• ベストアンサー

小児喘息について

三人の息子がいるんですけど、次男だけ生まれたときからアトピーがあり2才ごろから喘息が始まり入院も2~3回しました。今10歳ですが年に3~4回くらい薬を飲まないと発作が止まらないときがあります。色々情報を見てみるとうちの子って軽いほうなのか、ホンとに喘息(病院ではそういわれました)なのか、本当5人いて1人だけなんで?ってかんじです。いろんな人から教えていただきたいのですが、小児喘息って体力つけたり、大きくなってくと治るものなのですか?喘息が治ったよとかこういう方法で軽くなったよとか経験のある方の回答を待っています。薬はテオドールとキセブレン、ツロブリンです。自分が苦しさを分かってやれないので一人でも多くの意見を待っております。お願いします。

  • hikru
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

こんにちは。 私自身、小児喘息でした。夜中の発作で救急車で運ばれたことは 数えられないほど・・・。 子供が2人いますがうち1人が気管支が弱く、 喘息の発作で2回入院経験があります。現在は3年生ですが、 春、秋などの季節の変わり目は風邪から喘息になることが多々あり、 注意が必要な状態です。 喘息の発作は、経験してないと理解が難しい位苦しいものです。 呼吸が普通に出来ることの有難さが実感出来るのです。 薬はテオドール等の他にムコダイン、ホクナリンテープなども処方されます。 一般的に気をつけなければならない事は 1)体を冷さない 2)季節のかわりめの風邪をこじらせない 3)ストレスを加えない などですが、喘息の子はたいがいアレルギー体質なので 個人差はありますが、食べ物、ハウスダストは特に注意が必要です。 私自身の経験から、今子供に実践させていることがあります。 腹式呼吸と濡れマスクです。腹式呼吸は咳が苦しくなりかけた時に 即効性があることにも気がついたからです。 濡れマスクは季節を問わず、就寝前にすると効果があります。 小児喘息の場合、成長と共に発作をおこすことも少なくなって きますのでもう少しの辛抱です。 男女を問わず、男性ホルモン、女性ホルモンが多く分泌されてくると 喘息も卒業することが多いからです。 発作が起きた時、お母さんの”手”でさすってあげること、これが 一番の特効薬だとは思います。親も大変ですが、そばにいて見守って あげて下さいね。頑張って下さい。 (*^_^*)

hikru
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございました。濡れマスクと腹式呼吸はさっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私の子供の場合には. 都内で暮している時には.喘息で青息吐息.フラフラ. 死にそう(医者がさじを投げた)なので.田舎で葬式やるから.何でもいいから田舎に連れてきたら.その日のうちに咳が止まって.都内からの帰りによった医者は.喘息なんてかかってない.健康な子供を連れてくるなと怒られました。 ということで.アレルゲンがある場合には徹底的に除くことでしょう。

hikru
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。できるだけ空気の良いところへでかけるよう気をつけたいと思います。

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.5

最近は治療の考え方が変わってきました。今後も変わるかも知れません。 たとえば、テオドールもいっぱい使ってきましたが、だんだん主流からはずれてくるように感じています。発作の点滴もネオフィリンだったのが、かえって使わないようになるかもしれません。 吸入も4-6時間あけて、と指導していたのが、30分たって改善がなければもう一度、それでだめなら、点滴とステロイド、ネオフィリンは入れてはいけない、なんてのが、アメリカのガイドラインです。 普段の治療は、吸入ステロイドとロイコトリエン拮抗薬が主流でしょうか。ほかに、インタールの吸入、ホクナリンテープあたりでしょうか。

hikru
質問者

お礼

有難うございました。薬の知識ももっと勉強したいと思います。

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.4

もし私の子供が喘息と診断され、年に数回の発作があって、お書きの処方 テオドール(一般名:テオフィリン)・キセブレン(一般名:フマル酸 ケトチフェン)・ツロブリン(一般名:塩酸ツロブテロール)を受けたなら、 「吸入ステロイドを処方していただけませんか」と医師に尋ねます。 素人勉強につき「自信なし」としますが、参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://pfc01.itc.ne.jp/~s002/asthma.html
hikru
質問者

