• 締切済み

Docomoに対して送信した時 送信エラー:553 となります

個人向けメールサーバRadish(SMTPのみ)を使っているのですが、 Docomoに対して送信した場合にサーバーに接続後、送信を拒否されます。 現在の状況:   Yahooデリバーで、POP3/SMTP使用。SMTPの広告を排除するためにRadishを使用。 メーラーは Becky2.05Beta3  POP3は pop.mail.yahoo.co.jp SMTPは localhost SMTP認証はID/パスワード共に空白(Becky!のアカウントの詳細設定) 同じDocomoに対する送信でも送信できるアドレスがあればできないアドレスも有り。 アドレスは間違いなし。 DNSはプロバイダ(OCN)から指定されたDNSを使用。(プライマリ/セカンダリ共に) タイムアウトで繋がらないことも。(タイムアウトまでの時間は300secに設定) こんな状態です。  たまに送れるのですが、そのときの状況の違いが見当たらずお手上げ状態です。 誰か同じような症状で改善に成功した人いないでしょうか? ログの一部------------------------------------------------------ 2002/05/01(21:49:40) メールサーバとの接続を開始します [ADDR:xxx.xxx.xx.x] 2002/05/01(21:49:40) メールサーバと接続しました。 [ADDR:xxx.xxx.xx.x] 2002/05/01(21:49:41) [ERROR] 送信エラー(553 <****@docomo.ne.jp>... Relay operation rejected) 2002/05/01(21:49:41) [ERROR] サーバがエラーを返しました。[FROM:*************@yahoo.co.jp TO:*********@docomo.ne.jp ADDR:xxx.xxx.xx.x ERROR:553]

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

★送信エラーを出さないための操作手順 http://www.glay.co.jp/explanation/mail_win/pbs_oe4/pbs_oe4.htm 参考になれば。

参考URL:
http://www.freeserve.ne.jp/email/sendmail/oe.html
tomohiro_3
質問者

補足

自宅サーバーでの問題なのでそのあたりのことは全く問題無いです。 そもそもPOPサーバーなんて自宅サーバーで立ててないですし。 SMTPサーバーを自宅サーバー(Radish)で代用してるんです。

• Imiko
回答No.1

サーバーエラー553は POP Before SMTP 制限にひっかかった場合に返されます。プロバイダが POP Before SMTP を採用している場合、受信操作後、一定時間(10分、15分など)以内に送信を行わないとエラーになります。

tomohiro_3
質問者

補足

自宅サーバーでの問題なのでそのあたりのことは全く問題無いです。 そもそもPOPサーバーなんて自宅サーバーで立ててないですし。 SMTPサーバーを自宅サーバー(Radish)で代用してるんです。