• ベストアンサー

トヨタ プラドのオフロード力はどうでしょうか?

トヨタ プラドの3ドアを購入しようかと迷っています。 かなり激しい林道などに入る予定ですが、この車のオフロード力はどうでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

どの程度荒れている林道を走ろうとしているのか判りませんが、一般車が入れる(ゲートを閉めて、整備をしていない道路ではないところ)所ならレガシー(現場監督御用達の車)程度でも走れると思いますよ。 (というよりも、それで走れるように道路整備しているはず) 少なくとも、日本の林道を走るには少々車幅がありますがランドクルーザーなら、それ以上の走破性はあります。 ただ、純粋にラフロードランを走ることを楽しむとなると、砂漠や荒れ地の多い国でリッチな人が使う為のハイテク満載のプラドではつまらないかもしれないですね。 しかし、アウトドアライフでトランスポーターと使用するならとても良い車ですよ。 もっとも、私なら、同じ金を払うなら、ジープ・ラングラーを選びますけど。 ジープ・ラングラー スポーツ ソフトトップ (6MT) 3,959cc 286万円 http://www.jeep-japan.com/wrangler/ 他には・・・ スズキ・エスクード 1.6XC 1,764,000円 スズキ・ジムニー XC 660 1,58,250円 スズキ・ジムニーシェラ 1.3L 1,590,750円 http://www.suzuki.co.jp/ が、国内で、オフロードランを純粋に楽しむには丁度良い車ではないかと思うのですがいかがでしょうか。 P.S. 林道初心者のようですが、走りに行くときは、経験者と一緒に複数の車両で行ってくださいね。 スタックしたプラドを引っ張りだすのは結構大変ですから。 参考) 日本4×4トライアル協会 http://www.jfta.or.jp/

参考URL:
http://www.jfta.or.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

プラドをランクルと思ったら、大変な目に遭うで。 これ、名前だけランクルで、中身は重くなりすぎたハイラックスサーフや。 売るためにこんな車にランクルなんていうプリフィックスをつけたトヨタもトヨタや。 値段は高いくせに、重い分走破性はハイラックス以下、詐欺やでホンマ・・・。 こんなのでオフロードを走るのは、RAV4でオフロードを走るよりも無謀かもな。 壊れてからでは遅い、やめときなはれ。

回答No.2

友人に乗せられて何回か山菜・きのこ採集に行きましたが,あきらかに道ではなく崖のようなところも上り下りしましたし,渡河もしました。友人も車の手入れなどもほとんどしませんでしたが,15年間乗っていました。走破性はかなり高いと思います。テレビなど見られればお分かりになると思いますが,UNCTADなどの機関もそうですが,発展途上国など道路が整備されていないところで活躍する車は圧倒的にランクルやハイラックスが多いです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

現行型プラドがモデルチェンジのときに書かれたレビューですが参考になるとは思います。 (メーカをヨイショしかしないからいいことしか書いてないことが多いけど・・・) http://www.carview.co.jp/express/landcruiser_prado/index.asp http://www.auto-g.jp/news/200211/20/newcar01/index.html http://www.car-news.net/testreport/test_ride/0210prado/ http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/158/index.cfm ただ、メーカ主催の試乗コースがクロカンのコースとオンロードのコース二種類あるということは両方いけるというメーカの自信があるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 神奈川県横浜市在住です。先日125ccのオフロード車を購入したので、林

    神奈川県横浜市在住です。先日125ccのオフロード車を購入したので、林道みたいな所に行ってみたいのですが、初心者でも気軽に通れるお勧めの林道をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに行くのは平日の予定です。

  • トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

    新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オフロードバイクのヘルメット

    この度、セローを買いました。 メットを購入しようと思うのですが、 どのようなものがオススメでしょうか。 フルフェイスはもちろんなんですが、 オフロード用とオンロード用がありますよね。 オフはバイザーがあるものと、バイザーがなくてゴーグルをつけるものが ありますよね。 乗り方としては、車を持っていないため、 平日は町のり(買い物含む)、休日は舗装道を走って、 近郊の林道まで行ってちょこっと走るくらいが、 当初は関の山かと思います。 そのうちオフロードもいろいろ攻めてみたいと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • オフロードブーツの選び方

