• 締切済み

会社の解散について

lizandhinaの回答

回答No.5

こんにちは。 私も有限会社を経営しており、アルバイトスタッフに事業を売却することに なりました。 形としては、アルバイトスタッフが同じ屋号で独立して事業を引き継ぐことになりましたので、 有限会社(役員は私一人)の方は清算する必要があり、立場としては質問者様と同じです。 いろいろと本をあさった所、どうやら今年の会社法改正で清算手続きが簡素化されたようです。  1.従来必要であった裁判所への届け出が不要になった。  2.清算登記時には計算書の届け出が不要になった。  3.清算中の官報への掲載が1回のみになった。 等々です。 私も専門家でないので詳しいことは分かりませんが、避けられる煩雑な手続きはあるみたいです。 何かよい方法等があれば、逆に私に教えて下さい。 よろしくお願いします。

kujirakenn
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 避けられる手続きは色々あるみたいですね。 もし、それをやるならプロに任せた方が良いというアドバイスを昔お世話になった司法書士さんに聞きました。