• ベストアンサー

松山~福岡 フェリー? 近日中に行きます

旅行ではないのですが、ルートを教えて下さい。 里親さん宅まで、猫を連れて行きます。 行くのはあさって以降の近日中の予定です。 こちらは愛媛県松山市、相手方は福岡県糸島郡です。 できるだけコストを抑えたいので、飛行機には乗りません。 フェリーで門司港まで行くのが良いのでしょうか? シーマックス?石崎汽船?と考えたのですが、私は旅行の経験に乏しく、よく分かりません。 猫をキャリー(かご)に入れたらフェリーに乗れますでしょうか? 福岡県糸島郡は、佐賀県の近くなので、福岡に着いたらバスで行けばいいのでしょうか?(お迎えに来てもらえるかお願いはしてみます) いろいろと質問してしまいすみません。 ルートとおおよそのコストを教えていただければ幸いです。 切実ですので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama50
  • ベストアンサー率82% (29/35)
回答No.3

取り急ぎわかる範囲だけ… ペットを連れての移動との事ですが、九州内の高速バスは全路線・全便ペット持ち込み全面禁止となってますので九州での都市間移動はJRに限られます。 「高速バスへのペット持ち込み禁止のお知らせ」(ページの一番下) http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/ ただし路線バスはケージに入れての移動はOKですが、混雑時は拒否される事もあるようです。 http://www.nishitetsu.co.jp/mailbox/faq/qa_bus9.htm またJRは小動物を有料手荷物(270円)として持ち込み可能ですが ・長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れたもの ・ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの と大きさや重さに一応制限があります。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#14 福岡市交通局の地下鉄は小動物なら無料で持ち込めるようです。 http://subway.city.fukuoka.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?mode=CATEPAGE&pa01_id=20060327130401_3867#20060327130401_3867 ただし姪浜以西はJR筑肥線となるのでご注意を… あと船舶へのペット持ち込みに関する各社の対応が書かれたURLを記載しときます。 シーマックス(松山-門司港) http://www.ishizakikisen.co.jp/p11.html 関西汽船・ダイヤモンドフェリー(松山-大分・別府) http://www.ferry-sunflower.com/jyousen/beppu-matsu.html#pet 関西汽船(松山-小倉) http://www.ferry-sunflower.com/jyousen/matsu-koku.html#pet 料金は片道で 松山-門司港9500円 松山-大分・別府3200円 松山-大分ペットルーム(関西汽船)1000円 フェリーの割引運賃は 松山-門司港:学割7600円 松山-大分・別府:学割2240円 松山-大分・別府:インターネット割引2560円 http://www.ferry-sunflower.com/ JR料金が(片道) 門司港-博多1430円 博多-筑前前原560円 門司港-筑前前原・筑前深江2060円(通し運賃) 門司港-波多江1890円 大分-筑前前原5850円(大分-博多間自由席特急券) 大分-博多5250円(大分-博多間自由席特急券) お得なきっぷとしては 2枚きっぷ(指定席) 福岡市内-大分・別府:6000円 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051 上記きっぷはピーク期中の3/16~4/8は座席指定するごとに1回500円の追加料金が必要になります。 2枚きっぷ(自由席) 門司港・小倉-博多駅間:2600円 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=052 最後に伊予鉄路線バスのペット対応ですがHPにペット持ち込みの記載がないので運転手によって差があるかもしれませんが、混雑時でなければ小動物を小型のケージに入れた状態ならおそらく大丈夫との事です。

noname#62522
質問者

お礼

たくさん書いてくださり、ありがとうございます。 お願いしてみたところ、門司港に来てくださることになりました。 そのため、フェリー直行だけですみます。 松山-門司港:学割往復で16000円ですね。 URLもたくさんありがとうございます。参考にいたします。 ご回答ありがとうございました。 >皆様 日が決まり次第行ってきます。 親切にご回答下さりありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • mikan123
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

松山から門司までフェリーがいいのでは。今年利用しましたが、手続きすれば、犬は大丈夫でしたので、猫もいいと思いますよ。 関西汽船に問い合わせてみてください。

noname#62522
質問者

お礼

ペット可なんですね! 明日問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

天神・博多まで安く行きたいなら 松山(松山観光港)から別府まで関西汽船 http://www.kanki.co.jp/page/untin.htm 別府から天神・博多まで高速バス http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/toyokuni.htm がいいんじゃないかな。 片道6500円ぐらいだよん。

noname#62522
質問者

お礼

こういう行き方もあるのですね。 往復で13000円なら大丈夫です。 あとは、No.3さまの回答の門司港行きとどっちが良いか検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呉~松山間の移動について