    オフロードブーツを初めて購入しようと思いいくつか店舗を回ってみてalpinestarsのtech3がしっくりきました。 そこで店員さんに聞いたところ林道行くなら在庫はしていないがtech3 ed のほうがいいと言われました。 店員さんいわくソールがでこぼこしているブーツのほうが林道ではいいとのことでして。 やはり林道いくならソールがでこぼこしているブーツのほうがいいのでしょうか? 在庫がないので数ヶ月待ちと言われてしまいましてせっかく高いブーツを買うのですから失敗はしたくないのですがオフロードヴィレッジのようなコースに行って軽くお遊びもしたいな~と考えているため迷ってしまいます。 いきつけのタイヤ屋の店主いわく「バイク降りて押さなければソールなんてなんでもいいよ~w」とのことでして・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌近郊でオフロードできるところありますか?

    オフロードバイクを購入しました。家の周りも田んぼや畑で自然がたくさんあるんですが、本当の自然なので意外とオフロードで走れるような場所がありません。よく恵庭や滝野にいいところがあるって聞くのですが、周辺を走ってもどこだかわかりません。作られた走行場ではなく、あくまでも林道等の自然で手軽に練習できるようなコースご存知ありませんか?

  • 女性用オフロードブーツ

    こんにちは。 4月からバイクに乗り始め、自動車がたくさんな道路を避けているうちに オフロードの道に足を踏み入れつつあります。 オフロード仲間には「早くブーツを買いなさい。」と言われ 女性用のよいブーツを探しています。 年も年ですし、本格的なところへ行こうとは思っていませんが ちょっとした林道などをトコトコと・・・ オフロードブーツと言ったら、ガエルネ!のようですが 高いし・・ ゴツくて・・女子としては・・もう少し・・なんとかならないか?と・・ 女性が ・普通に歩いてもラクで ・ちょっとした林道にも行けて ・更にお値段もお手ごろ こんなオフブーツをご存知でしたら ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • DR-Z400SMをオフロード化

    DR-Z400SMの購入を考えています。メインは峠走行したいのですが、林道ツーリング等オフロード走行もたまにはしたいのですが、DR-Z400Sのホイールがポン付けできるのですか?DR-Z400SMをオフロード化している方がいればいい案を教えて下さい。宜しくお願い致します。 その際のオススメタイヤがあったら教えてもらえれば光栄です。

  • オフロードで林道を走るときのブーツ

    オフロードバイクを購入したので簡単な林道に走りに 行きたいのですが、スソが閉まっていない、普通の ズボンタイプのオフパンツに合うオススメのブーツ、 靴は何でしょう? 安全面から言えば断然スネまでガードされてる、いわゆる 一般的なオフブーツが一番でしょう。 しかし林道も1シーズンに1、2度しか行かないと思いますし、 もう少しお手軽?なものがあれば教えて下さい。 ※その1、2度で怪我をする恐れがあることも分かっています。 決して林道をなめてる訳では無いことをご理解下さい。

  • オフロード車の存在意義は

    バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

  • 120プラド→120プラドへの買い替え検討中

    よろしくお願いします。 現在、H15.3購入の120プラドの2.7TX(ガソリン)に乗っています。 4年半6万キロ乗り無事故で目立った傷もありません。 昨日暇だったのでフラッと買取専門店へ行きました。 すると価格を聞いてビックリ。260万で買い取ると言うのです。 全く乗換えなんて考えてなかったのですが値段を聞いて迷ってしまいました。 まだまだ乗るつもりだったし、他に乗りたい車も無いのでずっとプラドを 乗り継ぐつもりでいます。 今、同じ車に買い換えるのがいいのか、来年にはモデルチェンジという噂も あるのでそれまで待って新型車に買い換えたほうがいいのか。 かなり魅力的な買取価格を聞いてしまったのですごく迷っています。 アドバイスお願いします。