• ベストアンサー

アストロ・メーターの電圧のハリが・・・(長文)

アストロのHIに乗ってます。 メーターの電圧のハリが、走行中は安定、信号待ちなどで不安定に左右に動きます。今年の8月に新品のバッテリーに変え、その2週間後に1回バッテリー上がりを起こし、充電しそのまま乗っていました。そして先日、インバーターの電源を直接バッテリーから接続したら次の日また上がっていました。 私のにらんだ所上がった事で電圧が不安定になり、2回目に上がった事により完全に死んだと思ってます。現在は、バッテリーを揺するか、ケーブルで繋げばエンジンは掛かりますが、1度掛かって、エンジンを切ると再度、繋げないと掛かりません。やはりハリの動きが不安定なのは、バッテリーが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.2

アメ車は、ライターソケットには常時電源が来ています。 そのため、日本車感覚でインバータなんかのアクセサリをつないだままにしておくと、バッテリーは上がってしまいます。 なお、インパネのメーターの電圧計は目安であって、正確ではありませんので、確認する際には、バッテリーの両端子電圧をモニターする必要があります。できれば、充放電の電流も確認が必要です。 あと、アメ車は充電系も日本車並というわけではないので、発電能力を含めて電装屋さんで確認してもらったほうがいいかもしれませんね。

collateral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりインバーターが致命傷みたいです。全くの新品の時はハリは全然揺れていなかったのでもう1度新しいバッテリーを買って様子を見たいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

インバーターはエンジンを始動している状態で使わないと結構電力消費が激しいです。 また現在のバッテリーですが大きさが解りませんが、5時間率の10分の一程度のアンペアでじっくりと充電(一日くらいかかる)その後比重を計って見れば、駄目か使えるか判断できると思います。 なお、バッテリーは一度完全放電したら駄目になりますとメーカーでは言いますが、回復経験は実際にあります(ドイツ車のバッテリーで)普通の充電器では無理でしょうが・・・ メーターの針が安定している、あるいは小刻みに動くのはその時の充電状態を表していると思いますが、車載のメーターやオルタネーターでは物にも寄りますが、きっちりとフル充電は出来ないしメーターも目安くらいに考えて下さい。 その状態を続けていればレギュレターの寿命も早くなりますし、もしかしたらもう寿命かも知れません(全く駄目に成ることも有るし少し充電したら、バッテリーが充電出来たと判断するように成ったり) 特にICレギュレターの場合はチョットした事でもトラブル事が有ります。 出来れば一度車の電装関係の店で点検することを進めます。 なお、バッテリーのターミナルが腐食などしていても、上記の症状が出ることも有ります(揺すると言うのが有るため) 実車を見ないので思いつくことを書きましたが、素人判断はしないで経験者の方に見て貰う。

collateral
質問者

お礼

回答有難うございます。全くの新品の時はハリが揺れている事は無かったのでとりあえず、新しいバッテリーをもう1度買って様子を見たいと思います。有難うございました。