• 締切済み

ゴスロリ好きってどんな人ですか?

Q.ゴスロリ好きってどんな人ですか? ゴスロリファッションで街を歩く女の人をよく見かけますし 友人にもゴスロリが大好きな人がいるのですが 何故ゴスロリを好きになるのでしょうか? 例えば,野球選手などのスポーツ選手を 好きなファンの方は多いと思います そこには自分がそうなりたいといった願望が反映されていたり 自分も野球をしているからなどの理由があるとおもいます ゴスロリの場合はどうなのでしょうか? いろんな視点からの回答を見てみたいです

みんなの回答

  • kibi1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

好き、嫌いでなく自分で服を選ぶようになった頃には既に その様な恰好でしたから…(親はよくある服を着せてました) 私はぱっつん前髪以外合わないので、むしろその服装しか 似合わないというのがあるかもしれません。 また、何かを収集するのが好きなので鞄から靴から一から 揃えなくてはいけないのが楽しみだからでもあります。 ゴスロリは「嗜む」とも表現されますがファッション以外にも この様に集めたり自作したりする要素があるからだと思います。 私の場合甘ロリは「挑戦」する感じだったかもしれません。 たまーに明るい色も着てみたくなるので。ですから自分の中で ゴスロリと甘ロリは別物です。これは好きでやってます。 中には自分が「普通じゃない何者か」という事を主張するために このお洋服を纏う方々もいらっしゃいます。目立ちたいという人 とはまた違う、同じ目的である自傷行為や二重人格を装う等の 行為の一環、それらと平行している場合が殆どです。又は逆に 周囲や友達に馴染む為にこの服装をされる方も居ます。同じ ジャンルの服装でも事情は人それぞれだと思います。

sunfour_48
質問者

お礼

大変難しい質問にもかかわらず,ご回答ありがとうございました. ゴスロリと甘ロリがどういう違いがあるのか分かりませんでしたが,同じジャンルの服装でも事情が皆違うということが分かりよかったです. ありがとうございました.

  • -nana7-
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

ゴスロリ(どっちかというと甘ロリ)に憧れている者です。ゴスロリ服は高いので手を出すのも難しいですよね。だから今はロリータっぽい私服で我慢しています。 私がロリータに憧れた理由としては (1)可愛い(フリフリしていて可愛い衣装) (2)スカート好き(ゴスロリ好きだからスカート好きともとれますが) (3)お姫様になれる(メルヘン思考) (4)半永遠少女(私はまだ大人になりきっていない年齢ではありますが、少女時代の気持ちを大切にしたいっていうのかな?) (5)憧れはアリス(不思議な国のアリスの世界観からアリスの服装まで憧れです) sunfour_48さんの言うとおり、願望が反映されているじゃないのかな?と思いますね。私の場合は不思議の国のアリスの「アリス」に憧れているといった具合に。スポーツでたとえるならサポーターとしてユニフォーム着て応援していうのと同じようなものなのかな?と思います。

sunfour_48
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. 具体的に憧れた理由が書いてあって大変参考になりました. ゴスロリの服って高いんですね. 初めて知りました.

回答No.2

#1さんに賛成です。 ロリータとゴシック・ロリータに差はないと思います。 ゴシックな色合いがすきなロリータさんはゴスロリです。 ふわふわひらひらの、お姫さまに憧れるのです。 それか少し変形するとゴスロリになると解釈 されれば分かりやすいのではないでしょうか。 ゴシック・ロリータとパンクロック少女は違います。

sunfour_48
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. ゴシックロリータとロリータの違いが分かりました. またパンクロック少女とも違うのですね. 解説ありがとうございました.

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

単純にそのファッションや世界観が好きなのでしょう。 ゴスロリだからって特別な何かがあるとは思えません。 誰だって好きなファッションや好きな「何か」があると思います。 ゴスロリ好きな人はたまたまゴスロリが性に合っていたのでしょう。 好きなものがなぜ好きかって後付けで理由はいえますが、一番初めはなぜ好きになったかなんて分からないと思います。単純に自分が好きだと感じたからでしょう。ゴスロリはただでさえ人口が少ない上に、その特異な様相からこの人はどんな人なのだろうとつい思ってしまいますが、話してみるといたって普通なんですよね。ミスチルが好きとゴスロリが好きは構造的にはまったく同じ原理なのでしょう。

sunfour_48
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. ゴスロリが性にあっていたのですね. 恋と一緒で何故好きになったかなんて,分からないですもんね. ミスチルとゴスロリが構造的に同じだという部分に面白かったです.