お礼

参考URLを見させていただきました。この情報を参考にしてがんばってみます。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

まず、アトピーと喘息の併発ですね?喘息発作回数の重篤度:年に3~4回とすれば軽症でしょう。喘息,アレルギーは遺伝病ではありません。お子様のうちお一人が(5人中1人)罹患されたのは残念ですが、お子様のためにお母さんがんばってください。 まずアトピーですが皮膚などに症状が現れているでしょうか?そうであるにしろないにしろこの「アトピー」は原因が未だ分からず且つ慢性疾患です。つまりお子様がずっと戦っていく病気という事です。生活習慣の改善などがんばってください。そして、投薬です。 小児喘息に関して:小児喘息は通常治癒しやすいと言われております。治癒率50%程度と以前学びました。服用中の医薬品のうち「キセブレン」は存じません。ですが、喘息は管理次第です。 アドバイスです。かわいいお子様のためにも、かかりつけ医にしつこい程、ご自分が納得できるまで、薬の作用、効果、副作用、今後の治療計画、小児喘息の予後、アトピーとは何か、など貴方が分からないすべてを聞いて下さいね。それが親の務めです。

hikru
質問者

お礼

そうですね。病院の先生となると中々しつこく聞くことが出来なかったような気がします。こんどからは、子供のためと怒られてもいいから、納得できるまで質問してみたいと思います。ありがとうございました。

  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

30歳♀です。とりあえず私もアトピー、喘息、アレルギー性鼻炎、結膜炎といわゆるアレルギーマーチを経験してきました。小さいころは喘息が一番きつくでていたように思います。で、私の場合、水泳が一番良かったように思います。全身運動で血の巡りがよくなることと、やっぱり息を止めて水に入るということは肺や気管の強化になるのでは?と思います。これはあくまで私が感じたことで科学的根拠はなにもないし、個人差もかなりあるとは思いますが、、、。 今は犬や猫の毛の多いところやよっぽど埃っぽいとこにいかないかぎり、息苦しくはなりません。そのかわりアトピーは多少常時でてますけど。 いずれにせよ、運動して、体力をつけるのは有効だと思います。あとお母さんはできれば、いつ、どうゆう状況で発作が出たかをどこかに書き留めてあげてみてください。発作の出かたや時期がわかってくれば上手く付き合えるようにもなってくると思います。病気というより、体質なので、あまり気負わず思いつめないでがんばってください。あまりたいしたアドバイスにもなってなくてすみません。お大事に(^^)

hikru
質問者

お礼

ありか゜とうございました。体を動かす事が嫌いではないので、運動して体力をつけさせたいと思います。あせらずがんばってみます。

関連するQ&A

  • 小児喘息について

    3歳の子供が昨年の秋に小児ぜんそくと診断されました。 それから、オノンという粉薬を毎日服用し、ぜんそく症状が出たら使うようにと、テオドールという粉薬とホクナリンという胸部に貼るテープをもらっています。そして発作がひどい場合は吸入に来るように言われています。 そして、3日前から、子供が風邪をひき、耳を澄ませると呼吸の最後にかすかにヒューっと音がするので、テオドールとホクナリンを同じく3日前から使用しているのですが、このまま自然に音が聞こえなくなるまで自宅のテオドールとホクナリンで治療したほうがいいのでしょうか?それとも早目に吸入に行って治してあげたほうが、今後の喘息発作のおこる回数を少なくできるのでしょうか? 小児喘息について調べていたら、「喘息は発作を起こすたびに治りにくくなるので、どれだけ発作を起こさないようにするかが大事」と同じく喘息のお子さんをお持ちの一般の方が書き込みをしていたため、すぐに吸入に連れて行ったほうがいいか迷い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 小児喘息で悩んでいます。

