• ベストアンサー

Excelで、リストボックスでカテゴリー分けする設定( ゜∀゜)ノ

この教えてgoo!での投稿カテゴリーで質問する際に、カテゴリ欄が『大分類⇒中分類⇒小分類』と、選択する毎に階層が表示されますが、これをExcelで(マクロ:リストボックス)で同じように作成できませんでしょうか? (例えば…) まず、『大分類』の(例えば) 「日本」を選ぶと、『中分類』に「和式」「和食」「武士」と表示されて 階層的に選択が絞り込まれる事です。 ちなみに、『大分類』で「アメリカ」を選ぶと、『中分類』に「東海岸」「西海岸」等 段々と詳細になっていくことがしたいです。 それを、Excelのリストボックスで 表示させたいのですが、誰か教えて下さい。 (・ω・;A)…

• niken
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

ListBox1(大分類)、ListBox2(中分類)があって、ListBox1の項目が選択されたら  Private Sub ListBox1_Click()  ListBox2.Clear  Do   ListBox2.AddItem 値  Loop Until 終了条件 End Sub のようにListBox2の値を登録し直せばできます。