• ベストアンサー

電源が切れてしまいます・・・・。

はじめまして、困っているので、質問させてください! 実は、最近、パソコンを立ち上げ、20分くらいすると、勝手に電源が落ちてしまうんです。家に持ち帰った仕事をしていて、急に落ちてしまい、また最初からやる羽目に・・・。困ってしまいました。 ウイルスチェックをしてみましたが、どうやらウイルスではないようです。故障してしまったのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.4

空気の吸入口に埃は溜まっていませんか?PC内部の温度が上がると電源が落ちます。 ご使用になられているPCがデスクトップなら、ご自分が復元出来る範囲で結構ですので、ネジをドライバーで取り外して、PC内部の掃除をしてみて下さい。目に見える綿埃を取るだけ(掃除機で吸い出す等)で十分ですので。 尚、PC内部の清掃は質問者さんの自己責任でお願い致します。

haritomo
質問者

お礼

お恥ずかしながら、埃、溜まってます。埃が原因で、PC内部の温度が上がると電源が落ちるんですね。 早速、大掃除を兼ねて、PC内部の掃除をしてみます。埃がPCの故障の原因にもなるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

カテゴリでデスクトップですね。失礼しました。

• kona4Q
回答No.2

こんにちは。電源ケーブル(コンセント・パソコン側)がキチンと入っているか、確認を。

回答No.1

ノートかデスクトップか書いてありませんが、デスクトップなら電圧変動の可能性があります。(ノートならバッテリで電圧変動がある程度吸収される。) 近くで電子レンジなんか使っていませんか。 電圧測定するのがいちばんかたいのですが、もしそうなら無停電装置の使用で回避できます。 こんなものです。 http://cyber.apc.co.jp/top/search/asp/list.asp?s_cate1=2

haritomo
質問者

お礼

近くに電子レンジ、あります。 無停電装置という物があるんですね。全く知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました!