• ベストアンサー

大学レポート

学のレポートの書き方なんですがたとえば、第二次世界大戦についてというテーマが出されたとしたらただ第二次世界大戦のいきさつ、事実を書けばいいんですか?何か感想的なものも、自分の感情なんかもかくもんですか? そしたらただの歴史感想文でいいんでしょうか? 文系のレポートなんですが、事実を調べ、まとめるだけはレポートとは言わないんでしょうか? 自分なりに勝手に分析して自分なら、こうするなどと勝手に想像膨らましたものを書くのもレポートなんですか? あなたならどういう風に書くかも教えてくださいよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.3

歴史学では何が事実かというのが重要です。 どうして事実といえるのか、ひとつの出来事がなぜ起きたのか、それに関してはどのような説があるのか、世間ではこういわれているけど、このような説が有力になっている、ということを調べます。 当時のこんな文献がある、これからこういうことがわかるということを取り上げるのもひとつの方法ですし(しかし、どの史料を取り上げるのか選ぶ必要があります。そこに書いているからはいそうですか、ということではないです。)、論文をいくつか読んでまとめるのもひとつの方法です。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 まず、講義名が分からないと、全く分かりません。 例えば、日本の立場から大戦を考えるのか、世界史の観点から見るのかでは、レポートの内容、切り込み方は全く異なります。 講義を持っている教授の考え、講義内容、教授の指示を基にしてレポートは書くものです。 もし、自由に書くレポートなら、私なら歴史を整理したものに留めておきます。 戦争が良かったか悪かったかは、難しい問題なので、触れろと言われなければ触れません。

• karint0u
回答No.2

今晩は、初めまして。 レポートの書き方・・・何字程度で何枚の課題なのかとか、どんな授業のレポートなのかに因るのではないでしょうか。 例えば概論のレポートなら第二次世界大戦についての切欠から情勢、実際なんかを調べて書き、最後に調べた感想を書くような感じでしょうし、演習だったら第二次世界大戦について誰かが述べている論文なんかを読んでそれを考慮して自分の意見を書いたりもしなくてはいけなかったりと、色々ありそうですが。 文字数も多いか少ないかでどの程度のレベルを書けばいいのか変わりそうです。

• tanuki4u
回答No.1

学科はどこですか? 学科によって、書くことが変わってきます。 大学のレポートは、大学で学習した分析手法に関しての演習です。

dyuvidyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般教養の社会の授業です。