• ベストアンサー

夜行高速バス(ドリーム)の変更について…

ドリームのチケットを持っているのですが、 直前になって日程がずれてしまい、 日程変更後に乗車するドリームに変更しようとしたところ あいにく満席で変更出来ずにいましたが その日は「快速ムーンライト」に空きがあったので指定席券を購入しました。 そこで質問なのですが ドリーム号のチケットを JR線の普通乗車券に変更する事は可能でしょうか? できなかった時はキャンセルするしかないのですが 「指定席の直前キャンセルはかなりの手数料を取られる」 「1回に限り同種の切符に無料で変更できる」 という二つのうろ覚えの記憶があるのですが 即キャンセルするよりも 購入可能な一ヶ月先(なるべく先)のドリーム乗車券に1度変更し、 それをキャンセルしたほうが節約できそうなのですが、 この方法は有効でしょうか? ちなみに切符のキャンセルは諸事情から乗車日の2日前になります。 回答よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

 バス乗車券とJR乗車券は別物ですので、不可能です(以前はできたようですが、JR各社のバス分社化に伴いそのような取扱になったようです)。よって払い戻すことになります。  払戻手数料は有効期間内・発車時間前が条件で100円です。  ちなみに鉄道の場合でも2日前までの取り消しであれば、指定券類でも320円で済みます(その他は210円)。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr15.html
noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うろ覚えで手数料20%~30%という記憶があっての質問でした。 が…何と! 発車日の朝に、翌日発のドリームへの変更ができてしまいました… 非常に申し訳ない… 参考URL役に立ちましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#154791
noname#154791
回答No.3

バス→JR乗車券の変更は不可です。 バスの切符の払戻手数料は、発車前なら常に100円です^^ >即キャンセルするよりも >購入可能な一ヶ月先(なるべく先)のドリーム乗車券に1度変更し、 >それをキャンセルしたほうが節約できそうなのですが、 >この方法は有効でしょうか? 有効です。 私も先日、名古屋-広島の夜行バスの切符を、日付変更してきました。 もちろん何も言われませんでしたよ。 なぜならば、時刻表(JTBの大きいやつ)の最後の方に、ピンク色の ページがあって、そこにいろいろとルールが書いてありますが、 「JRバスの切符の取り扱い(乗車変更)」などについては、 JR(鉄道)の乗車券の取り扱いに準ずる と明記されています。 これは、JR(鉄道)の乗車券と同様に、1回までなら、同様の 切符に、無手数料で変更可能であると解することができますね。 ではでは^^

noname#6248
質問者

お礼

>(鉄道)の乗車券と同様に、1回までなら、同様の切符に、無手数料で変更可能 ハイ…出来ました… お手数をおかけしました… バスと電車。用途は同じなのに変更できない… 次回からはしっかりと肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

乗車券に変更することは不可能です。 JRバスの場合、直前キャンセルでも手数料は一律100円です。

noname#6248
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 直前と言うのは例えば発車1分前でも一律100円ですか? (それはさすがにしませんが…) 早速買戻ししてきます。。。

関連するQ&A

  • ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。

    ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。 同じ種類のきっぷに1回に限り変更できるとのことですが以下の切符の変更は手数料なしで可能なのでしょうか ・ムーンライトながら→新幹線指定席券 恐らくは種類が違うとのことで無理そうですが、新幹線の特急券を追加払っても無理なのでしょうか。 どこかで新幹線の自由席ならば可能ってのを見た気もしますが、自由席ならば可能なのでしょうか? また、ながらは快速ですし、他の夜行列車は特急が多いのでそのような特急系(寝台列車も含む)列車にも追加料金を払っても乗車できないのでしょうか=指定券変更不可 変更をかけれるのか払い戻しなのか迷っています、よろしくお願いいたします。

