• ベストアンサー

生理が来ない(妊娠の可能性はありません)

前回11月20日に生理が来たのですが、今月の生理がいまだに来ません。いつもの感じからすると、15日~17日あたりに来る予定でした。周期は25日~27日くらいです。 かれこれ16年ほど生理と付き合ってきましたが、今までちょっと早くとか、前月と同じ日にということはあっても1週間も遅れたことはありませんでした。 あと、11月のはじめ頃、生理後の不正出血が2度続いたため、婦人科受診し検査をしましたが、結果は、「子宮は筋腫も無くきれいだし、卵巣も異常ないので、ホルモンバランスの乱れから来る機能性出血です」とのことでした。 今回の生理の遅れも、ホルモンの関係なのでしょうか?また病院で内診代に乗らなきゃならないのかと思うと、とても憂鬱です。 ちなみによく言われるストレスですが、現在職場では大嫌いだったお局様も退職し、だいぶ良い環境の気がするので、あまりストレスは関係ないような気もしています。 ただ、今は生理がいつ来るか予測不可能なため、その点でのストレスはあると思います。 同様の経験がある方などからの助言おまちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 もともと、規則正しく生理がきていたら心配ですよね。 わたしは生理不順なので、それくらいで心配するのか~と思ってしまいます(悩んでいらっしゃるのにすみません) 自分では認識していないけど、ストレスを受けている場合もありますよ。 妊娠している可能性がないなら、もう少しゆとりを持って様子を見ても大丈夫ですよ。 生理がこなくて受診する目安(妊娠除く)は3ヶ月こない場合です。 私自身、3ヶ月以上こなくて受診したことがありますが、子宮ガン、内診をして異常なしだったため、ホルモン剤が処方されました。 年末で少し忙しかったのではないでしょうか? あと1ヶ月くらいは余裕をみてもいいと思いますよ。

rebasashi555
質問者

お礼

規則正しく…になるんでしょうか?私の生理(笑) >自分では認識していないけど、ストレスを受けている場合もありますよ なるほど。質問文にも書いたように、不正出血もあったのですが、その時は9月に職場の人、10月によくしてくれた親戚のおじさんが急死してしまい、特に親戚のおじさんの方は結構ショックだったので、それが原因かも?!とは思っていたのですが…。それに追加しての日常のストレス&生理が来ないことへの不安も、さらにストレスを増加させているのかもしれないですね…。 あと、受診て3ヶ月が目安なんですね!!知りませんでした!私はすぐ行かなきゃなんないんだと思ってたので、危なくせっかくの明日の休みをつぶして病院行っちゃうとこでした^^; もう少し気持ちをゆったりさせて正月過ぎの生理も来なかったら真剣に悩もうと思います^^;あまり深く悩むのもストレスですし…。 大変心強いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#249457
noname#249457
回答No.3

こんにちは、50歳のオバちゃんですが、私の場合は他の薬のせいでした。何も薬を飲まれてないならやはり一度病院ではっきりさせるほうがよいでしょう。女性はいくつになっても内診台はいやなものです。毎年ガン検診に行きますが、数年前から女医さんのところに変えました。それもひとつのストレス軽減です。

rebasashi555
質問者

お礼

薬は今は何も飲んでいないです。ただ、ちょっと前風邪を引いてしまったので、ピーク時には市販のものですが漢方薬系の風邪薬飲んでました。が、風邪薬ですし、前にも飲んだことあった気がするので、薬が原因ではないかと思われます^^; 私の母が回答者様と同じくらいの歳で、その母が通院していた病院に私も行ってみているのですが、女医さんではなく……。 女医さんの病院も探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

私の彼女がそういった状況になった事があります。 一緒に病院にいきましたが、ホルモンバランスが崩れているといわれてホルモン剤(的なものかもしれません。確か女性ホルモンかその分泌を促す薬だった気がします。)を処方されました。 ちなみに彼女の原因は、就職したてで、学生時代とは違う環境におかれたこと、深夜勤務等があって生活が不規則だったことが考えれらるとの事でした。  あまり遅れるようでしたら、病院にいくことをお勧めしますが、内診台にのる恥ずかしさは、男性の私にはわかりかねるのでどなたか女性の方のアドバイスお願いします。

rebasashi555
質問者

お礼

思いがけず男性からの回答、ありがとうございます! 彼女さんはホルモンバランスが原因でしたか…。 一応女性ホルモンと似た作用のある豆乳をまた飲み始めてみたんですが、効果はでるのかどうか…。 もう少しリラックスした毎日を送るようにして、様子見てみようかと思います^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体癌と不正出血

    生理前の不正出血が5ヶ月程続いてます。 大体一週間前に茶おりや薄いピンクがあり、生理の前々日に止まり、生理が通常通りあります。 もう42なので、体ガンを気にしてるのですが、二回内診で診てもらい、 その時は出血してなかったのと子宮内の様子から大丈夫と検査をしてくれません。 とりあえず今回はホルモン検査をして結果まちです。 先生は続いたらと言いますが、体ガンの不正出血は続くものなのでしょうか? 毎月、卵巣チョコと筋腫の定期検診に病院には行ってます。

  • 生理不順?ホルモンバランスの乱れ?

