• ベストアンサー

ATXケースにMicroATXのマザーは搭載可能?

ケース:Selling J-511SV/320W マザーボード:AOpen AX3S ProII(Intel 815E) を使っています。 ケースはそのままで新しい環境を作成したいのですが、 要件に合うものがMicroATXが多いです。 現在のケースにMicroATXのマザーは搭載できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KnKn9898
回答No.2

はい、穴位置は同じです。ATXボードだと端のほうまで使い、また真ん中あたりのは逆に使わなかったりします。 だいたいどのボードでも穴位置はほぼ同じなのですが、ものによって穴あきピンがシャーシに立ったままだとそれが基板上のパターンとショートすることがなきにしもあらずですので、そこだけ気をつけていただければよいと思います。 穴は全部はネジ留めしなくても大丈夫ですが、ケーブルやカードを挿して基板が歪むような状態も望ましくないのでそこのところは適当にきっちりネジ留めという感じでいいでしょう。だいたい、一番力がかかるカードスロット側の穴位置は共通していますし。

hamakko045
質問者

お礼

ありがとうございました。

hamakko045
質問者

補足

すいません、さらに追加で質問です。 P5VDC-MX R2.0を購入することで決めたのですが、対応するCPUの種類が多すぎで選びきれません。 セカンドマシンのためそんなに高スペックはいらないので、 ・低予算 ・低電圧(電気代を減らす) で良いCPUの種類を教えてください。

その他の回答 (1)

• KnKn9898
回答No.1

可能です。 ただし、マザーボードをケースに固定するネジのピンの位置を変える必要はあるかもしれません。 あと、配置上、マザーボードとドライブ類の距離が開いてしまうので、ケーブルが今ギリギリの長さだったりするとケーブルの新規購入になるかも。

hamakko045
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ケースに設定されているネジのピン位置はATXでもMicroATXでも設置できるように配置されている(ATX利用時はMicroATX用のネジ位置は利用していない)という理解でよろしかったでしょうか?