明日、美容院に行こうと思うのですが、どんな髪形が似合うのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 髪型を変えたいのですが。

    私は20代前半からここ5年ほど耳にかかるくらいの真ん中分けの髪型でしたが、今までの髪型に対する周囲の意見は「似合わない」、「ダサい」、「暗い」などと、どうも私に真ん中分けは似合わないようなんです。それで数ヶ月前行きつけの床屋に行って、違う髪形にしてほしいと頼んだんですが、「お兄さんの髪質だとどうしてもこの髪型しかできないねぇ」といわれてしまい、結局髪型は変えられませんでした。夏が近かったのでショートにしたかったのです。 私は前髪が凄い癖ッ毛でツイスト状にS字になるような髪で、中には陰毛のように3字状の縮毛もあります。後ろのほうはウェーブがかかっていますが、それほどきつくはありません。縮毛矯正も考えたのですが、これからずっと定期的に矯正していくのも疲れるなと思い、なんとか矯正せずに今の髪型を変える方法はないものかと考えています。 私は美容室には行ったことが無いのですが、髪型をカッコよく見せるには床屋より美容師さんの方が数段上と聞いたので、行ってみようと思っているんですが、やはり髪型の技術や知識に関しては美容師さんの方が上なんでしょうか? また、特に『こうしたい!』という髪型はないんですが、自分に似合う髪型とか、矯正すればどのくらい髪型の選択肢が増えるとか、どっちがオススメかとか、美容師さんに相談したりしてもよいのでしょうか?美容室は髪型を決めてからその髪型にカットしてもらうのが一般的なようで、私は美容室に行ったことが無いので、変な相談をして冷たい目でみられないか心配です。

  • ヴィジュアル系の髪型に強い美容院(美容師)

    ヴィジュアル系の髪型にカットするのがうまい、ヴィジュアル系の方たちのスタイリングを担当しているなどの美容院、美容師さんを探しています。 都内でそういうところがあれば是非教えて下さい。 また、どこどこの美容院が良かったよなど、ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします♪

  • 卒業式の袴の髪形について

    現在、卒業式の袴の髪型について悩んでいます。 学校で着付け&ヘアはしてくれるのですが、 髪飾り等は持参でおそらく髪型も決めておいたほうがいいように思われます。 HP等もみたのですが、自分がすると思うとどれも似合う自信がないです。orz HPには美容室で相談するとよい、という風に書かれているところもあるのですが、その場合、どういう風に頼めばいいのでしょうか?? いつもカットしか頼まないので・・・メニューにないことでもしてくれるものなのでしょうか・・・

  • どうして思ったような髪型にならないのでしょうか。

    先日雑誌の切り抜きをもって美容室にいき 「こんな髪型にしてほしい」とカットをお願いしました。 写真は段の入った菱型シルエットなのに できあがりはレイヤーのはいっていないおかっぱヘアでした~ 市松人形みたいに裾が広がっています。 「全然写真とちがう」と言うと「写真のはパーマなんです」とおっしゃいました。 「確かに写真のはゆるくパーマがかかってるけど、おかっぱヘアではなく、こことかここに段が入っている。」というと 「段、いれましょうか」とおっしゃいました。 ですが別の美容院に行ったほうがいいと考えて、「もういい」と伝えました。 友人が見ても全然ちがうといいます。 また友人もいっしょに髪を切りに行ったんですが 友人は「前髪はそろえるくらい」と言っていたのに すごく短くカットされてしまっています。 写真をもっていっても、まったく違う髪型になるのはなぜでしょうか。 髪質のちがいは仕方ないです。 だけど、段カットとおかっぱでは全然髪型がちがうので。 もしかして、写真のようなカットの仕方を知らない美容師さんなのかな、と思いました。 また、同じような経験のある方、いらっしゃいますか。

