• 締切済み

O Holy Nightの器楽演奏CD

クリスマスソングにO holy night(オ・ホリー・ナイト=さやかに星はきらめき)という名曲がありますが、この曲を器楽、オーケストラで演奏した良い演奏が収録されたCDをご存じの方お教え下さい。 欧米などでは、12月にはいるとクリスマスソングがかかり放しになり、いろいろなアレンジがあるものだと感心させられましたが、残念なことに日本の店では売っていないようです。よって、洋盤でも廃盤でも可です。

みんなの回答

  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.3

インストものはあまり知りませんが Trans-Siberian Orchestraはいかがでしょうか? アメリカのバンドのようです。 http://www.trans-siberian.com/about/theband.shtml 試聴↓ http://www.amazon.co.jp/Christmas-Other-Stories-Trans-Siberian-Orchestra/dp/B000002JX6/sr=1-3/qid=1167053532/ref=sr_1_3/250-8095578-8550600?ie=UTF8&s=music

baltoro
質問者

お礼

初めて聞く演奏です。ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

私の大好きな曲で、昔ハンドベル演奏のカセットテープを持っていました。 (現在、手元にありません) プロの演奏家か、どこかの短大のハンドベルクワイヤだったと思います。 CDになっているかもしれませんのでよろしかったら検索してみてください。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

パーシー・フェイス・オーケストラのはいかがでしょうか。 こちらで試聴なさってみてください。 http://www.amazon.co.jp/Music-Christmas-Percy-Faith/dp/B0000025SN

baltoro
質問者

お礼

有名どころの視聴付きをありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きなクリスマスソングは?

    少し早いですが、あなたの好きなクリスマスソングは何ですか? 少し古い曲でも、最新曲でも構いません。 ちなみに、私はポルノグラフィティの「Hard Days, Holy Night」が 好きです!かなり、マイナーですが^^; 隠れた名曲だと思います♪ みなさんの回答をお待ちしております。

  • クリスマスの曲のおすすめを教えてください

    もうすぐクリスマス、ということでクリスマスソングが聴きたいのですが、今年は楽しい気分になる曲より、厳かな気持ちになるような曲が聴きたいと思っています。 そこで、厳かになるような感じのクリスマスソングや、そういう感じのクリスマスソングばかり入っているコンピレーションがあれば、教えてください。 ちなみに、私が思う「楽しい気分になるクリスマスソング」とはマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」みたいな曲を指します。また、私の中での「厳かなクリスマスソング」とはマライア・キャリーやリアン・ライムスの"O Holy Night"(*1)みたいな曲を想像しています。厳かな感じであればアカペラも可です。 それと、好きなクリスマスソングはマライアの「恋人たちのクリスマス」を始め、Wham!の"Last Christmas"とかバックストリート・ボーイズの"Christmas Time"(試聴できるところを…と思ったのですが、見つかりませんでした)です。多分この辺りは厳かでなくても聴くと思います(笑)。 それでは、よろしくお願いいたします。 *1:マライア・キャリーバージョン、リアン・ライムスバージョンの"O Holy Night"はそれぞれ以下のリンクで試聴できます。参考になれば。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1446299 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1911835

  • クリスマス・ソング、ベスト5教えてください

    街にクリスマスイルミネーションが輝く時期が来ました。貴方のクリスマス・ソング、ベスト5を教えてください。 私は 「1」山下達郎、クリスマス・イヴ 「2」ダンフォーゲルバーグ、懐かしき恋人の歌 「3」稲垣潤一、クリスマスキャロルの頃には 「4」ワム、ラスト・クリスマス 「5」杉山清貴、最後のホーリーナイト です。貴方のベスト5は何ですか?

  • クリスマスソングはどの曲を聴いていますか ?

    今年もクリスマスがやってきます。 街中ではジングルベルが流れたりすると思います。 ちよっと気か早いですが(笑) みなさんはどんなクリスマスソングを聴いていますか ? 国内の曲限定でお願いします。 クリスマスソング https://www.youtube.com/watch?v=kBKmkpOcMm8 個人的にいつもクリスマスの頃にはこういう曲を聴いています。 ヒロイン(JR SKISKI CMソング) クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る 粉雪 いつかのメリークリスマス クリスマス・イブ クリスマスキャロルの頃には 冬のファンタジー サイレント・イブ 最後のHoly Night 安奈 白い恋人達 Midnight Flight

