• 締切済み

髪型について

僕が常々,感じていることですが,髪型についてプロが相談に乗ってくれて, その上で,カットしてくれるところってないのでしょうか? 要するに,美容院とかに行くと,どうしますか?なんて言いながら,こうしてくださいって言う風に彼らは切るじゃないですか? そうではなくて,あなたはこういう風だから,こういう風にしたほうがいいですよ。って,カットの時間とは別に,相談に乗ってくれる美容院があれば,ありがたいなと感じているのですが,そういうのはないのでしょうか? それから,出来れば,都内がよいです。僕自身は千葉県の幕張に住んでいるのですが。

みんなの回答

回答No.3

どうしたら 似合いますか? って聞いたらいいとおもいますよ 相談に乗るのが普通のサロンだと思います。 相談も何もないから 10分で1000円なのではないでしょうか?

• cutman
回答No.2

おはようございます。 私は理容師の立場からアドバイスします。 私の店では、ヘアースタイルの本などで、お客さんがやりたいスタイルを選んでもらい、相談しながらカットします。 その上で、「このカタログだとサイドは後ろに流れてるけど、あなたの場合は少しパーマをかけた方が流れを出しやすいですよ。」とかアドバイスしています。 私たちはあくまでもアドバイスする立場なので、最終的に髪型を決定するのはお客さんなのです。だから、howanmanさんも今から色んな髪型にチャレンジしていくと、「そうか、俺はこういうスタイルはあんまり似合わないんだな、とか、やっぱりサイドはパーマをかけた方が流しやすいな。」とか自分の好みやセットの楽な髪型がわかってきますよ。 だから今度お店の人にも「今日は、夏らしいスタイルにしようと思うんですけど、」なんて注文して今までやったことのない髪型にチャレンジするのもいいと思います。

• nakai93
回答No.1

美容院の紹介でなくて申し訳ないのですが・・・。 わたしは自分で行っている美容室では、いつも「おまかせします」って 言って切ってもらっています。 聞かれるのは「前髪の長さ」ぐらいです。 あとは美容師さんが「今回はパーマをかけて・・・」とか「ここをこうすると こうなるからこうしましょう」とか言ってくださいます。 こちらから「色を入れたら変ですか?」とかその他質問しても、ちゃんと 見て判断してくださいますよ。 「おまかせ」を美容師さんがどう考えてるか(もしかしたら、希望を言って くれないと切りにくいだとか、おまかせだと自分の思い通りに切れていいとか) 分かりませんが・・・。 あとは、その人それぞれですよね。 切りに行って美容師さんに「おまかせ」して 切った後に自分では"似合わない"って思うかもしれないですし。 いい美容室が見つかるといいですね(^-^)