• 締切済み

男性たちは中絶禁止に賛成なんですか?

最近、少子化のためか、中絶禁止に関する意見をネット上で目にすることなどが多いような気がします。 女性にとっては自分のことなので、敬虔なクリスチャンでもなければ中絶するかしないかの選択権があったほうがいいと思う人が大半だと思いますが、 男性は中絶禁止に賛成の人って結構いるんですか? よほどのことがないかぎり中絶できないことになってしまうと、 女性がセックスしたがらなくなってしまうんで (さらに子供がほしくない女性は結婚しなくなってしまう) そのしわ寄せはむしろ男性に来てしまうような気がするのですが、 それを踏まえても、やはり中絶は禁止されるべきだと思う男性って多いんでしょうか?

noname#25451
noname#25451

みんなの回答

noname#26962
noname#26962
回答No.12

>あなたは母親の選択権と母親の都合の上から中絶の権利を訴えていますが >自分の都合と快楽セックスの減る(であろう)デメリットの上から中絶を主張しているにすぎないのではないですか。 >私の文章のどこの部分にそんなことが書いてあるんでしょうか? >私はこれまで性経験がありません。(いわゆる処女です。) >男性にも性行為にもあまり興味がなく、結婚願望も薄いです。 >だから、個人的利害の観点からは、中絶が禁止されようとされまいと、どっちでもいいです。 >中絶が禁止されれば、子供がほしいと思える時まで性行為や結婚をしなければよいだけですから。 >しかし、私のような考えの女性が多いと、実際余計に困るのは男性や世の中だと思うので、タイトルどおりの質問をしただけです。 書いているはずがないでしょう。 あなたは女性の選択権とセックスできない「しわよせ」が男性に来るぞ、 としか中絶容認の理由に挙げていない事で充分な結論です。 下らない屁理屈揚げ足取りであなたが満足するならそれで結構。 他の回答もそのようですが そう言う人たちの考えなのだな、と結論付けて終わります。 あなたの私的な話もここでは意味のないことです。 匿名上の話だし、 将来の話はあなたであっても預かり知らぬことなのですから。 ただ「子供が欲しいと思えるときまで性行為や結婚をしなければ良い」 この考えを容易に実行できる社会であれば少子化は最初から起こらなかったでしょうね。 それほど強固な意志があなたにあれば別ですが 人間に生殖期間を正確にコントロールできる能力があるとは疑問です。 そして「個人的利害の観点からどっちでもいい」なら 誘導尋問まがいのアンケートをとって、 私の一意見に”お礼”を述べてくれるのは辻褄が合わないのではないですか。 困るのは男性と(あなたの足元の)世の中であるなら 中絶があなたの関心を引くのは何故でしょう。 あなたは隣家のペットの健康を気にかける趣味でもあるのでしょうか。 それに世の中が困ろうと気にかけない態度のどこに”利害”によらない考えを捜せば良いのですか。 世の中とはどこです?日本社会であることは確実ですが そこにあなたのいる環境は勘定に入ってますか。 女性社会やあなたの家族は? 猫に追い詰められた鼠が「俺を食べると腹を壊すぞ」と威嚇しているに過ぎないのではないですか。 子供の命を助けるか、母親の権利を助けるかを結論するのにあなたが気にかけているのは 全く別の所にあるのではないですか。 本当に困るのはさてどちらか 専門家でもなければ分かりませんが、少子化で困るのは”みんな”であるのは間違いないでしょう。

noname#25451
質問者

補足

長いコメントに逐次コメントしているとキリがないので差し控えますが、 >少子化で困るのは”みんな”であるのは間違いないでしょう。 少子化で困るのは「みんな」であっても、子供を生み育てることが、それを選択する女性の一個人の肩に重くのしかかってくることも、今の社会の現実であることも間違いはありません。 子供を生み育てることが、女性一個人のみの負担ではなく、男性を含め社会全体の負担となるような社会であれば、少子化は起こらなかったでしょうね。 あなたが中絶禁止の是非を問う質問に対し、別の論点に感情的になられているところをみると、あなたこそ、自己の欲望のために鼠を犠牲にするつもりでうまくいかないことにカッカされているだけなのではないですか? これ以上、本論とは関係のない論点を拡散されるのはお控え下さい。

回答No.11

簡単な話です。愛する人との子供は中絶させたくないと思う。 そう思う、男性は多い。 でも、女性のことをなーんにも考えない男性は中絶大歓迎です。 それだけの事です。 私は 好きな人としかセックスしません。 よって、相手が赤ちゃんを産みたくないといえば、ちゃんと避妊具をつけてします。(性病が怖いので 、そもそも生ではしませんが(笑) まず100%赤ちゃんはできません。 もしそれでもできれば、それはそれで運命です。 そんな確率でできた子供は育てる価値がある! 逆に言うと、あなたの恋人が将来 避妊具無し を望むのなら なんら将来を考えていない証です。 適齢期でなければ、拒否しましょう。それはしわ寄せではないです。 それに結婚=セックス でもないですし。 もちろん性犯罪で妊娠してしまった場合などは誰も中絶を止める権利はないと多くの男性は考えています。クリスマスのこんな話ってなんだかなー(笑)

noname#26962
noname#26962
回答No.10

あなたは揚げ足取りをするだけではなく揚げ足そのものを踏み外したのですよ。 イタリア1.33(2005年) ドイツ1.36(2005年) 日本1.26(2005年) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96
noname#25451
質問者

