ジオシティでHP作成の仕方と画像挿入、リンク、アップロードについて

このQ&Aのポイント
  • ジオクリエイターを使って初めてHPを作成する方法について、画像の挿入方法やリンクの設定、画像のアップロード方法などについて解説します。
  • ジオクリエイターで作成したHPのトップページ(index.html)から他のページへのリンク方法について詳しく説明します。
  • ジオクリエイターで作成した2ページ目には画像を挿入していますが、表示されない場合や画像のプロパティで問題が発生した場合の対処方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成(ジオシティ)で画像の挿入と、リンク、アップロードの仕方などについて

ジオクリエイターを使って初めてHPを作ります。 まずHPのトップページ(index.html)を作りました。 そこから、ページ内のボタンにリンクさせ、2ページ目に画面が変わるようにしました。 2ページ目には画像を挿入してあります。これはペイントグラフィックを使って描いたイラストです。保存はjpegです。 ジオクリエイターで作成してプレビューをさせると、ちゃんと表示されるときとされないときがあります。表示されないときは画像のプロパティを見るとプロトコル Hypertext転送プロトコル(HTTP)とで、種類JPEGイメージ その下に使用不可と出ています。 そこでURLもちゃんと乗っている表示されたときのを、自分のコンピューターに保存しました。 アドバンストHTMLエディターでJPEGのもと画像と、トップページ(index.html)と2ページ目をEZアップロードしました。 その一つ一つを、もう一度編集から保存しました。このとき画像(JPEG)は拡張子の変更を求められるので、HTMに変更し保存しました。 ちゃんと開設できたか確認しようと、URLを探索しましたが、index.htmlは表示され、そこからリンクをはった2ページ目を表示するとあらわれません。「URLが間違っているか、ありません(存在しません)」といった内容が表示されます。 このプロセスで私がとんでもないお馬鹿なことをしていたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dion0622
回答No.2

これでいかがですか・・・・ http://www.geocities.jp/kohacom/hp/hpstep1.html

tamatama2004
質問者

お礼

うわー!これは判りやすいですね。 4日間パソコンと格闘して初めて、さーっと頭の中がきれいにクリンナップされたような気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akuhijrwq
回答No.1

ごちゃごちゃかいてもわからない。 ソース(html)を書いて。

質問者

お礼

<a href="welcometomyhomepage.htm" target="_blank">Yes</a> <a href="byebye.htm" target="_blank">No</a></p> こうなっていました。もしYESならwelcome行き、NOならByebyeになります・・・・・か?ちなみにアダルトではありません(笑) どうぞよろしくお願いします。

質問者

補足

わーん(T_T)ごめんなさい。 ソース(html)というのもよくわからないんですー(>_<) では、EZアップロードの仕方を教えてください。画像もアップロードさせるんですよね。 index.htmからリンクした2ページ目にいかないんですー。