• 締切済み

免許書き換えたいけど、免許センターは土日休みですか?

大型二輪取得しました。ですが、書換えをする為の鮫洲試験場は土日は休みだと、教習所で言われました。ですが、仕事の関係上平日に休みをもらって行く事は暫くは厳しいです。日曜受付も場所によってはあると聞いたのですが本当に日曜でも免許の書き換えは出来るのでしょうか?日曜受付は本当にあるのか知っている人がいたら教えて下さい。東京に住んでいるので都内ならどこの試験場でも構わないのですが・・・

みんなの回答

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.7

まず、rovorovoさんのケースは「追記」ですよね。 「書換え」とは記載事項の変更無しで有効期限だけを延長するものです。 (推測するに「新規取得」では無さそうですし。) そのうえで、「書換え」は日曜にできるようになりましたが、 「追記」は土日はできません。 新たに免許を取得するのは個人の都合なのであって、 余計な税金を使ってまで便宜を図る必要が無いからです。 それを踏まえて、やれる方法を考えると、 目の検査と写真撮影したら、受け取りは書留郵送にしてもらう という方法ができたと思います。 これなら1時間も掛からずに終わりますので、 仕事を少し遅刻する程度で可能ではないでしょうか。 しかし、この方式は免許証を預けたままになってしまいますので、 数日間は手元に免許証が無い状態になります。(運転ができない!) ご注意ください。 あるいは、年始「1月4日(または5日)」は仕事はお休みではないのですか。 ただ、例年その日はメチャクチャ混雑しますので、 丸1日ツブれるつもりで朝から並ばないといけませんが。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.6

>新しく大型二輪免許を取ったので免許に印字してもらう意味と言うことで書いたのですが ということは、まだ免許の大二の欄に1が印字されていないんですよね? 自動車学校(指定教習所)を卒業しただけでは免許取得にはなりません。単に、1年間の学科と実技の試験免除の権利を得ただけです。 この場合、試験センターで新規で適正試験を「受検」します。大二の欄に1がついた免許をもらうまでは、大型二輪にのっちゃダメですよ。 東京の試験実施状況は以下のとおりです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki03.htm 試験所は府中運転免許試験場・鮫洲運転免許試験場・江東運転免許試験場で、残念ながら平日のみです。適性試験だけなら1~2時間くらいで終わると思うので、一日休まないまでも、仕事を抜けさせてもらうしかないでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki03.htm
noname#60563
noname#60563
回答No.5

これは書き換えではなく、新規取得ではないのですか・・・ 教習所は卒業、学科は既存の免許のため免除(従って学科と実地免除)しかし、適性検査は受けないと行けないのでは・・・ もしそうでしたら書き換えではなく新規取得ですから、試験場に聞いて(地元の)見るしかないと思います(平日以外無理だと思いますが、流石に地元以外は知りませんから) 普通の書き換えなら無視して下さい、質問文見たら新規取得にしか見えないので・・・

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/mado/menkyo_m.htm 年末年始は休みあるが、試験場は日曜もやっていそうです。 近所の警察署ってわけに行かないのですか? 混むと時間の予定たたないかな?

rovorovo
質問者

補足

回答ありがとうございます。免許の書き換えは警察署でも出来るのですか??免許センターでしか出来ないものと思ってたのですが。。。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/mado/menkyo_m.htm コレによると、試験場では更新手続きが出来るようになっていますね。

  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

書き換えと言うのがよくわからないのですが、普通の更新は免許センターで土日もやっているので大丈夫ではないですか?場所については警察署の交通課にTELすれば教えてくれると思います。

rovorovo
質問者

補足

書き換えというのは、新しく大型二輪免許を取ったので免許に印字してもらう意味と言うことで書いたのですが更新といった方が正しいのです…??

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

更新の時期が来ているので連絡書が手元にありますけど、土曜休みで日曜は受付になっています。

関連するQ&A

  • 運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

    こんにちは。 当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・ いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが ”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある” という事が分かりました。 しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。 たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか? 仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・ また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか? ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

  • 免許取得の所要時間

    普通二輪免許ですが無事教習所の卒業検定に合格し、 運転免許試験場に免許を取得に行きたいのですが、 運転免許試験場での免許取得の所要時間はどれくらいになりますでしょうか? 私の状態として ・普通自動車免許所持のため学科試験は免除 ・最後の免許書き換え後に1回軽微な違反をしています (講習等があったような気が) ・都内で鮫洲運転免許試験場で取得するつもりです ・午前8:30受付開始と同時に手続きするつもりです 平日しか受付をしていないということなので 仕事を休まざるを得ないのですが、午前休くらいで すむものでしょうか?仕事が忙しい時期のため丸1日休むのは不可能で、なるべく時間の短い休届けにしたいと思っています。 もしくは土日に免許取得をできるようなウラ技がありましたら(無いとは思いますが)教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許試験場