    現在3歳になる子供ですが、私が働いているため、普段保育園に通っています。 子供が2歳の時に小児喘息と診断されました。 1歳の時に、RSウィルスにかかってから、ゼイゼイすることが多く、 風邪の後は、必ずひどくなります。 何度も、血液検査をしていますが、今のところ、アレルギーは見つかっておらず、 気管支が弱いことが原因ではないかとのこと。 実際、保育園の他の園児と比べても、風邪をもらってくることが多く、 1ヶ月に1~2回必ず風邪をひいて、休んでを繰り返しています。 私も、喘息が悪化しないように、風邪のあと、長めに休ませたり・・・と対処してはいるものの・・・・。 喘息の予防薬としては、シングレア、パルミコード吸入(1日2回)などを毎日続けています。 保育園に入園して、2年、はっきりとした原因も分からず、 月齢があがれば、強くなるという言葉を信じていましたが、 うちの子に限って、それは通用しないようで、、風邪をひくことも、減らず、 風邪のあとの喘息の発作も増えてきています。。 そろそろ、何とかしたいと考えているのですが、小児ぜんそくのご経験者のかた、 これは効いた!というのがあれば、教えてください。 例えば、、、 ・引っ越した ・仕事を辞めて、子供との接触時間を減らした (→感染する確率も減りますよね・・・) ・●●をしたら、発作がなくなった。。。 私自信も、寝ずに発作に付きあって、看病して、翌朝仕事・・・という日々に かなり体力消耗しており、風邪を子供からもらってしまうことも増え、 会社を休むことも多く、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと、家計は苦しいけど、仕事はやめて、空気の良いところへ引っ越すと効果あるのかとか、 子供は保育園が嫌いなので、保育園を辞めて、家庭で過ごすようにして、2年幼稚園くらいの方が精神的に良いのか、 とか、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 喘息の薬について

    5歳の娘の事で相談です。1歳8ヶ月の時に入院、喘息と診断されました。(認定は受けていません) それ以降近所のかかりつけ医で診てもらい、入院先の病院で処方された薬を継続して飲んでいます。 飲んでいる薬は、「テオドールドライシロップ(単体で1袋)」「メプチン・アスベリン・ペリアクチン・ムコダイン(全部が1袋になっている)」。 通院のたびに1日2回30日分出ていますが、実際飲むのは1日1回です。これは医師の指示です。 ここからが本題なのですが、先月末より川崎病で入院し退院後大学病院の小児循環器の専門医に心臓の後遺症の有無を診て貰った際に薬のこともあり(川崎病であと2週間バイアスピリンを飲まなくてはならない)、喘息の薬について聞いてみました。 喘息の経過と原因、ハウスダストと家ダニについての説明をしました。 喘息での入院は1回その後発作らしい発作はなく、吸入もしたことがないと伝えました。 先生は「テオドールは1日2回、他の薬はセキや鼻水などの症状が出てから飲むだけでいいですよ。」との事。 ただ川崎病の経過を診るのは2週間後。異常がなければそのあとは1年後・5年後。喘息は今まで通りかかりつけ医ということになっています。 薬の服用についてかかりつけ医にどう伝えればいいのでしょうか。そのまま伝えて失礼ではないか心配しています。

  • 小児喘息で他の病院からメプチンエアーを薦められました。

    小学5年生の娘は4才頃に喘息と診断されました。 ひどい発作は経験ありませんが、風邪を引いたときなどはヒューヒューと音がし、たんがらみの咳をします。 アレルギー科もある小児科でずっと見てもらっていて、現在は予防でフルタイド、キプレス、インタール吸入です。 咳が出るとテオドール、メプチンミニ、アンブロキソール塩酸塩錠(サワイ)が加わります。 今日、娘の目の調子が悪く、いつもいっている眼科が休診日だったため、 初めての病院に行きました。 そこは、眼科、皮膚科、小児科、内科が一緒になっており、一人の先生が見ていました。 何でも、総合的に見れるからいいと。 娘の目の症状はアトピー性結膜炎と言われました。 薬の既往歴も書く欄があり、それを見て、キプレスなんて高いだけで、きかないよ。と言われました。予防薬は全部やめて、メプチンエアーを寝る前にするだけで言いと言われました。 あとは、自分でやばそうと思った前にメプチンエアーをすればよいと。 娘を診察して、自己免疫疾患だともいわれ、血液検査も薦められました。言われたことはいろいろと当たっており、検査をしてみようと思っているのですが。 小児科の看板もかかげてあるものの、少し不安です。 医療関係者の方から見て、どう思われますか?

