• ベストアンサー

電源の入らないPCからデータを取り出したいのですが

MITUBISHIのWindows95のPCが故障して電源が入りません!!新しいものを購入するつもりなのですが、1番気になるのがデータの移動です。新しいパソコンにつないだらデータを移動できると聞いたんですが、父から電源が入らないんなら新しいのを購入してもデータを移せないといわれました・・・。ちなみにデータは、マイピクチャーに保存してある写真5000枚ぐらいとマイドキュメントに保存してある作品ファイル多数です・・・・・。電源が入らなくても移す方法はあるのでしょうか?とても大事なデータなので何とかして新しいのに移したいです! あと、最近分けのわからないメールが大量に来ていました。古いパソコンなので、ウィルスチェックとか何もやっていなくてもしかしたらウィルスが原因なのかなぁ・・・とかも思っているのですが、ただの故障かウィルスが原因なのかもわかりません・・。 詳しい人がいましたらお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuegg
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

ハードディスクが物理的に故障していなければ、データを移動することは可能です。 電源が入らない、ということであれば電源部分の故障の可能性が高そうですので、移動できる可能性は高そうです。 データ移動の際には古いPCの筐体を開けて、ハードディスクを取り出す必要があります。 取り出したハードディスクに下記URLのようなアダプタを付けることで、新しいPCに接続することが可能です。 ただし、ハードディスクの形状等もありますので、ある程度パソコンの知識がある方にお願いした方が無難です。 ウィルスについてですが、電源部分の機械的な故障であれば可能性は低いです。 ただ、故障の原因がウィルスではないとしても、ウィルスがいないという証拠にはなりません。 ウィルスチェックしていないのは危険なので、新しいパソコンにアンチウィルスソフトを入れ、移動前にウィルスチェックをした方が安全です。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html
hachi1234
質問者

お礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!! わかりやすい説明ありがとうございました!!!! 1度やってみます! もしできなかったらだれかにたのんでみます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html このような物を使えば内蔵HDDをUSBで外付けHDDのように接続できます。 HDDの物理的障害でなければ問題なくデーターを取り出せます。

hachi1234
質問者

お礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!! わかりやすい説明ありがとうございました!!!!

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

そのパソコンを分解してハードディスクを取り出します。 取り出したハードディスクは「むき身」で、それ単体では動作しませんから、新しいパソコンと接続する「ケース」を用意して、その中に入れます。 この「ケース」はハードディスクの形状などに応じて、いろんなタイプがあります。 なので、まずはハードディスクを取り出すところまでを目標にしましょう。 取り出したらそれをパソコンショップに持って行って 「これを外付けにするケースやアダプタを下さい」 と言えば、お店の方が最適なパーツを用意してくれます。 経費は1000円~3000円もあれば充分だと思います。 準備ができたら、それを新しいPCに繋げば、おそらく認識されますので、データをコピーすればいいでしょう。 参考 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_43511352/4218110.html 注意点として「PCが起動しない」の原因がハードディスクの故障に起因するのでしたら、そのハードディスクは既に壊れている可能性もあります。その場合、上記の方法で接続しても、認識されない可能性もあります。

hachi1234
質問者

お礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!! わかりやすい説明ありがとうございました!!!! アダプタやケースは安いので1000円なんですか・・・ 買ってきて1度やってみます!

  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

まぁ、HDDが壊れてないという前提で言えば故障したPCからHDDを取り外してから「外付けHDDケース」を購入/取付けて新しいPCにUSBで接続 すれば読み込めるようになるはずです。 方法が解らない場合は、検索サイトで「(PCの型番) HDD換装」とかで検索すれば写真つきであるでしょうから 頑張ってみてください。

hachi1234
質問者

お礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!! わかりやすい説明ありがとうございました!!!! がんばります!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

新PCがデスクトップでしたら旧PCの内蔵HDをとりはずして新PCに増設するようにスレーブ接続します。(ジャンパをスレーブに変えなければいけない場合と自動的にスレーブとして認識するタイプがあります) 新PCで増設HDを認識すればデータを救出できるかもわかりません(XP/2000の場合管理者権限の関係でデータにアクセス出来ないこともあります) 新PCがノートの場合増設は難しいので、内蔵HDを外してUSB接続外付けHDケース(1500円~5000円程度)に入れて接続するとUSB接続外付けHDDとして、データを救出可能かも知れません(アドミ権限でデータのアクセス拒否にあう場合もあります)

hachi1234
質問者

お礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!! わかりやすい説明ありがとうございました!!!! 1度やってみます!

関連するQ&A

  • 電源の入らないPCのデータ

    ACアダプタが故障してしまい、パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 パソコン自体は古いので、捨てても惜しくないのですが、写真など中に保存しているデータをなんとか取り出す方法はないのでしょうか。 なるべくお金のかからない方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 壊れたPCからデータだけ抜きたいのですが

    最近まで使っていたXPがマザーボードの故障により、新しくVISTAを購入しました。XPのハードディスクは大丈夫なようで、VISTAにハードディスクを認識させ移動できるデータは移動させたのですが、マイドキュメント内のデータはセキュリティーが利いており移動出来ません。どなたか方法を教えて頂けないでしょうか?

