• 締切済み

乗れないのかな?

こんにちは。 12月の29日に新宿からムーンライト信州に乗車使用と考えています。 ですが、今朝東日本のテレフォンセンターに問い合わせたところ、残り1席といわれました。急いで最寄り駅に行きましたが、当然ながら席は取れませんでした。 キャンセル待ちの申し込みをしてきました。 そこで二つお聞きしたいのですが。 ・JRのキャンセル待ちのシステムはどうなっているのか。もしキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの申し込みをしていれば確実にキャンセル分の指定券をとれるのか? ・最悪、指定券が取れなかった場合指定券を持っていない状態でムーンライト信州に乗車したらどんな処置を取られるのか? 以上の二つが気になります。 ちなみに18切符を使用します。 自分、高校生ですので宿泊などのアドバイスは避けていただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• JRWEST
回答No.8

キャンセル待ちについて 各端末毎にキャンセル待ちの登録スペースがあります。 登録さえしておけば自動的に確認行為がなされる仕組みで 同じ事を全国の各端末で時間を微妙にずらして行います。 一方、キャンセルは随時入力できます。 1秒前に確認しても存在しなかった席が、 今、確認すると大量に余っている。という事もありえる話です。 旅行会社、団枠の手仕舞い直後は間違いなくねらい目です。 何度も根気よく窓口を訪ねる事です。 席が欲しい度合いの大きい方が獲得できるものです。 (実践経験) トワイライトエクスプレスのAロイヤルを2週間前に確保。 ダイナープレヤデスもセットで購入しています。 こんなもん慣れたら簡単ですよ。 ※強引に乗り込んだら どって事ないですね。 空いている席に案内されるだけですよ。 完全な満席なんて通勤列車くらいで、テレビに映る 年末年始の新幹線でもめったにおきる事ではありません。

回答No.7

もし、最寄の駅に指定席券売機がある場合は、それで頻繁に空席確認をした方がいいと思います。 結構、出発の前日や当日空席が出ることもあります。 尚、キャンセル待ちをかけたからと言って、確実に席が取れるわけではないです。

• Nesi-Nesi
回答No.6

キャンセル待ちについて。 少し前は、みどりの窓口の端末機で、キャンセル待ちを入力する機能がありました。今は無いのかな? 係員さんに聞いてみる価値はあるかも。 但し、キャンセルが出たら自動的に割り振られるのではなく、一定時間毎あるいは決まった時刻に自動的にシステムにアクセスする、といったものだと思います。(仲よくなった駅員さんに聞いたのですが、さすがに詳しくは教えてもらえませんでした) どうしても乗りたいのであれば、指定券申込書を持ち歩き、みどりの窓口を通るたびに聞いてみる、というくらいでもいいと思います。けっこう席が空くことがありますから。もし通学でJRを利用しているのであれば、乗車駅、下車駅で聞くだけで1日に4回は聞くチャンスがありますね。

回答No.5

29日ではどうか分かりませんが、区間を区切って空きを調べてみてはどうでしょうか?以前、八王子~大月、大月~甲府、甲府~松本で取れたことがあります。(当然、席はバラバラ)東京周辺の指定券自動券売機(紫色の券売機のこと)は、自分で調べられるので、試してみてください。空きがあるようなら、みどりの窓口でその区間を指示したらよいでしょう。 なお、大月や甲府では、日付が変わっているので、空きを調べるときには注意が必要です。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

ムーンライト信州ではわかりませんが、ながらでは指定券を持っていないとおろされます。

• FEX2053
回答No.3

JRの指定券販売システムに「キャンセル待ち」の概念はありません。 ですので、各駅が適宜「マルス」(指定券販売システム)の端末を操作 して、どこかの駅で払戻された指定席をキャッチするという、ある意味 原始的な方法でキャンセルをチェックしているはずです。 で、ムーンライトですが、この指定券はキャンセルしても払戻額が 少ないので、キャンセルはほとんど出ませんし、キャンセル待ち順の 定義もありませんから、幸運にもキャンセルをキャッチ出来た駅が 指定席を発行できることになります。前から申し出ていたからと言って キャンセル待ちが優先されるわけではないことに注意して下さい。

• newdays
回答No.2

キャンセル待ちといっても各駅が独自に行っているものであり、統一された制度として存在するものではありませんので何とも言えません。  ただ、確実性が担保されたものではないので、過度の期待は禁物です。予定の変更も視野に入れたほうがよいでしょう。  全車指定席の列車に指定席券を持たない乗客は、旅客営業規則上、当該列車に乗車できません。  指定席券を持たない乗客が乗車した場合には、車掌が措置を判断します。逆に言えば車掌次第です。  最悪の場合には、最寄の停車駅にて下車を命じられることもあります。  運がよければ510円を収受のうえ、デッキでの乗車を許される可能性もあります。  本来乗車できない列車に無理矢理乗車した訳ですから、どんな措置を執られても文句は言えません。  どうしてもムーンライト信州を使いたいということでしたら、青春18きっぷは利用できませんが、グリーン車を使う手もあります。学割を使っても、松本まで5000円程度の出費となりますが。

noname#22266
noname#22266
回答No.1

一応キャンセルが出たら連絡が来るはずです。キャンセル待ちが複数いた場合は抽選じゃないですかね。たぶん。 >最悪、指定券が取れなかった場合指定券を持っていない状態でムーンライト信州に乗車したらどんな処置を取られるのか? これは犯罪だし、ばれたら逮捕・・・はわかりませんが当然それなりの対処はされるでしょう。