• ベストアンサー

受験生うつ?

不適切な言葉ですいません。でも他に表しようがなくて。 今、大学受験真っ只中で、時々どうしても気分が落ち込んだりしてしまいます。 塾から帰った後は特に集中力がなくって、やらなきゃいけないと思ってるのにできない自分に苛々したり心に重石が載っているような感じになって、そういうときに家族が色々励ましてくれてるのに上手く反応できなくて場の空気を盛り下げて、気を使わせて申し訳なく思います; 自分は病気なのかな?と思ってしまいます(´`)受験でここまで落ち込むっておかしいのでしょうか?ご意見ください。

noname#83028
noname#83028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あと二~三ヶ月の辛抱なわけですよ。家族の期待とか色々背負ってしまっているのでしょうが、そんな事は忘れて、自分の人生を生きてください。受験勉強は苦痛かもしれませんが、苦痛に耐えてこそ、バラ色の大学生活が待っています。詰め込み教育は大学受験でオシマイです。あとは、自分の好きな事を学べます。だから、あとすこし、辛くても、暗くなっても、ウツになっても、とりあえずペンを持って参考書を開いて、受験勉強を頑張ってください。ここまで来たのですから、あと数ヶ月ぐらい、どったことないですよ。後で振り返れば良い思いでです。

noname#83028
質問者

お礼

そうですね~高校の時はなんとなく勉強もおろそかでした。 今こんなに勉強してしかも苦しんでるのは初めてです笑 高校はわけあって中退したので大学を楽しみにしてます。 がんばりますー^^

その他の回答 (6)

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.7

「とりあえず30分休憩して・・・・・・そのあとはちゃんとやるぞーー!!」 それくらぃの意気込みにしてみたらどうですか? 気を抜きすぎてもダメだし、かといって神経質になりすぎるのも逆効果だと思います。 私は今大学一年生ですが、そうですね~ 去年の今頃はあなたと同じような気持ちでした。 ふとんに入っては悩み、そしてその悩んでたぶんの時間だけ無駄にしてしまった、あぁどうしよう、、、とどんどん暗い考えになってました;; でも今思うと少しリラックスしながら勉強したほうがよかったなと思います。 私は去年の受験生の時、夜中にやっている30分のアニメを7月から毎週かかさずに見ていました(12月に終わっちゃいましたけど・・) なんだか毎週そのアニメを見るのが楽しみで(笑) 勉強しててもそのときだけは中断してリラックスしながらアニメを見ていました。 すると、そのアニメが終わったあとはなんだかやる気がみなぎってきて・・・勉強に集中できました^^v だからそんな感じで一呼吸入れるといいと思いますw そして、、、最後に言っておきたいのは 「大学生活は楽しいです!!!」ホントに。 受験生の時の重い毎日とは比べ物にならないくらい毎日があっとゆーまに過ぎていくし、すごく充実していてなんだか「あぁ~あんだけ勉強したかいがあったな!無駄になっちゃった部分もあったけど、全部含めてよかった」って今は思えますw だから頑張ってくださいw応援してます^^

noname#83028
質問者

お礼

大学生活楽しみです本当に。高校は色々あって途中で退学したので余計に。早く友達欲しいな~とか。 気分転換に30分テレビ観賞、犬の散歩にしました。犬はいいですね無口だし、余計和みますし。話しかけても無視ですけど笑 がんばります^^

noname#37999
noname#37999
回答No.6

大丈夫ですよ、私も浪人していた時どうしようもなく落ち込んで、何もする気力がなくて、生ける屍状態だったことがありました。 何をやってもダメっていう時もあります。うまくリフレッシュして、休むときは休んで、またそれからがんばれば良いんです。 私も落ち込みながらも一年がんばって希望の大学に合格しました。そういう落ち込みもいつかは糧になりますよ!