    こんにちは。 度々の質問失礼致します。 先月4月5~10日で生理が来て、その後4月26日~5月1日まで生理のような出血が6日程続きました。1ヶ月に2回生理が来たことが無かったので何か異常があるのかな…?と思いました。5月の生理は予定日が21日だったのですが予定日2日前の19日に生理のような出血があり、19日は普通の量で21日に少量の出血になっていました。昨日産婦人科に行き 生理だったので診察はしなかったのですが、話を聞いている限り 頻発月経だと思う。と言われわたしの歳(21歳)とかではホルモンバランスの乱れとか頻発月経とか良くあることと言われたのですが、21日の生理は逆に過少月経のような気もするので 生理の乱れがありすぎて子宮の病気なのでは…?とかも考えました。1年前に子宮頸がんの検査はして異常はありませんでした。わたし自身4月や5月は不眠等も続いていたしストレスもあったと思うのでその乱れなのかな…とも思いました。 わたしの様な体験をした方はいらっしゃいますか?

  • 生理不順と不正出血について・・・(;_;)

    毎回微妙にズレますがほぼ30日周期で生理がきます。 先回の生理は9月10日から5日間ほどでした。 しかし夏あたりからひどいストレスが原因で神経症になり、 10月は生理がきませんでした。 しかしちょうど10月11日、12日あたりに茶色いおりものがあり 前の生理の血の残りかと思い生理がきたと安心していましたが 結局そのおりものだけで生理ではありませんでした。 そして今日また同じように若干ピンクのおりものがでました。 でもやはり生理がくる気配はまったくありません・・・ しかも先週下腹部に変な痛みがありました。。。 この不正出血はストレスによるホルモンバランスの乱れなのでしょうか? いろいろ病気を疑いましたが、7月末に下腹部痛と生理痛がひどく 病院で内診・子宮ガン検診を受けた際はとくに異常はありませんでした。 あと、9月13日(生理3日目)に生理痛をやわらげるための 低容量ピルを婦人科から処方され、1日だけ飲みました(副作用がひどかったので) それも今回の生理不順、不正出血と関係しているのでしょうか? このような茶色いおりものが時々でてくることは初めてなので心配です。 このままもう少し生理を待つか、やはりすぐに病院にいくべきでしょうか・・・ (ちなみに先回の生理が来てからは性交はしてないので妊娠の可能性はないです。) よろしくおねがいします>< 23歳 学生

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 生理がまたおかしいんです・・・

    二月に来た生理が茶色の血で1日にほんのちょこっとの出血が7日間続きました。おかしいとは思いましたが試験などもあったので、疲れも関係しているのだろうと、さほど気にしませんでした。 三月に来た生理はいつもどおりの鮮明な出血で安心していましたが、四月に遅れて来た生理が二月と同じような感じなのです。四月は忙しくてかなり疲れていたのも事実ですが、二月と四月の生理がおかしかったことから、卵巣の一つに変化があったのでは・・・と思ってしまいます。 産婦人科に行くのが一番なのかとも思いますが、本当に卵巣の一つが機能していなかったら・・・と思うと躊躇してしまいます。 このような場合、やはり卵巣が機能していないということなのでしょうか?

  • いつもより生理が長いです

    30歳既婚です。 今回生理が3月25日から始まりましたがそろそろ終わるかな と思ったら何となく子宮のあたりが重く、尿に赤い血が混じります。 生理初日のような感じです。 性交は3月5日のみです。 いつもは5日で終わるのですがまだ少量出血があります。 1月にホルモンバランスの乱れで生理と生理の間に出血があり、 漢方を飲んで3ヶ月ほどです。 基礎体温は一応二層に分かれていて 先生に内診で排卵が起きていると先月言われました。 漢方が効かないと判断されたら強めの薬をだされそうで怖いです。 大地震などもあり精神的な疲れもあると思うのですが やはり診察するべきでしょうか。 もう少し様子をみるべきでしょうか。

  • なんで出血?

