• 締切済み

筆まめVer.13の「住所」欄にいて

よろしくお願いします。 「筆まめ」で住所録を作成しています。 住所の一覧を「住所(自宅)」から「住所(会社)」へと一括で移動する方法はないでしょうか? 会社の住所を間違って自宅の方に入力してしまい、300件以上ある件数を一件ずつ移動するのは大変で困っています。 「住所(自宅)」ままだと、ハガキのプレビュー画面で会社名が表示されなくなります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fukuchan7
回答No.1

300件以上あるのを1件ずつは大変ですね。 思いつく方法として、 ファイル→他の住所録形式で保存→CSV.txt)ファイルで保存して、エクセルで開き、項目の「〒」を「〒(会社)」及び「住所1」を「住所1(会社)」に書き換え保存します。 筆まめを新規で立ち上げ、ファイル→他の住所録形式の読み込み→区切り文字形式テキストファイル(csv.txt)を選択して保存したファイルを選択すれば(以下略)新しい住所録で作成されます。 「住所2」や「電話番号」等も同じ要領です。 試して下さい。

woodfish
質問者

お礼

こんばんは。ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり一度保存して再度呼び出すしかないんですね。。。 そのまま画面上でできればいいと思ったのですが。 その方法でやってみます! ありがとうございます。