• ベストアンサー

指定区間以外の乗車について(東海道新幹線)

12/30の東京-新大阪間ののぞみ指定券を本日えきねっとで予約しました(たまたま残りありとなっていて予約したという状況です)。カード支払いでまだ券は受け取っていません。乗車券も未購入です。 橋本に住んでいるので、新横浜のほうが当然近いのですが、これまで指定券は取れず、自由席に座るために仕方なく東京に行くつもりでいたのでつい東京から予約してしまいました。 そのまま新横浜から乗っても大丈夫とは思うのですが、過去ログを見ると100%OKではなさそうです(乗車駅から乗っていないと他の人が座っていた場合に文句が言えない等)。 特急料金は東京からと新横浜からの差はないようなのですが、窓口での購入時に変更するのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

窓口で購入時に変更することは可能です。 ただし、ご予約ののぞみ号が東京駅を出発する時刻を過ぎると変更できません。 えきねっとでも変更可能です。 パソコンからの変更は「購入内容の照会結果」画面をご覧になって、変更ボタンをクリックしてください。 この場合、新たな区間の予約が成立した時点で前の予約が消えますので、新たな区間(新横浜からですね)の予約が成立しなかった場合は、現在予約してある東京からがそのまま残ります。 変更操作で座席が無くなる危険性はありません。 えきねっとでの変更は、のぞみ号が東京を出発する時刻の6分前まで可能です。 なお、現在ではそのまま新横浜から乗車しても大丈夫です。 規則上では他の人に売ることができるとありますが、 現在では空席に対して「指定券を持った人が来たら席を譲ること」との条件で車内で販売しています。 従って、他の人が座っていた場合は、その座席の指定券を持っていることを伝えればOKです。相手がごねるような場合は車掌さんなどに申し出てください。

pochi_2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そのまま乗れるというのであればそのようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

空席があれば、1度に限りえきねっとでも、みどりの窓口でも変更は可能ですが、みどりの窓口での変更の場合は、えきねっと登録のクレジットカードが必要なのと、更に引き換えた後にJR他社(JR東海など)での変更の場合は、一度もとの特急券に未使用証明をして、新たに特急券を購入して、後日JR東日本のみどりの窓口でもとの券とえきねっと登録のカードを提示して払い戻すことになります。(この場合払戻し手数料はかかりません。) 駅よりもえきねっとで変更をして、最寄のJR東日本の駅かJR東日本の一部の駅に設置してある指定席券売機で受け取った方が面倒ではないです。

pochi_2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 えきねっとは便利ですが、うっかりすると大変なことになるので気をつけたいと思います。 同じ電車なのに別会社だから駄目というのも利用者からしたら納得しかねるのですが、仕方ないでしょうか。 本筋から外れましてすみません。

• windwald
回答No.1

えきねっとがどういう仕組みになっているか分かりませんが、 購入してからの変更が1回だけ可能なので(2回目は払い戻しの上新規購入) 心配することはまず無かろうと思います。 なお、このきっぷの変更には手数料はかからず、 変更後のきっぷがもとより高ければ差額支払い、 もとより安ければ差額返還となります。

pochi_2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。