noname#83028
質問者

お礼

ありがたいです本当に。 気分転換に犬の散歩をすることにしました笑 でも外に出て空気吸うだけで癒されますね~。

回答No.4

辛かったらやめてもいいんだよ~? そういって、もうダメ・・・ ってなるなら限界かも。そういわれてもやる!っていう気力があれば大丈夫ですよ。

noname#83028
質問者

お礼

やると思えました!! 頑張りますありがたいです^^

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.3

 みんな(一部の方を除く)そうですし、経験した事はあると思いよ。  ですが、「うつ」では無い という事でアドバイスさせて頂きます。  受験をもっと…気楽に考えて下さい!今は「そう考えろ!」という事が最も無理な状態だとも思いますが…  >そういうときに家族が色々励ましてくれてるのに上手く反応できなくて場の空気を盛り下げて、気を使わせて申し訳なく思います; ・心が張っている人はそんな感じですよ…。 あまり、  >色々励ましてくれてるのに上手く反応できなくて場の空気を盛り下げて、気を使わせて申し訳なく思います;  こう思わないで下さい。これが心が張り詰めた人の状態ですよ…。  普通ですよ! それこそ、この問題を真剣に考えてる(考え過ぎる)と、本当に「うつ」になっちゃいますよ…。つらい時にはつらい!と… 本人にしか解らない感情もあるので、気楽に思った事を言って下さい。  ご家族も、言われても、何も重荷にはならないですよ。  「気楽にいきましょう!」 たとえ受験に失敗した処で「死ぬ」わけじゃないですし…。

noname#83028
質問者

お礼

はい。あのあと結構リラックスしてきました相談してよかったです。感謝です(´v`) 勉強でこんな気持ち?は初めてなのでそれを返って味わってみようかなと笑  ありがとうございました^^

noname#22266
noname#22266
回答No.2

みんなそれを乗り越えて合格してるんですよ。 おそらく今のあなたは合格と不合格のY字路の入り口に差し掛かってるんでしょう。

noname#83028
質問者

お礼

そうなんですよねあと一ヶ月以内でセンター始まるのですごい現実味をおびてきました; 夏はあんまり実感とかありませんでしたが。 ありがとうございます^^

  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

そんな時もありますよ。 無理せず、つらいときはつらい、と言っていいと思います。 ご自身で気づいていらっしゃいますが、この程度の事で「うつ」なんて言っていたら本当のうつ病の方にしかられてしまいますよ…

noname#83028
質問者

お礼

何か心にしみました(´`)ありがとうございます本当に嬉しいです。

関連するQ&A

  • うつと受験

     私は今高校受験を控えた者です。今うつ病等で苦しんでいます。薬も飲んでいますが相変わらず何もやる気が起きません。好きなことは出来ても心から楽しいとは思えません。学校は欠席と遅刻が連続で、行ってもしばしば保健室でお世話になります。塾も通ってますが休みが多いです。親からは経済的に私立高へ行かせる余裕が無いから駄目と言われました。しかし、県立へ行くには点数が足りません。でも勉強できる状態ではありません。授業に集中できません。何より「我慢」が出来ません。普通の人が出来ることが出来ません。そんな私は一体どうなってしまうのでしょうか??うつ病はニートの始まり?そう思うのは、そう悩むのは私1人だけでしょうか?目の前が真っ暗です。存在するだけで精一杯です。周りに頼れる人がいません。色んな人から罵倒されてもう、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れました。

  • 受験生です。

    高3男子で受験生です。 夏の頃から怠け癖というか何をやってやる気になりません。 自分の気持ちとしては勉強しなくてはと思うのですが、どうしても集中できません。 最近(ここ1ヶ月)は自殺についてもよく考えてしまいます。 1日の中でずっと気分が沈んでいるわけでなくてお昼ごろから夕方にかけてとても気分が落ち込みます。 これってただの怠けなんでしょうか 母に相談しても母と話すのはたいてい夜なので気分が比較的にいいときなので大丈夫よといわれてしまいます。 受験でつらいのか心がおかしくなっているのかがわかりません・・・

  • 鬱の大学受験

    今年高校3年で、受験をします。 目指している大学は、早慶など上位校です。推薦も考えています。 ちなみに病院にはいっていません。自分で鬱だと思っています。 鬱だと思い始めてから3年経ちます。 勉強するときと、しないときにかなりムラがあり、しないときは勉強なんかもちろん、学校にもいきたくなくなります。出席日数がほしいので、かろうじて行っています。別に悩みの相談とかはしていないけど、友達がいるし、一緒に話しているときは悲しいことも忘れられるので行ってます。 父親が死に、お金もなく、母が必死に稼いだお金で塾に行かせてもらっています。 でも、塾をさぼってしまいました。塾だけは行こうって思っていたんですが、気持ちが勉強どころじゃなくて、いろんなことを思い出しては 電車の中で泣いて、ふらふらと歩いて、音楽を聴いて心を落ち着かせてました。 家にかえって「お金がもったいない」と母におこられ、口を聞いてなくて、夕飯を食べていません。 ストレスと孤独、焦り、無気力感。頑張らなくてもいいかと思ったけど、頑張らないといけない理由があって。誰にも言えないから苦しい。母は私を理解してくれてるようで、本当は私のことを避けてる気がする。わたしは、自分がもともと勉強できると思い込んでるだけで、すごく馬鹿です。いままでは努力してたし、上位になることが自分の自信になっていたけど、そういうふうに思える気持ちもないです。受験生は鬱になるかもしれないけど、もとから鬱の人が受験をのりこえるにはどうしたらいいですか。

