• ベストアンサー

作成したホームページの保存の仕方とリンクに付きまして

ちなみに、ソフトはビルダー6.5で、OSはXPです。 一つのHPサイトに写真を複数枚使いまして、それを18ページ作成したいと考えております。 其の場合の保存の仕方に付きまして、以下の方法で、リンクの設定、もしくは、アップロードをする際に不都合がないかどうかをアドバイス下さい。 1)18ページのサイトを保存しておくホルダー「A」を作りました。 2)其の中に、それぞれのページごとのホルダーを「1」~「18」まで作成しました。 3)この状況では、もちろん「index.html」ページから「18」ページまでのそれぞれのページの写真とか、ロゴとかの素材も、それぞれのページごとに分かれて保存します。もちろんTopページから、各ページには、リンクを貼っています。 確認内容  A)リンク設定の有効性に付きまして  ここで確認させていただきたいとのですが、実際には、現在作成途中なのですが、Topページと各ページとの間にリンクを貼っているのですが、リンクが設定出来ないように思います。 この状態では、リンクを設定した場合に、Aフォルダーの中の各フォルダーをまたいで、其の中のファイルに対してのリンクということになりますが、不都合なくリンクは設定できるのでしょうか。 それとも、リンク設定を前提にすれば、Aフォルダーの中を細分化せずに、保存したほうがいいのでしょうか。 B)それと、これらのファイルをアップロードする際に、同じように、Aフォルダーの中にTopから最後のページまでを保存していたほうがいいのでしょうか。 C)フォルダーを細分化したのは、画像枚数を含めて、素材ファイルがかなりのボリュームになりますので、細分化したほうがいいのではないかと思っただけですが。 以上よろしくお願いいたします。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou_ta85
回答No.2

A)#1の方も書いておられますが、フォルダをまたいでのリンクには何の問題もありません。 B)最初にアップロードする時には全ページ、全画像のアップロードが必要ですが、その中の特定のページを編集した後や新しいページを追加してアップロードするときにはアップロードする時の「更新」を選べば最新のファイルがアップロードされます。index.htmlページのリンクの部分を変更した場合にはもちろんindex.htmlも保存しておく必要がありますが・・・ 不安があるならすべてのファイルをアップロードされても問題はありません C)フォルダーの構成はあなたが管理しやすい形式で作成されると良いと思います。現在、各子ページごとでフォルダを作成し、htmlファイルと画像を保存されているというのも良い方法だと思います。蛇足ながら私の場合はhtmlファイルはindex.htmlも含めてすべてのファイルを同一フォルダに置いて、画像のみを[img]というフォルダを作成してさらにその中にページごとにフォルダ分けして使用するようにしております。 問Aへの補足になりますが、このように2段階のフォルダをまたいでも画像は問題なく表示されますので・・・

SY777
質問者

お礼

syou_ta85さん ありがとうございます。よく理解できました。 初心者は、部分的に理解できても、それが、別の問題に対して支障になるかどうかがわかりませんので困ります。 安心して作業させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

indexをホームディレクトリ「A」に置いて、残りのページをそれぞれのサブディレクトリに置けばよろしいのでは? リンクはたとえば /1/pege1.html これで「A」フォルダをホストのホームディレクトリにサブフォルダごとアップすればよろしいかと。

SY777
質問者

お礼

Deep_Blueさんに ありがとうございます!! 今後ともよろしくで~ス!!