• 締切済み

ゴスロリ好きってどんな人ですか?

Q.ゴスロリ好きってどんな人ですか? ゴスロリファッションで街を歩く女の人をよく見かけますし 友人にもゴスロリが大好きな人がいるのですが 何故ゴスロリを好きになるのでしょうか? 例えば,野球選手などのスポーツ選手を 好きなファンの方は多いと思います そこには自分がそうなりたいといった願望が反映されていたり 自分も野球をしているからなどの理由があるとおもいます ゴスロリの場合はどうなのでしょうか? いろんな視点からの回答を見てみたいです

みんなの回答

• kibi1
回答No.4

好き、嫌いでなく自分で服を選ぶようになった頃には既に その様な恰好でしたから…(親はよくある服を着せてました) 私はぱっつん前髪以外合わないので、むしろその服装しか 似合わないというのがあるかもしれません。 また、何かを収集するのが好きなので鞄から靴から一から 揃えなくてはいけないのが楽しみだからでもあります。 ゴスロリは「嗜む」とも表現されますがファッション以外にも この様に集めたり自作したりする要素があるからだと思います。 私の場合甘ロリは「挑戦」する感じだったかもしれません。 たまーに明るい色も着てみたくなるので。ですから自分の中で ゴスロリと甘ロリは別物です。これは好きでやってます。 中には自分が「普通じゃない何者か」という事を主張するために このお洋服を纏う方々もいらっしゃいます。目立ちたいという人 とはまた違う、同じ目的である自傷行為や二重人格を装う等の 行為の一環、それらと平行している場合が殆どです。又は逆に 周囲や友達に馴染む為にこの服装をされる方も居ます。同じ ジャンルの服装でも事情は人それぞれだと思います。

sunfour_48
質問者

お礼

大変難しい質問にもかかわらず,ご回答ありがとうございました. ゴスロリと甘ロリがどういう違いがあるのか分かりませんでしたが,同じジャンルの服装でも事情が皆違うということが分かりよかったです. ありがとうございました.

• -nana7-
回答No.3

ゴスロリ(どっちかというと甘ロリ)に憧れている者です。ゴスロリ服は高いので手を出すのも難しいですよね。だから今はロリータっぽい私服で我慢しています。 私がロリータに憧れた理由としては (1)可愛い(フリフリしていて可愛い衣装) (2)スカート好き(ゴスロリ好きだからスカート好きともとれますが) (3)お姫様になれる(メルヘン思考) (4)半永遠少女(私はまだ大人になりきっていない年齢ではありますが、少女時代の気持ちを大切にしたいっていうのかな?) (5)憧れはアリス(不思議な国のアリスの世界観からアリスの服装まで憧れです) sunfour_48さんの言うとおり、願望が反映されているじゃないのかな?と思いますね。私の場合は不思議の国のアリスの「アリス」に憧れているといった具合に。スポーツでたとえるならサポーターとしてユニフォーム着て応援していうのと同じようなものなのかな?と思います。

sunfour_48
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. 具体的に憧れた理由が書いてあって大変参考になりました. ゴスロリの服って高いんですね. 初めて知りました.

回答No.2

#1さんに賛成です。 ロリータとゴシック・ロリータに差はないと思います。 ゴシックな色合いがすきなロリータさんはゴスロリです。 ふわふわひらひらの、お姫さまに憧れるのです。 それか少し変形するとゴスロリになると解釈 されれば分かりやすいのではないでしょうか。 ゴシック・ロリータとパンクロック少女は違います。

sunfour_48
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. ゴシックロリータとロリータの違いが分かりました. またパンクロック少女とも違うのですね. 解説ありがとうございました.

• tomy41
回答No.1

単純にそのファッションや世界観が好きなのでしょう。 ゴスロリだからって特別な何かがあるとは思えません。 誰だって好きなファッションや好きな「何か」があると思います。 ゴスロリ好きな人はたまたまゴスロリが性に合っていたのでしょう。 好きなものがなぜ好きかって後付けで理由はいえますが、一番初めはなぜ好きになったかなんて分からないと思います。単純に自分が好きだと感じたからでしょう。ゴスロリはただでさえ人口が少ない上に、その特異な様相からこの人はどんな人なのだろうとつい思ってしまいますが、話してみるといたって普通なんですよね。ミスチルが好きとゴスロリが好きは構造的にはまったく同じ原理なのでしょう。

sunfour_48
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. ゴスロリが性にあっていたのですね. 恋と一緒で何故好きになったかなんて,分からないですもんね. ミスチルとゴスロリが構造的に同じだという部分に面白かったです.