• 締切済み

会社の解散について

lizandhinaの回答

回答No.5

こんにちは。 私も有限会社を経営しており、アルバイトスタッフに事業を売却することに なりました。 形としては、アルバイトスタッフが同じ屋号で独立して事業を引き継ぐことになりましたので、 有限会社(役員は私一人)の方は清算する必要があり、立場としては質問者様と同じです。 いろいろと本をあさった所、どうやら今年の会社法改正で清算手続きが簡素化されたようです。  1.従来必要であった裁判所への届け出が不要になった。  2.清算登記時には計算書の届け出が不要になった。  3.清算中の官報への掲載が1回のみになった。 等々です。 私も専門家でないので詳しいことは分かりませんが、避けられる煩雑な手続きはあるみたいです。 何かよい方法等があれば、逆に私に教えて下さい。 よろしくお願いします。

kujirakenn
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 避けられる手続きは色々あるみたいですね。 もし、それをやるならプロに任せた方が良いというアドバイスを昔お世話になった司法書士さんに聞きました。

関連するQ&A

  • 法人の解散手続きと、再起業について。

    法人(有限会社)の解散手続きの費用や手順について教えて下さい。 事情があって、小規模共済の積み立て金が必要になりましたが、途中解約の場合は満額が貰えません。 そこで、会社(と言っても代表者1人、あとはパート1人)を解散?して、個人事業主になる訳ですが、会社解散の手続きをお願いするのは司法書士でしょうか? お願いしてから日数がどのくらいかかるかとか、簡単にOKされるのかとか、教えて下さい。

  • 会社の解散

    有限会社を解散します 本来3月決算、5月申告なのですが期中で解散します オーナー社長なので債権、債務を相殺した残り(債務)は 社長が引き受け最終的に権利放棄になると思います この場合申告や手続きの流れ登記の等のタイミングを教えて下さい (出来ればタイムテーブル形式で) なにぶん初めての事でよくわかりません、よろしくお願いします。

  • 株式会社を解散するには

    2005年11月に資本金10万円で株式会社を立ち上げましたが、現在は私(代表取締役)一人でHP制作などをしているだけで、収益の全て(といってもすずめの涙ほどです)は私の生活費になっています。 法人税もかかるので今期中に当該会社を清算し、個人事業主に変更したいと思っております。 昨年(初年度)の確定申告と法人税の支払いは済ませました。 立ち上げ時の取締役2人と監査役1人の辞任届けは手元にあります。 放置(休眠)しておけば12年後?に自動解散するようなことも書いてありましたがよく分かりません。 司法書士に依頼するのが一番早いでしょうか? (1)解散するに当たりどのような手続きを踏めばよいでしょうか? (2)上記内容で解散までの総額(申請費などの手続き費用)はいくらくらいでしょうか。 (3)上記内容から司法書士に依頼した祭の相場(解散までの手続きを全て依頼した場合)を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の解散 清算結了 青色 均等割

    有限会社を解散し清算結了の登記まで司法書士さんにお願いして済ませました。 「法人税別表二十一(二)残余財産分配予納及び清算確定申告分」の様式を国税庁のサイトからダウンロードしたのですが、 青色申告の場合、青い紙に印刷した方が良いのでしょうか? また清算確定の場合の地方税の均等割は、解散の日から清算結了の日までの期間で月割りという考えで良いのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 自動的に解散・無申告の有限会社について

    2005年に「最低資本金規制特例制度」を利用して有限会社を設立しました。 5年以内に解散事由の登記を抹消する登記申請をしなければいけなかったのですが、設立からもうすでに10年以上経ってしまっています。 先日ビジネスローンを申し込んだところ、登記簿を確認したら会社が解散扱いになっていると相手先から連絡が来て初めて解散になっていることに気づきました。 最近の4年間、会社として活動はしていたのですが、税務申告はしていません。 5年前に税務調査があり、申告漏れで法人税、重加算税などが約100万円発生し分割納税していたのですが、その後申告漏れの分をどうしたらいいか分からず経理処理でつまずいてしまい、4年も放置してしまいました。 赤字なので法人税は発生しないです。 無申告期間の証憑は全部揃っています。 有限会社のまま存続したいのですが、どのような手続きをとれば良いのでしょうか。 資金面で司法書士や税理士に依頼する余裕がないので、自分で手続きしたいです。 (会社設立の手続きも自分でしました) 放置してしまったことをすごく反省しており、今後はしっかり申告などしていく予定です。 宜しくお願い致します。

  • 会社の解散手続って難しいですか?