  • ぜんそく・・・

    僕は5歳ぐらいから喘息で15歳まで病院に行ったこと が無く知識がないので教えて下さい(親にいかんでえぇと言われたから)。4日前はメプチン(まだ使ってません)とテオドールを貰いテオドール飲んでいましたが眠れなかったので、今日フルタイド 100と言う薬とセレベント50とシングレアと言う薬を 貰ったのですが、この薬をずっと吸ってて薬を試用していると喘息が出にくくなるんでしょうか?あとどこかのサイトで言ってたんですが、吸入は食事前が良いと言ってたんですけど、食前に吸っていいんでしょうか?(薬の使用上には、朝と寝る前と書いてます)家族に聞いても適当に話しを流されるので誰か相談にのってください。バイトの面接で喘息の事を言われて喘息の発作が心配です。ちなみに喘息が出るのは朝からしか出ませんいきなり喘息が出たことはありません。大体喘息がでる時は始めは軽くてだんだん苦しくなる感じです。あと年齢は15歳です。

  • 小児喘息?

    オノン(喘息の薬)は 咳も無い、胸の音も無し・・・ なのに飲ませて良いのでしょうか? 喘息が起こりにくくする薬、と言われました。 発作が起きた訳でも無いし・・・ オノンを飲ませて、もうすぐ3週間に成りますが、 そんなに飲ませて良いのでしょうか? 初めて、こんな長い期間薬を飲ませるので 不安です。 多分病院に行くと、また薬を出されると思います。 したら、2,3ヶ月とオノンを飲ませる事となります 大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 小児喘息

    こんにちは、 小児喘息は咳が無くても喘鳴(ギューと音がします) がすると喘息でしょうか? ずっと鳴ってる訳ではありません、 子供も苦しがってるわけでもないし、喘息に発作は 肩で息をすると言いますが、それもありませんし 指で酸素濃度測ると98ありますし しかしオノンとキュバール50を出されました ステロイドは副作用があんまり無いとは 言いわれましたが、骨が変形すると友達から 聞きました。 ステロイドを使うことで変形するのでしょうか?(成長期に使うと) 詳しい方回答お願いします。

  • 小児喘息

    次女(現在1歳7ヶ月)は1歳頃から風邪をひくたびに咳が続くことが多く結局気管支炎になることが多かったのですが、 かかりつけの小児科では毎回風邪薬を処方してもらっていました。 先日また熱と咳が続いていたので、一度病院を変えてみようかと思い他の小児科へ行くと、「喘息性気管支炎」と診断され、 血液検査、アレルゲンの検査をした結果、「喘息」と言われました。 アレルゲンは「ダニ」だそうです。 長女は全くそういうことがなかったため、動揺しています。 そのまま今までの小児科に行っていたらどうなったんだろう、とも考えてしまいます。 主人が小さい時から軽い喘息で、私も花粉症なのですが、遺伝なんでしょうか。 それとも次女が産まれてからの私の掃除の仕方やそういう環境の面でいけないとこがあったのか。。。。そう考えるととても落ち込んでしまって。。。 これからは1年間をめどに投薬治療をしていくことになりました。まだ軽症ということで1日2回の薬でよいそうですが、不安はつきません。 小児喘息についてのアドバイスや参考になるHPがありましたらぜひ教えてください。

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

専門家に質問してみよう