• ベストアンサー

夫が飲酒運転で事故

先日、夫が忘年会の帰りに飲酒運転で事故を起こしました。 相手の方は二人で全治2ヶ月の骨折と切り傷程度の軽傷だそうです。 そこで質問ですが (1)この場合、罪名は何になりますか? (2)社会に出るまでにおおよそどの位かかりますか? (3)保険が降りなかった場合の示談金の額はどの位でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

危険運転致傷罪か、道交法違反と業務上過失致傷罪のコンボで立件されるかは、この情報だけではわかりませんが、どちらかですね。 今は逮捕されているのでしょうか?であれば、判決までに最短で2~3ヶ月かかりますが、地方によって裁判の待ち期間などが違うので、これもまたはっきりとは言えません。 示談金は、もうこうなったら受け取ってもらえるかどうかもわかりません(民事で確実に勝てるのに、急いで示談をしなくても厳刑に処してもらいたいとする場合、示談は成立させない被害者が多いです)が、損害賠償額(医療費や休業補償など)に見舞金がプラスされる程度でしょう。 逮捕されているなら、起訴後に国選弁護士が付くので、示談などはその弁護士に任せるしかありません。起訴前に示談しても、親告罪では無いので起訴を免れることはありません。有罪になって前科が付く重みを判決までに十分にわからせて、反省を促すしかありませんね。

20001966
質問者

お礼

ありがとう御座います。今は逮捕されて警察に昨日10日延長されたと聞きました。 裁判所は横浜です。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

1→業務上過失傷害 2→実刑はないと思います 3→保険は対人・対物賠償対象で補償されます。 治癒時点での交渉 計算されますので、現時点では誰もわかりませんよ。

20001966
質問者

お礼

ありがとう御座います。子供がまだ小さいので実刑はなさそうで安心しました。 でも、被害者の方にはきちんとした形で責任を取って 本人には十分反省させたいと思います。

• latour64
回答No.1

罪名は「業務上過失傷害」です。 免許などの行政罰はきびしいでしょうが、刑事としては 実刑は免れると思います。きちんと弁護士に相談してく ださい。 示談金についてはなんとも…です。 これも素人が交渉することではありません。

20001966
質問者

お礼

ありがとう御座います。アルコールが0.15検出されたそうなんですが 「業務上過失傷害」の中に酒気帯びの罪も入っているのでしょうか?