• ベストアンサー

故障バイク乗れる?

原付で交差点外を横断しようとして、車道と歩道を分けるブロックに激突し、乗り心地がかわりました、常に左にハンドルを取られ、前ブレーキで右に強くハンドルをとられます、バイク屋にもって行ったらフォークが曲がっている&車輪が歪んでいると言われました^^; 『乗れると思うなら乗っていいよ』『自己判断』 といわれたのですが乗ってのれないことはないですけど、ブレーキパッドに擦れてるってことはパッド交換も追加になるかもですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.5

交換部品が多そうで修理費用は結構いくでしょう。 車輪、フォーク、パッドはブレーキディスクが曲がったのでしょうか。 コレくらいですとフォークからフレームにもダメージがあります。 停車時にハンドルは引っかからずにスムーズに振れますか。 ¥3ほどで済めばいいですね。

musenoyaji
質問者

お礼

いろいろとアドバイスを頂いたのですが、現在スノータイヤですので、ノーマルタイヤに買えるときに修理をすると協議決定しました、みなさまありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#68545
noname#68545
回答No.4

とりあえず、バイク屋さんが「乗れると思うなら乗っていいよ」と言ったのは全くおかしい!「故障バイクを普段は乗らない方がいいです!」と言ってくるバイク屋さんが必要ですね! 交通事故で手足を無くし、車椅子など生活した人が結構いますよ。 なのにバイク屋さんは何も知らんぷしてるんですね! 「ブロックに激突しました!」とか、平気で言わないで下さいよ。 安全に乗るために修理を受けたほうがいいですね。

回答No.3

かなりの衝撃が加わったのでしょうか。原付だとフレームも曲がってしまってるかもしれませんよ。 >ブレーキパッドに擦れてるってことはパッド交換も追加になるかもですよね・・・ ディスクフレーキなのでしょうけど、パッド交換じゃなくディスクの交換になるんじゃないですかね。 程度がわからないので最終的には自己判断になるんでしょうけど、そんなバイクに乗って事故を起こして人生を棒に振りたくないので、私なら買い換えます。

musenoyaji
質問者

補足

金属板は見えないのでディスクブレーキではないかと思います多分 修理が6000円で部品待ちです、ありがとうございました。

• precog
回答No.2

ホイールが歪むとは、かなり酷くぶつけたんですかね? ブレーキを掛けてハンドルを取られるなら直したほうがいいと思います。 ドライの直線では修正出来ても、雨の日など滑りやすい状況や、カーブ、特にS字で挙動が不安定になるり、パニック転倒につながると思います。 >ブレーキパッドに擦れてるってことはパッド交換も追加になるかもですよね 書いてあることがわからなかったんですが、ブレーキパッドの偏磨耗が激しいなら交換が必要でしょうね。それより、ディスクならローターの歪が気になるところです。最初のブレーキを掛けた時に遊びが多く、一旦離して掛けなおすと強くかかるような場合はローターが歪んでる可能性があります。ブレーキキャリパーをぶつけてるなら、これも交換の可能性があります。 どういう構造かわかりませんが、フォークがサスペンションの一部であるならサスペンションの作動不良も起こして居るでしょう。 恐らく、ホイール、フォーク?、三つ又の交換、ボールレース打ち直しは必要と思います。ボールレースはバイク屋でも気が付かずに放置になってしまうことが多々あるので要注意です(作業も面倒なんですけどね)。 実際フロント回りは歪があっても乗ってる人が多いのが現状ですが、バイクはそもそもハンドルに力を加えないで乗るものですから、とても危ないし疲れると思います。慣れると、その辺を壊さないで転倒出来るようになるんですけどね。

• boisan
回答No.1

僕なら手放し出来ないようなバイクには乗りたくないですね。