関連するQ&A

  • ゴスロリ、パンクファション

    私は友達の影響でゴスロリ、パンクファッションが好きになりました。 でも、ジッパーに載っているような原宿系のファッションも好きです。 なので自分なりに組み合わせて着ているのですが、コテコテのゴスロリさんからすれば痛いと思われているのでしょうか。 私は好きな服を着るのが楽しいので人の格好についていちいちケチをつけたりする人はおかしいと思います。 ゴスロリ、ロリィタの精神論とか意味が分かりません…ただ単にこの服好き!!じゃだめなんですか?

  • 男性は、ゴスロリやパンク系ファッションをどう思いますか?(女性で何か言われましたか?)

    20歳♀です。 タイトルの通りなのですが・・・。 前にゴシックカップルを見てとても素敵だったので、こんな質問をさせていただきました。 普段はカジュアルというか、ジーパンにセーター等というカッコなのですが、ゴシック、ゴスロリ、パンク系ファッションがかなり好きです。(毎日その格好をする勇気と服の数がありませんが・・・) V系バンドも好きです。 ●男性からみて、そういう格好の女性をどう思いますか? ●男性でも、ゴシック、パンク系のファッションで女の子と歩きたいと思いますか?(ライブに行ったりだけでも可) ●友人知人が、実はこういう格好をする人だった!とわかったらどう思いますか? ○女性の方で、カミングアウトした時の男性の反応はどうでしたか? ○彼がカジュアル、自分はゴスロリ等で街を歩いたりしますか? ○彼も、ゴシック系に染まり始めた!ということはありますか? 質問ばかりですが、どれか一点でも結構です。ご協力お願いします。

  • ゴスロリの女の子が好きな男性

    ゴスロリの格好をしている女の子に弱い男性って、いますか? 私の周りだけかもしれませんが、今まで一度たりとも、ゴスロリをしている女の子が好き、という男を見たことがありません。 それは、失礼ながら、 「格好をしている人って変な人が多い」 「変わっている」 といった理由が多いのですが、かくいう私も以前はゴシックのほうに興味があり、もうだいぶ前の話ですが、普通ではないということを学んで、いわゆる色々な人に好まれやすいカジュアルだったり、ギャルっぽく振る舞ってみたり……して、カジュアルに落ち着きました。世の中、若い人にはギャル好きが意外と多いことは分かるのですが、実は、彼氏がゴスロリの女の子に燃えるらしいのです。ロリータの、お姫さまみたいなところがめちゃめちゃ可愛い、と……… 私には、今更さっぱり理解できません。 ギャルでも、最近はケバケバしすぎてないギャルもいますよね。というか、つけまカラコンが主流になってきて区別がつきにくくなったのかな、と…… なので、小顔に大きい目の髪は盛り盛りスタイル抜群セクシーな格好のギャルが人気なのは分かりますが、この彼氏の好みに合わせると、まず世間で浮いてしまいますよね!?意外と服装にお金かかるし、街をすごく歩きにくいです。 今更かもしれませんが、彼氏は、変わっていますか? 結構付き合った人数多いのでセクシーなほうが好きかなと思ったのですが、女の人には純粋さを求めているのでしょうか? ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 20代後半からゴスロリファッション

    まもなく27歳になろうとしていますが、この歳でゴスロリに興味をもち始めました…; 21歳ごろまでは自分の見た目も中身にも自信が持てなくて、体型を隠すような服&暗い色の服ばかり着て、思い出すと恥ずかしい格好ばかりしてきました; 歳をとるにつれて考え方が変わってきて徐々に可愛い系の服を着るようになりましたが、やっぱりゴスロリの服をたまにでいいので着てみたい! と思うようになりました。 ゴスロリの存在は10代のころから知っていて、実際友達にも着ている人はいたので、何で自分はもっと早くはじめなかったんだろうと今頃になって悔やんでいます; アラサーで、もうじき結婚を控えている人が今からゴスロリファッションをはじめても大丈夫でしょうか;? ちなみに今着たいと思っているブランドはALICE and the PIRATESです。 旦那さん、旦那さんのご家族の前では着ない。 TPOを考えて着る。 生活費、貯金に影響が出るような購入の仕方をしない。 これらを守ることが出来れば、問題ないでしょうか;? みなさんのアドバイスお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 専門外のことに意味はないのでしょうか?