  • 受験を経験した人達へ

    受験を経験した人達へ 僕は今高3でまさに受験生の真っ只中です。 しかし勉強しようとしてもどうしても集中できなかったり睡魔に完敗したりすることがよくあります(汗) そこで相談なのですが勉強の時によく集中できたり睡魔に負けない方法等があったら教えてもらいたいです。 自分の精神が甘いんだろ などの指摘は結構です。 なるべくたくさんのご意見お願いします(^^)

  • 受験うつ…?

    高3女です。 ここ2週間受験勉強ができません。 やらなきゃいけないのはわかっているのに鉛筆を握って参考書を開くとまるでいやだと拒否してるように全く勉強を進めることができません。 7月までは絶対合格してやる!と1日8~10時間ほどやっていたのに今では多くて6時間、ここ数日は2時間くらいしかできていません。 よしやろう!となって集中できるときもあるんですが30分とか短い時間でぷつんと集中力が切れてしまいます。 ずっと机に向かうようにしていますがやろうとするとどうしようもない無気力感に襲われてなにもしないでただボーとしてる時間が増えました。 そのときはすごくマイナスな感情が次から次へと出てきます。 こんなんで受かると思ってんの?ほんとカス死んでしまえばいいどーせ誰も必要としてない生きてる意味ない 笑っている人を見ると私はこんなに辛い思いしてるのに、とイライラが止まりません。 自分より明らかに知能が劣っているのに幸せに生きている人はたくさんいるのにどうして私は勉強をしているのだろう。勉強して本当に意味があるの?なんで勉強してるの? そんなことを毎日ように考えています。 基本11時寝6時起きですが、たまになにもしたくなくて日中に6時間寝てしまう日もあります。 どうにかしなきゃと思っているのに思えば思うほど逃げたくなります。 親も兄妹もそれほど頭はよくなくて勉強や受験に対してやりなさい!ということはなくてだいたい好きなようにやりなさいと放置されています。 ですが家の経済状態もあまりよくないので国公立を目指しています。 私は天才型ではないのでいままで兄妹の倍以上努力してここまできましたが、頑張ったことに後悔しています。頑張って頭よくならなければこんなに辛い思いしなくてよかったのにと考えてしまいます。 甘えてることも逃げていることもわかっていますが誰にも相談できなくてどうすればこの状態を脱出できるかわかりません。 勉強したいのに時間ばかり過ぎて不安になっていきます。 暴飲暴食、暴力暴言、などはありません。 これは受験うつですか? 同じ状況を経験したことがある方や心理系の方がいましたらどうするべきか教えてください。

  • これは鬱でしょうか?

    ここ1ヶ月、気分が晴れずほぼ毎日イライラしています。人に責められている気分になり、会社で泣いてしまう事もあります。この1週間で3回も・・・。仕事中も、仕事後も夢の中にいるような浮遊感、ひどい倦怠感で、視力の低下、耳鳴りが聞こえる、時々動悸がする、寝れない(これは元々ですが)、集中力がない、日中眠くて仕方がない等の症状があります。将来に希望が見出せず、毎日自分がこの先どうやって生きていけばいいのか、何故こんな人生になってしまったのかと考えています。ちなみに真面目な性格です。去年の同じ頃にも同じ様な症状に悩まされ、どん底まで落ち込みましたが、精神科受診には至っていません。今回、仕事にも影響が及んでいるので病院に行くべきかどうか思案しています。病院に行くべきでしょうか・・?投薬治療で、本当に気分が晴れるのでしょうか?

  • これって鬱?