    親戚の叔父さんが経営している有限会社があります。 設立して20年くらいです。 設立後7~8年くらいで仕事が無くなったので、10年ほど前に税務署(?)に「休眠届け」を出して、現在は全くの休眠状態になっているとの事です。 勿論、その間の銀行口座の取引はゼロです。 ただ、もう維持していても意味が無いので、そろそろ解散(清算?)をして、残った現金を回収したいとの事です。 会社自体に債権は無いのですが、叔父さんが会社に貸し付けた貸付金がまだ残っているので、それを回収したいらしいです。 会社からみて唯一の債権はこれだけとの事です。 ところが、この手続きを司法書士に依頼すると結構高くつくとの事で、暇な私に法務局に行って手続きを出来ないか、相談がありました。 無論、小遣い付きですが ・・ で、調べてみると結構難しいというか、聞いた事の無い言葉や手続きが一杯出てきました。 http://www.kenpouweb.com/kaisanindex.html 実際にご自分で解散手続きをされた方はおられますか? 難しかったでしょうか?  もし司法書士に依頼した場合、大体どれくらいの費用になるでしょうか?

  • 会社解散における定款の印

    株式会社の解散にあたり司法書士の事務所から解散の議事録以外に定款を持ってくるようにといわれました。 「その定款に割印と最終頁に印鑑を押すように。」と言われたのですが、会社の代表印なのか清算人の印鑑なのかがわかりません。 司法書士が不在で事務の人からだったのですが、「たぶんそうだったと思います…」といった回答で困っています。 どの印鑑を押したらいいのか教えて下さい、お願いします。

  • 会社解散時の清算確定申告に残高証明書は必要?

    会社解散時の清算確定申告に残高証明書は必要? 一人で株式会社を経営していたのですが、諸事情で、この度、会社を解散しました。 会社が解散した場合「解散確定申告」及び「清算確定申告」が必要になると思います。これらについての法人口座の残高証明書ですが、「解散確定申告」用の残 高証明書は会社が解散した日のもの取得する必要があると思います。 ところで、「清算確定申告」にも法人口座の残高証明書が必要となるのでしょうか(「清算確定申告」には残高証明書必要ないですか?)? もしも、「清算確定申告」にも法人口座の残高証明書が必要な場合、残高証明書は「残余財産の確定日」のものを用意すればよいのでしょうか?「残余財産の確 定日」ではなく、他の日の残高証明書が「清算確定申告」には必要な場合、どのような日付を基準に残高証明書を用意すればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解散届けについて

    4月30日付けで会社を解散しました。 税務署等に解散届けを提出しなければなりません。 まず提出先ですが、税金の申告書の提出先でよいでしょうか。 当社の場合、法人税:蒲田税務署、地方税:品川税務署、事業所税:港都税事務所 になるのですが、提出先はこの3箇所でよいでしょうか。 また提出は郵送でもよいのでしょうか? 添付資料も何か必要でしょうか? 次に解散事業年度(4/1~4/30)の確定申告書を提出しなければなりませんが、事業所税も必要なのでしょうか。 5月末までに昨年度(昨年4/1~今年3/31)の確定申告書を提出しなければならないの ですが、解散事業年度の申告書は昨年度分の申告書が無事に受理された後じゃないとだめですよね? 以上宜しくお願いします。

  • 有限会社を解散するには?

    1998年に有限会社を作りましたが、当時の諸事情があり、一度も営業活動することなくそのままになってます。 また、有限会社を設立したら、税務署や社会保険事務所やハローワークとかに届けないといけない各種届けがあるかと思いますが、それもどこにも提出してません。そのままになってしまっています。 ただ法務局に行くと、登記されていることは確認できるし、登記簿も受け取れる状態です。 ただ何も活動しないで、そのままになってます。 解散させたいと思ってるのですが、全く知識がなく、どうしたらいいのかわかりません。 とりあえず法務局に相談に行こうと思ってますが、 ある程度情報があればと思います。 どのような流れで手続きをしていかないといけないのか、 もしおわかりの方いらっしゃればお教え下さい。 無知でたいへん申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。