• ベストアンサー

アメリカの自国至上主義を象徴する作品は?

戦争映画を除いて、アメリカの自国至上主義を描いているハリウッド作品にはどんなものがありますか? 戦争映画を除けば社会問題や政治などジャンルは何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakohugu
回答No.2

私も「インディペンデンス・デイ」が真っ先に浮かびましたが、「ディープ・インパクト」や「アルマゲドン」などなどいわゆる世紀末パニック系はみんなそうかなと思います。地球規模の危機にアメリカがまっさきに気づいて、対策を講じ、他国も含めみんなを導いて問題解決!みたいな。 アメリカの大統領ってリーダーシップあるなぁって、映画見てたら思いますよね(笑)

その他の回答 (1)

• zuntac
回答No.1

「インデペンデンス・デイ」 じゃないでしょうか。「宇宙人から地球を守れるのは、やっぱアメリカだけだ~ぁ!」みたいなところが良く出てます。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10412/
nation77
質問者

お礼

そうですね。 私も「インデペンデンス・デイ」のDVDを持っていますが、この作品はその代表的な例の一つだと思います。