    やる気が出ない さらにおとといから手が笑っているようで力が入らずさらにやる気をそぐ 空を見上げたり、川を散歩すると自分がどこにいるのか分からなくなる。 外界との一体感がゼロ、自分の中にすぐに引きこもる。 自分の中に引きこもるとすぐに泣いてしまう。 集中力もなく、ミスが多く、新しいことができず 集中したら20分ほどで終わることも平気で2時間かかる上 頭に入っている気がしない。時間を無駄にした自分にまた自己嫌悪 の一方 他人と喋らなければならない場では人よりもむしろ明るい 心は無感情なままであるから明るく振る舞える自分に対しおまえは誰だとか思う。 でも明るい自分の時に心の無感情さんにおまえこそ誰やねんとか思う。 気がつけば自分がまっぷたつに割れてしまったかのよう 脳みそもなかよく半分半分になったから集中力も思考力も50%ずつしかまわってない でも人の前に行くといっつも笑ってる 悩みなさそーだねって言われるけどどうだろうか? 悩んでるかどうかは自分でも分からないけど 人が「病んでる」とか「本間空元気しんどいわ」 とか言ってんのを聞くと腹が立って仕方がない。 病気持ちの母と父がいます 母は特に病気でよく寝込みます。 病気が母の性格を曲げたので母は荒れて少々ヒステリックです でも母は子どものために体にむち打って毎日働きに行きます 母は兄弟の中でも私が特に大好きです。 仕事や父のこと兄や姉の愚痴全て聞きます しかも私の今ではなくかわいかった保育園の時の話を延々と話します。 私はこれがすごく苦手で苦痛です。やめてと言っても聞いてくれません。 小5のときからずっと言っているのですが。 たまに本当に反発すると、泣かれてしまいます。 私も過去に手術などして何回も入院し迷惑をかけまくっています。 母には常に感謝していますが、好きではないです。 もう疲れました

  • 受験が怖いです

    はじめまして、高校3年生の受験生です。 最近受験が怖くて仕方ないです。 私は家計の事情で塾に行っていません。 自力で一般入試を受けます。元々頭が良くなくてテストではいつも最下位の方でした。 なので人より勉強しなければなりません。 母に毎日のように『勉強しなさい』とか何かしてるだけで『何やってるの?勉強は?』とか 大きい声で怒られたり、最近は私もストレスが溜まって来てよく喧嘩してしまいます。 母には本当に申し訳なくて、母が壊れちゃうんじゃないかと思ってても抑えられないんです。 少しでも母のイライラした声や雑音、兄弟のアラーム音、テレビで楽しそうにしてる声を聞くと 耳を塞ぎたくなるんです。 吐きそうになったり頭が痛くなったりめまいがしたり。 でもすべて一瞬で具合が悪いなんて言えません。自分でも具合が悪い訳じゃないと思ってます。友達は指定校やAOでどんどん決まって行きます。それもまた不安です。 心の中でずっと誰か助けてと言ってます。無意識のうちに、 でも私はそんなに苦労はしてないんです、もっと頑張ってる人もいます。 意味も分からないときに涙が出たり暴れたくなったりします。 受験の事考えると押しつぶされそうになり勉強に集中が出来なくなります。 ひとりなんです。とても不安です。怖いです。でも逃げたらおしまいなんです。 長々すみません、どうすれば少しでも気持ちが楽になるんでしょうか? 勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 受験うつ

    助けてください。高3のAS(ADHD・LD併発・診断済)の者です。ここ暫くうつと強迫性障害の症状がかなり悪化していて、勉強が全く手につかない状態が続いて何も出来ません。先月までは実力テストを学年3位取ったり、模試でもある科目を満点取ったりと頑張れていましたが、今はちょっとした勉強すら受け付けません。暫く休めば良くなるだろうと思っていましたが一向に良くなる兆しが感じられません。1日三食早寝早起きしても良くなりません。気分転換しようとしても嫌な画像が頭の中でリフレインして楽しむことが不可能です。それどころか不安を打ち消す為の強迫行為が止められなくて、でもそれをやらないと頭の中にずっと嫌な画像が残るので生活に大きく支障を来しています。集中力もかなり落ちました。食欲不振で朝辛くてしょっちゅう吐き気や鉄分等を摂ってるのに目眩、異常な倦怠感、頭の重いのがとれなくて、マイナスなことばかり浮かんできます。当方文系で来月は某私大の公募推薦入試を控えてますが、苦手な英語の勉強がその分出来なくなったらどうしようと思ったりかなり苦手な数学(受験に使わない)の定期テス トで赤点摂って推薦なのにと怒られたらどうしようと考えると夜も眠れない日が続いています。実際に早く或いは夜中に目が覚めることもしょっちゅうで、塾や学校の先生にサボりだなどと怒られる夢も見ました。自分は元々実力専願でいこうと考えていましたが、親と兄弟から激しく反対されました。勉強と推薦と一度に2つのことをやるのが難しいと言ってもそれくらい出来なくてどうすると弾かれ、アスペルガーだからなどとはとても言える状況ではありません。担任の先生にも自分はアスペルガーだからだなんて言い訳や逃げみたいでとても言えません。それに実力専願にしても英語が出来なくて落ちた場合家族から言うことを聞かなかったからこうなったんだと責められるのが怖くて自分の意見を通すエネルギーがありません。こんな自分が大学では臨床心理学を学びたいと思っています。その大学は標準レベルで実力で入りたいという拘りもあります。現役でないと経済的に厳しいということもあり、頑張ってきましたがこのままだと折れてしまいそうです。精神科医に行けばという回答は遠慮します。中学~高2まで通ってましたが、副作用に苦しみ、服用してない今の方がま だマシなので。あと、楽になっても思考能力が落ちることを経験的に知っているので。スクールカウンセラーも頼りましたが発達障害についての知識が無さすぎて傷つくようなことを悪意もなく言わ、信頼出来ません。もう周りに頼れる人が誰もいません。