    おはようございます。 不安なので教えて下さい。 8月生理がこなく、(予定日8/7~9)14日に検査薬使用しましたが陰性でした。(周期は28~30日。ずれたことはありません) それから3、4日後不正出血が始まり不安になったので病院に行きました。不正出血はホルモンバランスの乱れということでした。内診しましたが、赤ちゃんはいなく特に検査もしませんでした。 ホルモンバランスが乱れるようなストレスも感じてる気はしてなかったんですが。 病院でホルモンバランスの薬をもらい、5日位は出血治まったんですがまた出血したりしました。今月入ってからずっと少量ですが出血してます。先月生理こなかったから早めにきたのかな?と思ったんですけど、そんなことあるんでしょうか? 8月14日15日は避妊せず仲良くしました。 あと体がだるくて、なぜか肌荒れしてます。先月から気持ち悪くなったりしてたんですが、妊娠してなかったのでただの夏ばてみたいです。おとといすごい吐き気がしましたが、薬の副作用で吐き気が伴う場合もあるそうです。 どなたか同じ症状になったことある方いませんか? お願いします。

  • 出血が止まらず不安な日々です。

    30歳既婚です。 生理から出血がなかなか止まらず不安な毎日です。 3月25日に生理になりいつもなら5日ほどで終わるのですが そのころから、拭いたらつく、尿と一緒に少し出るくらいの状態が 暫く続いたので、4月4日に内診、裁決したところ貧血とのことで フェロミア錠を処方されました。 1月下旬に不正出血があった時は卵巣機能が低下しているとのことで 漢方を処方され3月から服用しています。 今回(4月4日)の内診では前(1月下旬)より子宮の状態が良いらしく 卵ができているとのことでした。 4月6,7日と出血が止まっていたのですが 8日からまた出血し始め、9日は朝から生理2、3日目ころの感じで 出血があります。お腹も生理中のような痛みがあります。 基礎体温は37度近く高めなほうです。 昨年11月の子宮頸がん検査でも異常なく 今回の内診でも筋腫などはないようでホルモンバランスの乱れが原因の ようですが一体いつ止まるのだろうと心配です。 婦人家系以外の尿の病気とか他に原因があるのか 不安です。 このようなご経験ある方いらっしゃいましたらご意見などお聞かせください。 お願いします。

  • プレマリンとプロベラ

    先月から今月にかけて2回の生理があり、出血がダラダラと続くため、婦人科を受診しました。 内診で卵巣や子宮を確認されましたが、腫れや筋腫も無かったため、ホルモンバランスの乱れと診断されました。 そして、プレマリンとプロベラを12日分出されたのですが、質問がいくつかあります。 1、この薬を飲み終わったら生理が来ると言われたのですが、飲み終わったらすぐに生理が来るのでしょうか?ちょうど飲み終わった頃にクリスマスがあります。仲良しする予定もありますので、もし生理期間とかぶるようなら彼にも伝えたいと思っております。 2、朝食後に処方されているのですが 、仕事の都合上、朝食を食べることができる日とできない日があります。朝食が食べれない日には昼食後(13時~14時の間)に飲むつもりですが、この薬は毎日決まった時間に服用しないと効果がないのでしょうか?

  • 生理周期の乱れ(40代前半です)

    43歳未婚です。昨年から仕事がかなり忙しく過労とストレスもあるのか、はたまた子宮筋腫持ちなのでそのせいか、年齢のせいで気にしなくてもいいものか・・・他に病気があるのか?最近生理不順です。 今日16日周期でもう生理になってしまいました(4/2にきたばかりでした) 不正出血?と迷うところですが、生理のような痛みもあり、出血もいつもの生理のような感じで出始めてます。 ちなみに前回は2ヶ月もこないので病院にいきフラノバールを飲み、4/2にやっときたんです。そしてその前の生理は二回とも22日周期。 それ以前(昨年ですね)はわりと26~31日の間にきてたのでまだ普通だと思います。 結局年末12月の生理あたりから乱れ気味です。 (今月44歳です) さすがに二ヶ月もこなかったのも初めて、16日という短期できたのも初めてなので戸惑ってます。。。 どういう原因が考えられるでしょうか。 2月頃採血してホルモンバランスを調べたときは正常だったのですが。 また卵巣も問題はなかったのですが。 年齢的にこんなになってくるものなのかな?と思いますが、友達に聞いてもここまでは乱れてないようで。 私みたいな方いますか?

専門家に質問してみよう