  • パソコンのデータを新しいパソコンに移動させる方法を教えてください。

    新しくノートパソコンを買おうと思っているのですが、現在のノートパソコンのデータ(マイドキュメントに保存してあるネットサイトから取った大量の画像、動画など)はどのように新しく購入するパソコンに移動すればよいのでしょうか? 一気に全部移動させる方法とかあるのでしょうか? 現在はNECのLavieCを使用しております。 また、左端の『お気に入り』に整理してあるネットサイトは移動させることはできるのでしょうか? これも大量に保存してあるので移動方法を教えてください。 パソコンに詳しくないので解かり易く教えて頂けたらと思いますm(__)m宜しくお願い致します。

  • 電源がはいらないパソコンからデータを取り出せますか?

    電源がはいらないパソコンからデータを取り出せますか? ノートパソコンが電源が入らなくなりました。他のPCのACアダプターをつなげてもうんともすんとも言いませんので、本体の故障かと思います。買って3年たっているので保証期間外。保存している写真だけでもデータを取り出したいのですが、修理せずにデータを取り出すことは可能でしょうか。それとも本体を有償で修理しかないですか。

  • 電源の入らないノートPCからデータを取り出す方法

    電源の入らないノートPCからデータを取り出す方法 こんにちは。 現在 1.諸事情によりアダプターが使えず充電できない 2.バッテリーが切れて、電源ボタンを押しても何も反応が無い 状態で、 教えて頂きたいことは 1.バッテリーが切れた状態のノートPCからデータを移動できるか。移動できるならその方法。 2.そもそも、バッテリーが切れているからといって電源ボタンを押しても全く反応が無いのは大丈夫なのか。(以前は一度電源が入って、バッテリーが足りないのでシャットダウンします、という流れだった気が…) 充電できない状況でバッテリーが切れて焦っており、何度も電源ボタンを押したりしたので、もしかしたら故障したのかもしれないと不安です。 ノートPCの中には、数十ページのレポートのデータが入っており、今から新たに書いたのではとても間に合わない状況です。時間も無く、なんとかしてデータを移動させたいです。 ノートPCの種類は、EPSONのNA501Eです。 宜しくお願い致します。

  • PCから別のPCへのメモリーの移動

    新しいPCを購入しようと思うのですが、 現在使っているPCから必要なデータを移動させていと思っています。 移動したいもの HPのブックマーク マイピクチャーに保存している画像 アプリケーション (ホームページビルダーで作ったサイトのデータ) 等なのですが 可能でしょうか?その場合どうすればいいのでしょうか? 新しいPCを買うにしても 上記が移動できないと使えないので。 お手数ですがご回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • pc電源がきれます

    ソニーバイオ去年購入。(PCVHS13BL5)一度ハードディスクの故障で無料で全く新しいものになりました。最近2度ほど電源を入れてから早い段階で急に電源がOFFされた状態になりきれていまいます。またなにかハードディスク関係の故障でしょうか?ウィルスソフトには何か異常を知らせるようにはなっていません。ご回答お願いします。

  • 故障したPCからハードディスク内データを取り出したい

    DELL Dimension 4600Cを使用していました。 別のPCから上記のDimension4600cにネットワークを介してデータを移動していたところ、プシュッという音とともにDimension4600cの電源が落ち、その後立ち上がらなくなりました(電源入らなくなりました)。 DELLのサポートに電話をして対処したところ、おそらくマザーボードか電源が故障したらしい(ハードディスクは大丈夫だろう)とのことで要修理になったのですが、修理にそれなりの値段がかかるので、思い切って新しいPCを購入してしまいました。 そこで、新しく購入したPCに壊れたDimension4600cのデータを移動したいのですが、いかんせん電源が入りません。 こういった場合のデータ救出方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイドキュメント内でデータを保存・削除できない

    OSはWin2000です。 マイドキュメントに保存しようとすると、名前を付けた時点でマイドキュメントにその名前のファイルが保存されて、既にそのファイルは存在するため、上書きするかどうか?を聞いてきます。また、マイドキュメントに保存したデータは削除できません(誰かがアクセスしている、といった警告文が表示される)。デスクトップなど別の場所にあったデータを移動してきたものについては問題ないようですが、ファイルに名前をつけて直接マイドキュメントに保存した場合にExcel・Wordにかかわらず、そうなるようです。考えられる原因は何でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 壊れたPCからデータえお取り込むには?

    愛用していたノートPCが、お茶をこぼしたため壊れてしまいました。 修理に出しましたが、あらゆる箇所が破損していたため10万くらいかかるというので、修理を中止し新しいPCを購入する事にしました。 その際、前のPCから新しいPCにデータ(取り込んでいた写真やマイドキュメントなど)を移したいのです。 故障したPCは、HDDは無事でしたが、電源が入らなくて全く起動しない状態です。 お店の人は「PC自体が起動しないし、壊れたPCと全く同じ機種のPCを買ってHDDのデータを移行しない限り無理では」と言います。 半ば諦めていますが、何かデータを移す良い方法がないかと思っています。ご存知の方、教えてください。