  • もっとも名曲だと思う曲

    貴方がもっとも名曲だと思う曲を1曲だけ挙げてください。曲名と、あればその理由をお願いします。 皆さんがどんなメロディーを良いと思うのかに興味があります。 ●ここ数十年のいわゆる歌ものの日本のポップス ●童謡、クラシック、民謡、作者不明の曲は除外 ●器楽曲は除外 ●歌詞の内容、その良し悪しを考慮しない。 ●歌唱力、演奏技量、アレンジを考慮しない アレンジや歌詞と切り離してメロディーの良し悪しのみを判断することの是非について議論するつもりはありません。

  • 曲名がわからないクリスマスソング

    とても曖昧な質問になってしまって大変申し訳ないのですが 私が昔吹奏楽をやっていたときのクリスマスコンサートで演奏した シンセサイザーがとても特徴的で少しジャズっぽい曲調のクリスマスソングです。 覚えている限りではジングルベルのフレーズをアレンジしたようなフレーズが含まれていた曲でした・・・ クリスマスのシーズンにはお店でかかっているのも耳にしました。 ちなみにヴォーカルはない曲です。 色々と探したのですがどうしても見つからず困っています。 もしこれじゃないかという曲名をご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • メジャーな曲の編曲、カバーCDを探しています

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は、今年の秋に結婚を控えているものです。 結婚式で流す音楽について、音楽にお詳しい方々のお力を借りたくて質問させていただいております。 私たちのこだわりとして、 1)結婚式で流す曲は誰でも知っている曲にしたい。しかし、最近の流行の曲は嫌だ。例えば、アニメソング(ルパンやジブリ)、ディズニー、懐メロなどを流したい。 2)原曲を流すのは嫌だ。そのまま流すのではなく、なんらかひねりあるものを流したい。例えば、サックスでかっこよくメジャーな曲を演奏しているものとか、クラシック調だけど少しポップな感じになっていたり。(例スウィートボックスのようなイメージとか) 3)洋楽の場合、歌詞の意味もこだわりたい。(坂本九さんのスキヤキソングを流そうとして、英語の歌詞をしっかり読んだところ、彼女が天国に行ってしまったような歌詞の意味でした。。。そういう歌詞のものは流したくない。そういう場合は、流すなら歌詞のないものにする。) というこだわりがあります。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、サックスやフルートなど、若しくはオーケストラ、ジャズ風でもかまいません。誰でも知っているようなメジャーな曲を演奏して、そういったのが集められたCDを知りませんか? 色々探しているのですが、なかなかうまく見つからなくて困っています。 最近、見つけたCDといえば、クラシックをちょっとポップにアレンジし、歌詞をつけたスウィートボックスでしょうか・・・それくらいしか見つかりません。 特に、私たちはルパン三世のテーマを流したいんですね。でも、原曲そのまんまのCDしか見つけられず。。。ルパンぐらいメジャーになったものだと、誰かがサックスなどで吹いてたり、結構編曲されて演奏されているような気もするのですが、CDとなるとなかなか見つけられず困っています。 ぜひともお力をお願いします。

  • クラシックのコンサートについて質問です。

    クラシックのコンサートについて質問です。 (オーケストラによるコンサートは見に行ったことがあります。 しかし合奏団のコンサートは行ったことがありません。) 〇〇合奏団といういろんな合奏団が パッヘルベルのカノンやG線上のアリアなどバロック音楽の名曲などを 演奏するクリスマスコンサートをいくつかみつけ 座席にもまだそこそこ余裕もあることを知りました。 さすがに前のほうの中央は完全に満席ですが 前のほうのはじっこの席はまだ空いているコンサートもありました。 どの位置から鑑賞しようか迷っています。 こういうコンサートを鑑賞するとき、 例えば前のほうの席だとしてもはじっこでは意味があまりないと 思いますか。 オーケストラなら演奏者が大勢いますが 合奏団は演奏者が10名程度しかいないので はじっこのほうの席より たとえ後ろのほうになっても中央から鑑賞したほうが 楽しめると思いますか。 合奏団のコンサートは鑑賞したことがないので どの座席にしようか迷っています。

  • SILENT NIGHT 、 HOLY NIGHT

    今日と明日、どんな夜を過ごす予定ですかー? 教えて下さい、お願いしまーす!

  • なんて歌かわかりますか?歌詞「夜はホーリーナイト、ホーリーナイト・・・・繋がっていく・・・」

    この前の日曜日ラジオをかけっぱなしにして寝ていたら、日曜なんで放送が終わって曲がずっと流れてました。その中にあったんですが、なんか聞いたことはあるけど、曲名がわかりません。番組じゃないんで曲名はいわれません。少しフレーズを覚えてるんですが、 さびが「夜はホーリーナイト、ホーリーナイト・・・・・・・繋がっていく・・・・」 ヴォーカルは男の人です。 局はFM山口です。

専門家に質問してみよう