    例えばスポーツ選手がわかりやすいかもしれませんが、野球選手は野球をしている姿を見たい人がいるからファンで応援している人がいるわけで それで突然、将棋を始めたり、絵を描いたり、料理番組を始めたりしたら別に興味はないわけで (ファンの数が100万人とかであれば誰かは見るでしょうが) 例えば話は変わりますが、有名スポーツ選手が引退してテレビのコメンテーターみたいなことをやって社会問題とかを語っているのを見ると、(この人って⚪︎⚪︎の選手だよね)と、なんだか違和感あります。 結局その違和感の正体って、この人はこの分野という専門の世界で生きるほうがいいのでしょうか。

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • 今後のプロ野球について

    地震のため野球をはじめあらゆるスポーツやイベントの中止が次々決まりました その中プロ野球の巨人や阪神が地震復興のためチャリティー試合をしました そんな中やっぱりファンや選手で賛否がありました ダルビッシュ投手や斉藤祐樹投手は 「日本の危機野球で励ますレベルじゃない」「本当に喜んでいただけるのか?」とのコメントが ファンでも「野球をやってる場合ではない」「不謹慎」などがあがりましたが一方で「野球選手やスポーツ選手が試合をやって何が悪い?それを仕事にしているのが選手でしょ」との意見も 今後のスポーツをどう見たら一番なのか?皆さんはどう思われますか?

  • 何故、野球選手には喫煙者が多いって本当?

    聞く所によるとプロ野球選手は40%くらい吸ってると聞くのですがこれは本当でしょうか?サッカーは2%ほどだと聞きます。 もし本当だとしたらとても恥ずかしいことだと思います。 コーチやトレーナは何故、やめさせないのでしょうか? 他のスポーツファンに野球はタバコを吸いながらできる簡単なスポーツといわれるのが野球好きとしてとても悔しいです。

  • 娘の担任がゴスロリファッションでした。

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。 先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。 反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。 初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが… 間違いなく、娘の担任でした。 ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーなどシンプルな服や、参観懇談や家庭訪問のときにはニットアンサンブルにフレアスカートなど着ているので、まさかそんな変な趣味があるとは… 娘も授業が分かりやすく、学校は楽しい、読み聞かせてくれる本も先生の読み方も面白い、と言っていたので、いい先生だと思っていたのに…騙されました。 教師として、人を教え導くべき人間が、あんな格好をして出歩くなど、許されるものではないと思います。 いい年して、無駄に大きいリボンやら、異様にふくらんだスカートやら、恥ずかしくないのでしょうか……。 こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに、自分にはそういうものが欠如しているとしか思えません。昨今の変態教師のニュースも、納得してしまいます。 今日、参観日で担任にあいました。懇談が終わった後、「先生、この前○○にいた?」ときくと「いきました! お母さんもいらしてたんですか? 気付かなくてごめんなさい」と悪びれる様子もありません。 普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。 学校に抗議したいのですが、娘の不利益になってしまうでしょうか。 娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか? お知恵をお貸しください。 担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。

  • クラスの人に話しかけたい・・・

    2年の女子高生です!! クラスの男子に仲良くなりたいなあと思っている人がいます。 その人は野球部でプロ野球をよく見に行っていて、ジャイアンツファンなんだそうです!! 私もプロ野球が大好きでジャイアンツファンなんですが、周りの友達には全く野球好きな人がいなくて、本当にその人とは話が合いそうで、すっごくしゃべりたいんです(><) でも、その人は全く女子と話をしないで男子とばっかり話したりゲームをしていているし、そっけない反応が返ってきそうで話しかけづらいんです 泣 私はそんなに男子としゃべらなくはないけれど、その人はクールで、やっぱり何か緊張します。。。 隣の席になるのもあんまり期待できなさそうなので早くしゃべりかけたいなと思っているんですが、 プロ野球の話で、全然しゃべったこともない女子が話しかけてきたらやっぱり引きますか?? あと、私はすごくいっぱいしゃべりたい人なんですが、(ギャーギャーうるさいとかではないけれど)、いっぱいしゃべるよりは口数の少ないほうが印象はいいでしょうか?? それから、プロ野球について話しかけるときの内容はどんなのがいいでしょうか?? 実は、その人はこの前の授業で先生に質問されて、みんなの前でジャイアンツファンで、好きな選手は坂本選手だといったんです。 わたしがそれを聞こうと思っていたのに…(T‐T) 同じ質問をするわけにはいかないし、、、 なにかいい質問はありませんか?? 本当にばかみたいな質問ですみません; でも、大好きな野球の話が合う友達がまったくいなくて、応援してる球団も一緒なひとなんて初めて会ったので、失敗して嫌われたりしたくないので、お願いします!!!!;