  • うつ及び怠け病そして高校受験(長文)

     題目にもありました通り、私は高校受験を控えた者です。中2の頃から精神のバランスを崩しはじめ、現在に至ります。精神科では「双極性障害と強迫性障害」と言われましたが、本当かどうかは分かりません。薬も服用していますが、中々効果を発揮しません。学校も遅刻と欠席が多く、塾もほぼ休みっぱなしの状態がここ暫く続いています。今は割とおちついていられるのですが、ちょっとしたことがきっかけの時もあれば、ある時突然気分が目まぐるしく変わり、自分で自分の感情を押し殺すことができなくなります。1日の中でも大きな波があり、「さっきまで元気だった癖にあいつは何なんだ。」なんて思われてないかどうか不安になる程起その伏は激しいです。何でもない時は今までのことが幻に思えると同時にやっぱ自分はうつ病じゃなくて只単に怠けているんだと思ってしまいます。現に家族からも「甘えるのもいい加減になさい。」とよく言われます。  好きなことは出来ます。でも、只楽なだけで、何一つ楽しいとは思えません。楽なことは何もしないことに等しいです。ですから私はその「何もしないこと」をよくします。つまり、寝ます。寧ろ朝起きられないことが生活に支障をきたしています。起きた時は寝る以外の只楽なことの中に楽しいことを求めることに依存的(ネット等)になり、結果何も楽しいとは思えず虚しくなり、疲労ばかり蓄積されます。次こそは、次こそは・・・・・。只々その連鎖にはまってしまって脱け出せない状態です。周囲には勿論自分の好きなことしかやっていない様に(実質そうなんでしょうね。)映るのでしょうね。勉強もやらなくてはいけないとは思っていますが、行動が伴いません。先程も塾の先生からも電話がかかってきて、「厳しい事言うようだけれど、今大切な時期なのにやらないというのはまずいぞ。自分でも分かってるよね??」と叱咤激励されました。塾の先生はよくアドバイスを下さったり、励ましの言葉をくださったりするのですが、言われた通りには実行出来ません。これでは面目ないです。中2の時からこの塾は自分に合ってないと思い、唯一の親である母に相談をもちかけたのですが、大反対されました。今でもろくに聴く耳を持ってくれません。又、月謝を払っているのは近所に住む祖父で、「行かないなら辞めろ。」とよく家まで押し掛けてきます。でも、今更辞めるなんてそれこそ無理な話に思えてならないです。何せ開校当初の小6の時以来ずっとお世話になっているのですから。増してや中3の肝心な時期に辞めるなんて。学力は全体的には微妙で、数学は全く出来ないに等しいです。県内2位の高校を目指して頑張れと言われますが、今の私にとってその頑張ることがどの教科のどの問題より難しい課題です。ちなみに塾へ行くと言ったのは僕です。だから尚の事・・・・。あと、テスト不安がとても酷いです。勉強すると気持ち悪くなってしまいます。只でさえ何もしないことに慣れてしまっているので。授業も集中できないことがよくあり、学校ではよく保健室へ行きます。でも、その時も何でもなくなることがよくあって、ああやっぱり自分はうつ病じゃないんだと思えて自己嫌悪に陥ります。 「怠け者はニートの始まり。」まさしく私はその言葉に相応しいと。  最後の最後でシンプル且漠然とした質問ですが、どうすればいいでしょうか?尤も、最終的にどうにかするのは私自身なんですけれども。