    いつもお世話になっています。 ふと疑問に思ったので調べてみたところ(僕の調べ方が悪かったのかもしれませんが…汗)よくわからなかったので質問させていただきます。 現在、普通二輪免許を取得するべく東京都内の某自動車教習所に通っています。僕は普通自動車免許を所有しているので学科教習は免除となっています。もうすぐ教習が終わりそうなのですが、教習所で卒検に受かり卒業証書をもらった後、府中もしくは鮫洲の運転免許試験場に免許証をもらいにいきますよね? その際に試験場で学科もしくは実技などの試験はあるのでしょうか? ただ、免許証をもらいに行くだけなんですか? もしご存知でしたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉運転免許センターでの更新について

    当方、自動二輪免許所持にて、最近になり教習所で普通自動車の卒業検定を合格しました。 そこで、免許の書き換えに行きたいと思うのですが、千葉運転免許センターは日曜日でも書き換えは行えるのでしょうか? 平日に休みがまったく無く、なるべくなら休日に、、、と思いご質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております。

  • 仕事をしながら運転免許(大型)を取得したい

    土日休みの仕事をしながら,運転免許(大型)を取得しようとしてますが,仮免試験は平日しかやらないのでなかなか受験に行けません.去年までは平日休みがあり,仮免試験は何回か受けており,技能的には不合格ながらもここ数回は試験コースを完走(または完走直前で試験中止)しています.なので,ここで放棄するのはもったいないんです. 現職は,大型自動車運転は全く関係ないし,地方転勤も免れて地元に残れているんで,下手に「大型運転免許試験のため休みます」などと簡単には言えません. 土日休みの仕事をしながら,効率よく免許を取得する方法ってありますか? ちなみに職場の休日は,土曜は年数回ほどの出勤はあるものの基本的に休み.日曜は全て.祝日の一部.あとGW,盆,年末年始がそれぞれ1週間程度です.

  • 鮫洲で原付免許を取るまで

    こんにちわ。 もはや微妙なお年頃なんですけど、免許取得の必要に迫られまして、 原付自転車の免許を東京の鮫洲に受けに行こうと思っています。 そこで、当日の時間とかの流れを教えてもらいたいなと思います。 何時ぐらいに鮫洲にいって、 直前にここでお勉強して(まずいのかな?)、 受付に行って、試験を受ける。 みたいな流れを簡単に教えていただけるとありがたいです。 わたしも周りの人たちも高校生の頃は都民でなかった人ばかりで、 いまいち鮫洲の情報が集まらないので、教えてもらえたらなーと思います。 できれば、午前も午後も情報は欲しいところです。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許の取得は土日だけでどれくらいかかりますか

    大学院生ですが、自動車免許の取得を考えています。教習所に通うにも平日は厳しく、土日をベースに考えています。土日だけ通うとして仮免許取得までどれくらいかかりますか?一日あたり受講可能な学科or技能講習の数って決まってますか?(法律上、or多くの自動車学校において)

  • 書き換えには何時間かかりますか?

    ようやく念願の大型自二の試験に教習所で受かりました。で、書き換えをと調べてみると、平日しか処理してもらえないんですね。 そこで、ご質問なのですが、朝一(8:30)から処理してもらうと何時頃に免許を受け取れますでしょうか? ちなみに、試験場は東京のものです。 よろしくお願いします。

  • 免許センターが平日しかやっていない

    2日前に車の教習所を卒業して、後は本免試験のみなんですが免許センターが平日しかやっていなくて困っています。 私は専門学生なんですが夏休みも終わってしまい平日は1日も休みがありません。 1日学校を休んで試験を受けに行くしかないですかね? でも、授業の進みが結構速くて1時間でも休んだら着いて行けなくなりそうで怖いです… 勉強を聞ける人もいないので本当に困ってます。 何かいい方法はありませんか? 学生の方で私みたいな方はどうやって試験を受けましたか?

  • 大型二輪免許 実地試験免除校ありますか?

    現在、大型二輪免許を取得したいとおもっています。 車の免許のみ所持してます。普通二輪はなし。 都内か埼玉で実地試験免除で大型二輪を取得できる教習所がありましたら どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 安くとれるところが希望です。