• ベストアンサー

生理が来ない(妊娠の可能性はありません)

前回11月20日に生理が来たのですが、今月の生理がいまだに来ません。いつもの感じからすると、15日~17日あたりに来る予定でした。周期は25日~27日くらいです。 かれこれ16年ほど生理と付き合ってきましたが、今までちょっと早くとか、前月と同じ日にということはあっても1週間も遅れたことはありませんでした。 あと、11月のはじめ頃、生理後の不正出血が2度続いたため、婦人科受診し検査をしましたが、結果は、「子宮は筋腫も無くきれいだし、卵巣も異常ないので、ホルモンバランスの乱れから来る機能性出血です」とのことでした。 今回の生理の遅れも、ホルモンの関係なのでしょうか?また病院で内診代に乗らなきゃならないのかと思うと、とても憂鬱です。 ちなみによく言われるストレスですが、現在職場では大嫌いだったお局様も退職し、だいぶ良い環境の気がするので、あまりストレスは関係ないような気もしています。 ただ、今は生理がいつ来るか予測不可能なため、その点でのストレスはあると思います。 同様の経験がある方などからの助言おまちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もともと、規則正しく生理がきていたら心配ですよね。 わたしは生理不順なので、それくらいで心配するのか~と思ってしまいます(悩んでいらっしゃるのにすみません) 自分では認識していないけど、ストレスを受けている場合もありますよ。 妊娠している可能性がないなら、もう少しゆとりを持って様子を見ても大丈夫ですよ。 生理がこなくて受診する目安(妊娠除く)は3ヶ月こない場合です。 私自身、3ヶ月以上こなくて受診したことがありますが、子宮ガン、内診をして異常なしだったため、ホルモン剤が処方されました。 年末で少し忙しかったのではないでしょうか? あと1ヶ月くらいは余裕をみてもいいと思いますよ。

rebasashi555
質問者

お礼

規則正しく…になるんでしょうか?私の生理(笑) >自分では認識していないけど、ストレスを受けている場合もありますよ なるほど。質問文にも書いたように、不正出血もあったのですが、その時は9月に職場の人、10月によくしてくれた親戚のおじさんが急死してしまい、特に親戚のおじさんの方は結構ショックだったので、それが原因かも?!とは思っていたのですが…。それに追加しての日常のストレス&生理が来ないことへの不安も、さらにストレスを増加させているのかもしれないですね…。 あと、受診て3ヶ月が目安なんですね!!知りませんでした!私はすぐ行かなきゃなんないんだと思ってたので、危なくせっかくの明日の休みをつぶして病院行っちゃうとこでした^^; もう少し気持ちをゆったりさせて正月過ぎの生理も来なかったら真剣に悩もうと思います^^;あまり深く悩むのもストレスですし…。 大変心強いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#249457
noname#249457
回答No.3

こんにちは、50歳のオバちゃんですが、私の場合は他の薬のせいでした。何も薬を飲まれてないならやはり一度病院ではっきりさせるほうがよいでしょう。女性はいくつになっても内診台はいやなものです。毎年ガン検診に行きますが、数年前から女医さんのところに変えました。それもひとつのストレス軽減です。

質問者

お礼

薬は今は何も飲んでいないです。ただ、ちょっと前風邪を引いてしまったので、ピーク時には市販のものですが漢方薬系の風邪薬飲んでました。が、風邪薬ですし、前にも飲んだことあった気がするので、薬が原因ではないかと思われます^^; 私の母が回答者様と同じくらいの歳で、その母が通院していた病院に私も行ってみているのですが、女医さんではなく……。 女医さんの病院も探してみようと思います。 ありがとうございました!

• 11-22
回答No.1

私の彼女がそういった状況になった事があります。 一緒に病院にいきましたが、ホルモンバランスが崩れているといわれてホルモン剤(的なものかもしれません。確か女性ホルモンかその分泌を促す薬だった気がします。)を処方されました。 ちなみに彼女の原因は、就職したてで、学生時代とは違う環境におかれたこと、深夜勤務等があって生活が不規則だったことが考えれらるとの事でした。  あまり遅れるようでしたら、病院にいくことをお勧めしますが、内診台にのる恥ずかしさは、男性の私にはわかりかねるのでどなたか女性の方のアドバイスお願いします。

質問者

お礼

思いがけず男性からの回答、ありがとうございます! 彼女さんはホルモンバランスが原因でしたか…。 一応女性ホルモンと似た作用のある豆乳をまた飲み始めてみたんですが、効果はでるのかどうか…。 もう少しリラックスした毎日を送るようにして、様子見てみようかと思います^^; ありがとうございました。