• 締切済み

札幌市街でホントにおいしいラーメン店

札幌市街でホントにおいしいラーメン店を必死こいて探しています。是非教えてください! 味は味噌でも醤油でも塩でもなんでも構いません。 希望としては、自動車のみでアクセスする店はちょっと… あとラーメン横丁など、札幌市内だけでも、かなりありふれた店などはもちょっと…

みんなの回答

  • tachi555
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんばんは。 カテゴリー「ラーメン」の方が回答が集まると思いますよ。 私は、こってり系が好きなモノです。 年に10回ほど出張で札幌に行きますが、下記いずれかの 店で欠かさずラーメンを食べてます。 てつや(ラーメン) http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hor032.html いろり(ラーメン) http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h011100n.htm 伏見(ラーメン) http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h012800n.htm

noname#153814
noname#153814
回答No.1

なぜ札幌? 北海道へ旅行に行ったとき、ガイドさんより聞きました。 札幌ラーメンはなぜ有名なのか。それは、札チョン族が広めたと。(札チョン族=札幌で単身赴任者) 札チョン族は味噌汁が恋しくなって、味噌ラーメン(それまでは味噌味のラーメンなど無かった)を作ってもらった。 それが広まったそうです。 だから、有名とおいしいとは別物では。

HIRONOBU-200X
質問者

補足

アドバイスを頂きありがたいのですが、質問の趣旨とかけ離れています。

関連するQ&A

  • 札幌市のお勧めのラーメン屋さん

    よろしくお願いします。  6月に3泊4日で札幌市に行きます。そこで、1日2杯ずつラーメンを食べ歩こうと思っています。計算上、8杯になります。これは少し多いので、実際は7杯ぐらいかなと思っています。  で、その内の2杯は以前食べに行った「ラーメン菜」、「白樺山荘」と決めています。あと5杯をどこに食べに行くかがまだ決められません。  そこで、「短期決戦なら自分はここへ行く、ここを推したい」と思えるお店を教えて下さい。味は、みそ、しょうゆ、塩、つけ麺などこだわりません。  場所はなるべく中央区でお願いしたいと思いますが、「どうしてもここを推したいんだ!」という店であれば札幌市内であればどこでも良いです。  ラーメン屋が多いので大変だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 札幌の「味の三平」に似たラーメン屋は東京にある?

    先日、札幌に出張したついでに、札幌味噌ラーメン発祥のお店、「味の三平」に行って、20分ほど並んで味噌ラーメンを食べてきました。大丸藤井セントラルビルの4階にある店です。 普段僕はあまり味噌ラーメンを食べませんが、ここの味噌ラーメンは今まで食べた味噌ラーメンとは全く違い、塩ラーメン的というか、味噌汁的というか、僕の味噌ラーメンのイメージを完全に覆すものでした。 表面を覆う油、ハンバーグのようなひき肉が入っているのも印象的でした。ちぢれ麺がまたコシがあっておいしい。 「味の三平」に似た味噌ラーメンは、東京でも食べられるのでしょうか?ここで修行した人が、東京でお店を出してる、なんてことはないでしょうか? 濃厚な味噌ラーメンではなく、この味噌汁的な味噌ラーメンをご存知の方、教えて下さい。

  • 好きなラーメンの味は何ですか?

    好きなラーメンの味は何ですか? 1.醤油 2.塩 3.味噌 4.豚骨 5.その他 僕は、1の醤油と3の味噌が好きです。 皆さんの好きなラーメンの味は何ですか?

  • 札幌のお勧めのラーメン店を教えてください

    来週、社員旅行で札幌に行きます。 札幌ラーメン大好きなので、ひたすら食べてきたいと思います。 味噌、醤油どちらでもいいので、お勧めのお店がありましたら教えてください。 私は太くて黄色い麺に濃厚なスープの北海道のラーメンが大好きです。 特に地元の方のご回答をいただければうれしいです。

  • 札幌の美味しいラーメン屋

    再来週、札幌に1泊旅行に行きます。美味しいラーメン屋さんをご紹介いただけたら嬉しいです。(ラーメン横丁っていうところは、あんまりお薦めではないのですか?) ラーメン以外にも美味しいお店があったら教えてください(札幌・小樽)。

  • 美味しい札幌ラーメンの場所

    札幌で、札幌ラーメンを食べに行きたいのですが「札幌ラーメン共和国」と「札幌ラーメン横丁」のどちらがおすすめですか? また、どう違うのでしょうか? おすすめのお店があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌でうまいラーメンは何処ですか?

    明日から札幌へ3泊4日で旅行に行きます。 札幌でうまいラーメンは何処ですか? 出来ればみなさんのベスト3を教えて下さい。 1、月見軒本店 味噌 2、麺屋彩未 味噌 3、らーめん信玄南6条店 信州 ちなみに↓の場所へは行った事があります。 五丈原本店 白樺山荘 醤油屋一平 純蓮 一国堂本店 美乃家 芳蘭 空 山岡家 ラーメン横丁の主だった店 今回は一応、旭川まで足をのばして 梅光軒 よしの には行ってみたいと思っています。 他にお勧めなお店があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • ラーメンは何味を買いますか?

    こんにちは。インスタントラーメンを買うときに、何味を買いますか? *みそ、塩、醤油、とんこつの4つから、1番と2番を選んで下さい。 *最近食べて、美味しかったものをお願いします! 私は、1番みそ、2番塩です♪ 最近のは、頂の塩味。みそは、まだ出て無いので。 よろしくお願いします‼ お願いします!

  • 好きなラーメンの味は?

    ラーメンと一口に言っても 1.みそ 2.醤油 3.塩 4.サンラータン 5.とんこつ 6.カレーなどなど・・ いろいろとありますが 皆さんは、何味がお好きですか? 私は、家でも外食でも必ず『味噌ラーメン』です。 一度、本場の味噌ラーメンを食べてみたいと 常々思っております・・・。 ぜひ、お付き合いくださいませ~♪