    呉~松山間を船で移動しようと思っていますが、一緒に車も乗せようと思っています。私が調べた石崎汽船のホームページによると、通常のフェリーとスーパージェットとあるようです。 何年か前にフェリーで原付を乗せて移動した覚えがあるのですが、スーパージェットに車を乗せて移動できるのでしょうか?スーパージェットに乗ったことがないものでして、石崎汽船さんにメールを送っても帰ってこなかったので、こちらに質問させていただきました。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • 大分港~松山港へ

    3月に又愛媛県松山市に行きたいと思ってます 8月に行って来たんですが・・北九州の門司港まで行きそれから高速フェリーに乗って松山港まで行ったんですが 大分港~松山港にいきのフェリーがあればと思って探しています。。。

  • 松山から車とフェリーで宮崎・鹿児島へ

    友人と松山から車とフェリーを使って宮崎県高千穂と鹿児島県指宿に行く計画をたてています。フェリーで松山港から小倉港まで乗船し…その後のルートがまとまりません。お勧めの行き方や宿泊先などをアドバイスしてくださいませんか?宿泊は高千穂、指宿、どちらでも構いません。帰路は小倉港から松山港までフェリーを考えています。よろしくお願いします。

  • 福岡から愛媛

    大人一人で福岡の南区から愛媛の松山まで行きたいのですが、フェリーなどで早くて安く行ける方法を教えて頂けませんか?後、今は福岡にいますが全く福岡の地理が分からないので、フェリー乗り場までの行き方も教えて頂けると助かります。車はありません。門司港からのシーマックスは高いです(><)

  • フェリーと高速船(広島ー松山間)揺れがひどいのは高速船ですか?

    来月福岡から松山へ行く予定です 福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。 父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船) 高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。 また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 広島~呉~松山便について(船舶)

    いつか松山に行くつもりです。行きは船、帰りは鉄道を予定しています。 そこで、広島~呉~松山の、瀬戸内海汽船(石崎汽船)の航路について質問です。 この区間には、「クルーズフェリー」と「スーパージェット」が運航していますよね。 この二つの船の値段以外の違い(船内の様子など)を、具体的に教えて下さい。スーパージェットは、エコノミーシートとスーパーシートの両方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大阪or神戸~松山までのフェリーが取れません(T_T)

    おはようございます。 お盆(8/9~8/14)に義父と一緒に義父の実家である四国の松山に行くことになりました。移動は義父の実家が田舎ということで電車や飛行機ではなく自分の車で行かないと不便ということで、マイカーごと乗船できる大阪(or神戸)からフェリーで松山まで行くことを予定していたのですが、行動が遅く帰りは予約が取れたのですが行きのフェリーの予約が全然とれません(T_T) ダイヤモンドフェリーも関西汽船も断られてしまいました・・・ ダイヤモンドフェリーの方は予約待ちの登録はできないということで毎日空きがないか電話で確認するかネットで申し込みを繰り返すしかないそうなので、そのようにしようと思っています。関西汽船の方はすでに予約待ちの枠も一杯で取れる可能性は低いということでしたが、それでも!と、言って予約待ちの登録をしてもらいました。 フェリーにこだわらなくても今は高速道路で行けますが、義父(62歳)&義弟(高校生で免許なし)で1台・主人&私で1台で移動予定なのですが(大きい車もないし、義母や義姉からお互い気を使うのはかわいそうだから移動の車は別々にしなさい!という配慮から)どうやら義父は高速道路が苦手らしいので、何時間も運転させるのはかわいそうで・・・ 色々調べてみたんですが、他にオススメの船や移動ルートがあったらぜひ教えてください。あまり旅行したことがなくどうしたらいいのかわかりません(T_T)助けてください~よろしくお願いしますm(__)m

  • 松山~黒川温泉までの交通手段を教えてください。

    黒川温泉に行こうと思っています。 ナビでルート検索したところ、広島に渡り下関~門司~福岡といったような、ルートが出ました・・・。 フェリーでの移動を考えていたので、困惑中です。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州ー四国フェリー利用

    土日を使って強行軍でうどんツアーに行きたいのです。 往復フェリーを利用して現地でレンタカー。。と思っています。 小倉ー松山往復(関西汽船)利用された事のある方、朝(AM5:00着)松山観光港についてからの時間、どう有効に使われましたか? また福岡から出発するのに短い滞在で有効にフェリーを使うにはどうしたらいいでしょう。他の便でもアイデアがあれば経験者の方、計画立てた事のある方教えて下さい。