• ベストアンサー

福岡から愛媛

大人一人で福岡の南区から愛媛の松山まで行きたいのですが、フェリーなどで早くて安く行ける方法を教えて頂けませんか?後、今は福岡にいますが全く福岡の地理が分からないので、フェリー乗り場までの行き方も教えて頂けると助かります。車はありません。門司港からのシーマックスは高いです(><)

noname#82847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シーマックスが高いとなると、小倉→松山の関西汽船のフェリーしかないですね。小倉21時55分発で松山が翌朝5時着です。 2等なら4400円です。文面から察するに四国のご出身かと思いますのでフェリーの2等がどんなものか御存じだと思いますが、じゅうたん敷きの大部屋で雑魚寝になります。混雑期には、運が悪いとうるさい(話し声やいびき、歯軋りなど)、くさい(酒盛りの酒やつまみ)、狭い(雑魚寝ですから)の三重苦ですが安いから我慢してください。 小倉港は小倉駅から徒歩15分です。福岡市南区からなら天神バスターミナルから西鉄高速バスですね。お住まいの場所によっては、福岡空港に出て空港から小倉行きの高速バスのほうが便利かもしれません。高速バスは1000円です。 夜行のフェリーは嫌だと言われるなら、福岡~広島のJR高速バス(2時間55分:4000円:8便/日)と広島~松山のフェリー(2時間40分:2900円:10便/日)の組み合わせですね。高速バスは博多駅前の交通センターから出ます。広島バスセンターから広島港は広島電鉄の路面電車での移動になります。例えば7時30分のバスに乗れば、広島港12時25分のフェリーで15時5分松山観光港着です。 あとはJRの普通電車で柳井港駅に行き、駅前にあるフェリー乗り場から松山三津浜行きのフェリーという手があります。博多~柳井港4040円、フェリーは2900円ですから広島経由とほとんど変わりません。 こちらのルートでは、博多駅を8時46分に乗り、小倉、下関、新山口の3回乗り換えると柳井港に13時8分に着き、13時30分のフェリーで16時三津浜着です。 博多から徳山まで新幹線を使うともっと早くなりますが、自由席でも特急料金が2510円かかりますから、シーマックスとほとんど同じになりますね。 No1のご回答にあるように早くて安いはありません。高くて早いか、安くて遅いまたは安くて不便です。どこで折り合いをつけるかです。 あとJRを除くと往復割引がありますから、福岡に戻られるときに同じルートを使うなら往復で買えばもう少し安くなります。

質問者

お礼

本当に丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• UGM
回答No.1

「安くて早い」は矛盾してますね。 福岡から松山への飛行機があり、当然早いですがシーマックスより高いです。 小倉から松山行きの関西汽船のフェリーが安いですが、当然のことながら時間がかかります。 お金を取るか、時間を取るかご自分で判断してください。