  • 指定券の変更と途中乗車について

    今度名古屋から東京に遊びに行きます。 初めの計画では帰りはムーンライトながらで帰ってくる予定でしたが、都内で1泊して次の日帰る事になりました。 既に切符は購入済みで、今手元にあるのが、 [行き] ・名古屋市内→大宮(11月6日より6日間有効) ・新幹線自由席特急券 名古屋→東京・品川(11月6日より2日間有効) [帰り] ・大宮→名古屋市内(11月6日より6日間有効) ・ムーンライトながら 指定席券 東京→豊橋(11月6日 23:10東京発) それで、質問なのですが、 行きは自由席の券を買いましたが、朝8時台に乗車予定なので、座れないと可能性もあり、指定券を買い足そうと思っています。 また、帰りは新幹線にしますが、東京か新横浜から乗車するつもりです。 1.ムーンライトながらの指定席券を乗車変更して、行きの自由席特急券に付け足す指定券に変更できますか?(差額追加) 2.東京→名古屋でも新横浜→名古屋でも指定席特急券の値段が変わらないので、東京→名古屋で券を買って、新横浜から乗車できますか? (指定席は無効になってもいいですが、とりあえずその券で最低自由席に乗れますか?) 1.が可能であれば、帰りの特急券は当日乗車前に買おうと思うので2.については問題なくなります。1.ができない場合、ながらの指定券を帰りの指定席特急券に変更し、2.を考えています。 よろしくお願いします。

  • 東京から大阪にムーンライトながら夜行で行きたい

    みどりの窓口ではムーンライトながら東京発夜行は指定席満席でした。 昔は小田原から自由席になりましたが、今は豊橋から自由席です。 立ち乗りでいいのでムーンライトながらに乗れないでしょうか。 青春18切符を買ってしまったので、どうにかしてJR夜行で大阪に行きたいのですが。。。

  • 新幹線回数券の変更について教えてください

    金券ショップで新幹線の回数券を買い、JR窓口で指定席のチケットに換えてもらいました。 その指定席ですが、新幹線が発車する前でしたら他の日の指定席か自由席のチケットに再度変更してもらうことは可能でしょうか。 現在手元にある回数券には (替)新幹線回数券(普) ・指定列車に乗り遅れたときは当日の自由席に乗車できます ・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可 10月20日~1月29日まで有効 と記載されております。 急遽旅行の日程を変更せざるを得ない状況となってしまい、困っております。

  • 乗車変更について

    乗車変更について教えて下さい。複雑なルールでよくわかりません。 (1)普通列車グリーン車指定席(MLえちごなど)から普通列車グリーン車自由席(首都圏)への乗車変更はできますか? (2)普通列車グリーン車指定席から特急指定席や普通列車指定席への変更はできますか? (3)子供券から大人券への乗車変更はできますか? 指定席券から自由席への乗車変更は希望列車が満席ではない限り、できないのは知っていますが、新幹線グリーン席から東海道線のグリーン車自由席への乗車変更は可能でした。でも普通列車指定席(MLなど)からグリーン車自由席への乗車変更は不可でした。 その辺がよくわからないのですが・・・

