• ベストアンサー

胃拡張について

こちらでは初めて質問します 躾の事は詳しいのですが…病気に関してはあまり詳しくないので皆さんの知恵とかを貸してください よろしくお願いします ドーベルマンの♂ 八歳 去勢済み 昨夜…1時頃に切なそうに鳴き始め腹部とかの状態が異常だった為に緊急で獣医に受診 結果的には胃拡張と診断されました 3日前には脾臓が原因不明で腫れていましたがそれは今は治まっています かなり苦しい為に痛みを訴えて鳴いています 今日もこれから受診の予定です 皆さんに聞きたいのは食事管理と今後の事です 手作りに変えて一日に五回ぐらいに分けて与えようと思ってるのですが… 胃拡張に良い有効的な食事とかご存知ないでしょうか? また今後の運動とかで気を付ける点やこうすると良いという事もないでしょうか? もちろん獣医にも聞いてきますが… それ以外にも情報は集めておきたいのでよろしくお願いします 胃拡張の事が載ってるサイトなどもありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり食後は安静に、が一番重要でしょうか。食事の量を減らして数回に分けるのは良いと思いますし、その方が良いとありました。 カルシウムの過剰摂取も良くない、とありますが、これについては先生に聞いたほうが良いと思います。無関係、ともありますので。(いつの時点での摂取<親からの遺伝、生後の摂取>が関係しているのか良くわかりませんが) <http://www.pet-hospital.org/dog-020.htm> <http://www.mvcj.com/news/20051026.htm> うちのダックスが以前胃拡張になり、ガスを引かせる薬で引いてくれました。一応そのお薬を何錠か頂いてます。一度なると、またなる可能性が高い、という事で。もし同じ症状で、先生が処方してくれるのであれば、一応もらっておいた方がいいかもしれません。(一回使いました) ただもしその症状になった時は、すぐに病院へ連れて行ける準備はしておいた方が良いと思います。うちで気を付けている事は、食後安静にさせているくらいです。あまり参考になりませんが。  

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れて申し訳ありません あれから受診の結果があんまり良くなかったので緊急手術になりました 胃壁を腹壁に固定して胃捻転の予防をしていただきました それでも胃拡張は治らないし再発しかけているそうですので… とても参考になりました 今はまだ入院中なのですが…退院後にはガスを引かせる薬の事聞いてみます

その他の回答 (1)

• mickadel
回答No.2

G.シェパード11歳半♀を飼っています。ドビーと同じく胸が深く胃捻転になりやすい犬種です。 ごく最近巨大な肝臓ガンを摘出したため腹部に空間が出来、消化機能も落ちているので胃にガスがたまり胃拡張気味になり、胃捻転に要注意状態です。 医師からの指示は、やはり食事回数を増やして一回に与える量を減らすこと、ゆっくり食べさせること(空気を吸い込まないよう)、食後に運動はさせないことでした。 私個人がいろいろ試して感じたことなのですが、手作り食は難しいと思います。今までも与えていたなら問題ないと思うのですが、ドライから手作りに変えるとかなり胃腸に負担がかかります。健康なときには少々下痢したり戻したりしても徐々に体が新しい食材に適応してくれますが、今はやめておいた方が無難だと思います。その子の消化に悪い食材が入ると胃にガスがたまり胃拡張、胃捻転の危険が高まります。(ガスがゲップやおならで出てしまえばよいのですが)手作りよりも消化に良いドライフードをお湯でふやかして与える、缶詰も併用するという方が良いのではないかと思います。 食事台の高さは高すぎても低すぎても空気を吸い込みやすいので注意が必要です。いろいろな説があり私も迷いましたが今は15cmほどの高さにしています。 参考までに消化に良さそうなフードとして、アズミラ、ジャジーズチョイス(シニア用)、ヤラーなどがあり、低脂肪でうちの犬にはとても良いようです。これも個体差があるのでいろいろ試してみるしかありませんが。それから処方食のヒルズのI/D(消化器の弱い子用)がよかったです。処方食については賛否両論ありますが、具合の悪いときにはまず頼れるものだと思います。 また、ひとつ考慮に入れておくことは、あまり頻繁に胃拡張、胃捻転を繰り返す場合は胃を捻転させないようにお腹の中でとめる手術もあるようです。胃捻転は即、死に直結するので時間外の手術が出来る病院がそばにない場合にはひとつの選択だと思います。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 下の方のお礼にも書いたのですが… 手術しました 今まではドライフードだったのですが…獣医からドライは醗酵してガスが溜まるのでふやかしても禁止と言われています 缶詰とご飯やお粥での併用を薦められました ので…少しずつ缶詰と併用で手作りにしていこうと思います