  • 美容院でひどい髪型にされました

    3週間前に初めて行った美容院で自分の希望とは全く違う髪形にされました。 切る前に、好みの髪型の写真も見せました。 「伸ばし途中」だということも伝えました。 でもトップがかなり短くされ、 前髪は「目が隠れるか隠れないか程度」と 言ったのに 眉毛より5mmほど上まで切られました。 切った後の姿を見て涙ぐみました。 美容師にも「ひどい」と伝えました。 でも美容師は困った顔をするばかりで、 最後のほうになって「すみませ~ん」と言うぐらいでした。 納得がいかなかったのですが、 切ってしまったものは元に戻せませんし いわゆる『クレーマー』と思われるのは心外なので ちゃんと料金も支払いました。 でも自分の髪型が嫌で嫌で 昨日違う美容院に行きました。 そこで「このカットはひどい」と言われたんです。 自分は伸ばし途中にもかかわらず短くされてしまったことに ただただショックを受けていました。 スタイル自体は、ちょうど「一青窈(ひととよう)」 さんの髪型に近かったので 『勝手に今時の髪型にされたのだろう』と思っていたんです。 それが髪を短くしただけではない、 プロの目から見たら、「この髪型は全くの失敗」 だというんです。  私の望む髪型には6ヶ月はかかるだろうと言われました。 今はお金を払ったことが悔しいです。 たかが髪、いづれ伸びるものかもしれませんが、 私にとってはこれから何ヶ月も心理的苦痛です。 こういう場合、美容院にはどういう対応を 求めればよろしいのでしょうか。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • メンズ この髪型なんですが・・・

    自分は前髪が強いクセ毛でなるべく短くしたく、この画像の髪型のようにしたいと検討中なんですがこういう髪型って大抵ワックスなんかで髪を立たせると思うのですがそういった物は学校では禁止なのでどうしようかと考えています 別にサラサラという訳ではないのである程度は立たせられると思うのですが実際のところどうなんでしょう?男性でこういう髪型にしたことがあるという方もしくは女性でも美容師関係のお仕事をしている方、どなたかアドバイスお願いします。 また、自分は美容院よりも床屋が好きなのでなるべく床屋で済ませたいです。今行ってる所はカットしてくれる人は床屋なんだけど美容師免許を持っている人がいるところです。床屋でもこのくらいのカットはしてくれるのでしょうか?

  • オーソドックスな髪型が上手な美容院を探しています

    流行のスタイルや、美容師の個性を押し付けられるのではなく、 客の意向をくみ取ることができる美容院で、 なおかつ、オーソドックスな髪型が素敵に見えるようにカットしていただける美容院が 東京都内にあれば教えて下さい。 (ちなみに私の年齢は30代後半です。) さらに言えば、 「今回も前回と同じようにカットとして下さい」という一言だけで、 ほぼ前回と同じ髪型にカットしていただける美容師さんがいらっしゃる美容院であれば、 なお希望に叶うところです。 なお、今現在、さらには過去において利用してきた美容院は、 表参道や自由が丘、目黒等にお店を構えて、 若い女性だけではなく、地元住民の老若男女の利用もある美容院です。 ただ、いずれもこの部分が満足できる美容院ではありません。 もし、そもそもそのような美容院は都内には無いということであったり、 この要望自体に何らかの問題があるようであれば、 後学のため、ご助言等アドバイスを頂けませんでしょか。 よろしくお願い致します。

  • 髪形を変えたい。

    今、カラーリングした髪をパーマかけています。 ちなみに初めて、カラー&パーマしました。 だいぶ伸びてきて、カラーも髪の生え際が黒く見えるほどになってきたので、そろそろ美容院にいかないとと思っています。 で、質問なのですが、今度はまたちょっとちがう髪型にしたいと思っているので、またパーマも必要だと思うんです。 その場合、次回美容院に行くときは、一回パーマをおとさないとだめなんでしょうか? パーマを落とす→カット→カラー→新たにパーマ の順ですか? どういう順でカラー&あたらしい髪型をたのめばいいのかわからないんですが・・・。 その場合、予約のときはどういう風にたのめばいいのですか?ただパーマとカットとカラーでいいのですか? 教えてください。