  • 夜行列車「ムーンライトながら」の冬季の混雑について

    夜行列車「ムーンライトながら」の冬季の混雑について 来月に青春18きっぷを使って旅行する計画を立てているのですが、京都観光の後、名古屋辺りから東京までの移動にムーンライトながらを使用することを検討しています。最終目的地は盛岡、計画上は残り2日利用可能の状態です。 しかし、ムーンライトながらの混雑具合を調べたところ、「時期によっては指定席券販売後すぐに完売する」、「通路も乗客であふれる」「買い占められた指定席券がオークションで転売され入手困難」などの情報を見つけました。 以上のことを踏まえて、確認したいことは次のことです。 まず、指定席券の入手についてです。私はJR東海の窓口に直接行くことは出来ないため、ネットを利用しての予約ということになると思うのですが、入手は困難なのでしょうか。例年の状況も教えて頂けると助かります。 次に、混雑具合についてです。ムーンライトながらは現在は全席指定席になっているようですが、指定席が取れなくても通路に立つなどして乗車することは可能なのでしょうか。乗車可能の場合は、どれくらい混雑するかについて、乗車不可能の場合は、仮に満席になっていた場合、足をのばしたり、横になって寝たりできるかについて教えて頂きたいです(wikipediaの写真ではリクライニングシート?になっていましたが、現在も同じ車両かわからないので)。 最後に、ムーンライトながらでの移動(指定席券の購入)が可能な場合は、指定席券を入手する方法(JR東海のホームページで予約するetc)と、入手時の注意点などを教えて頂きたいです。計画を変更する場合は高速バスでの移動を考えていますが、何か安く効率よく移動するためのコツなどあれば、教えて頂けると助かります。なお、いずれの場合も盛岡まで直行せず、途中どこかで一泊する予定です(体力面を考慮のために…-_-;)。  よろしくおねがいします。

  • 夜行・高速バスでの行き方、過ごし方について。

    夜行・高速バスについて質問をさせていただきます。 2月から2ヵ月間会社の研修で、大阪から東京に行くことになりました。 しかし、家の事情で月に3回ほど大阪に帰らなければなければなりません。 そこで、高速バスを利用しようと思いますが、初心者ですので、いまいちよく分かりません。 申し訳ないですが、超初心者的な質問があります。 (1) バスや値段にあまりはずれがない、お薦めのバス会社を教えてください。 (2) 大阪ー東京間ですが、券の予約はパソコンが使用できない場合、どこで買えるのですか? (3) また、パソコンで予約した場合、どこでその券をもらえますか? (4) 夜に帰るか昼に帰るか、どちらが時間や値段や疲れを比べて、いいですか? (5) 券の買い方について、お得な買い方や、利用方法はありますか? (6) バスの席の指定はできるのですか?その際、何日前が確実に指定の席を予約できますか?3日前だと最悪な席しか空いてないですか? (7) 往復券で行きの券はすぐ使いますが、帰りの券の使用期限はいつまでですか?往復券でも席の指定はできますか? (8) 高速バスに乗る際、これはもって行った方がよいものや、注意点はありますか?また、スーツで乗車すれば疲れは増しますか? (9) 最後に夜行・高速バスについて、あなただけのなにか裏技があれば、教えていただけますか? 長々と質問をして申し訳ありません。 皆さんのアドバイスをいただけますよう、宜しくお願いします。

  • 乗れないのかな?

    こんにちは。 12月の29日に新宿からムーンライト信州に乗車使用と考えています。 ですが、今朝東日本のテレフォンセンターに問い合わせたところ、残り1席といわれました。急いで最寄り駅に行きましたが、当然ながら席は取れませんでした。 キャンセル待ちの申し込みをしてきました。 そこで二つお聞きしたいのですが。 ・JRのキャンセル待ちのシステムはどうなっているのか。もしキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの申し込みをしていれば確実にキャンセル分の指定券をとれるのか? ・最悪、指定券が取れなかった場合指定券を持っていない状態でムーンライト信州に乗車したらどんな処置を取られるのか? 以上の二つが気になります。 ちなみに18切符を使用します。 自分、高校生ですので宿泊などのアドバイスは避けていただけますようお願いいたします。

  • ムーンライトながら91号の指定席券がない場合

    ムーンライトながら91号の指定席券がとれませんでしたが、座席に座らずに指定席料を支払い乗車する事は可能なのでしょうか? (青春18切符使用) 乗車は豊橋からです。

  • ムーンライトながらが満席の場合

    旅行初心者ですが失礼します。 ムーンライトながらが全車指定席になってから、「指定券なしでは乗車禁止」という旨がWikipediaや旅行サイト・個人HPでは書かれております。 "ながら"の場合、"えちご"の様に満席でも指定券を車内で購入すれば立席で乗車可能ということはないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。