補足

「第二次世界大戦の敗戦国に少子化のワースト国が多い」との記憶の元に、若干の記憶の間違いがあったのは私のミスです。 しかし、0.1ポイント程度の差の話であり、いずれにせよ、カトリック大国であるイタリアとドイツが少子化大国であることは間違いがなく、先進国において中絶禁止の社会通念が強いかどうかが少子化の強弱と有意な関係を有していないことは明らかです。 そういう本論とは関係のない議論で論点を逸らし、鬼の首をとった如く「揚げ足そのものを踏み外した」云々とおっしゃるあなたこそ、「揚げ足取り」をされているように思いますが?

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.9

20代男性です。 中絶しか手段が無い場合は中絶するしかないわけで、 反対する理由が見当たりません。 双方の両親に望まれず子供が生まれてしまったら、 そのろくでもない両親から虐待などされたり、不良になったりして他の誰かに迷惑をかけたり、負の連鎖を繰り返します。 子供を持つ能力のない親が子供を産むよりは、 子供として生れ落ちる前に堕胎するのは有りです。 反対している人は感情論でものを言っているか、 子供を育てるという苦労を味わったことが無い方でしょう。

noname#26962
noname#26962
回答No.8

まずこのアンケートは質問をすることが目的なのか 自分の不満をぶつけてみたかったのかどちらでしょう。 後者ならブログがありますよ。 中絶禁止支持の男性が多いかどうかが質問であるのか、中絶は禁止されるべきかどうかを男性に尋ねているか、ここも分かりません。 (男性にとっても自分の子どもの出産は自分のことですよ。) この問題に普遍的な答えは出せないでしょうが アンケートの答えとして答えるなら、レイプその他の犯罪を除き賛成です。 それからキリスト教国は日本よりも夫婦のセックスの平均回数は多いはずです。 出生率は日本よりも高いでしょう。 あなたは母親の選択権と母親の都合の上から中絶の権利を訴えていますが 子供の生きる権利、社会への影響、父親の選択権と都合は考慮に入れていないのではないでしょうか。 自分の都合と快楽セックスの減る(であろう)デメリットの上から中絶を主張しているにすぎないのではないですか。 そうであるならあなたの考えは個人的利害と不正と偏向に基づいた主張です。 もし死刑制度には反対であるが堕胎する権利を主張する人がいれば、あなたはその人を正しい人と思えるでしょうか。 たぶん少子化を解消する上での中絶を禁止しろ、と言う主張に男性の都合しか見出せないからそれに腹を立てているんでしょうね。 だからと言ってあなたも同じ人間になる必要はないと思います。

noname#25451
質問者

お礼

>あなたは母親の選択権と母親の都合の上から中絶の権利を訴えていますが >自分の都合と快楽セックスの減る(であろう)デメリットの上から中絶を主張しているにすぎないのではないですか。 私の文章のどこの部分にそんなことが書いてあるんでしょうか? 私はこれまで性経験がありません。(いわゆる処女です。) 男性にも性行為にもあまり興味がなく、結婚願望も薄いです。 だから、個人的利害の観点からは、中絶が禁止されようとされまいと、どっちでもいいです。 中絶が禁止されれば、子供がほしいと思える時まで性行為や結婚をしなければよいだけですから。 しかし、私のような考えの女性が多いと、実際余計に困るのは男性や世の中だと思うので、タイトルどおりの質問をしただけです。

noname#25451
質問者

補足

>それからキリスト教国は日本よりも夫婦のセックスの平均回数は多いはずです。 >出生率は日本よりも高いでしょう。 ちなみに先進国で敬虔なカトリック教徒の多い国(イタリアとドイツ)は 日本より「出生率が低い」ですよ。 セックスの平均回数は知る由もありませんが。

回答No.7

堕胎には慎重であってください。 命を持っています。人を殺すことである事に変わりはありません。 それも自分自身の子供を殺す事なのです。 母が決断していればここにいない私よりお願いです。 子供にも生きる権利があります。 女性が子供を産むか生まないかよりも大きな"生きる"という権利が。

回答No.6

はじめまして、私は24の男ですが難しい質問ですね・・・。 とりあえず、気持ち的には賛成です^^; 女性の選択権を奪ってしまう、ということを言われてしまうとなんでもかんでも権利を主張されてしまうので、権利の話は無しにしましょう。 極端な個人的意見としては(ほんとに極端ですから!うのみにしないでね^^;)↓ 中絶賛成が増える→無責任な性行為が社会に横行する→社会問題化 中絶反対が増える→性行為に慎重になる→健全な社会の育成につながる だと思うので、どちらかと言えば中絶には反対です◎ もちろん理不尽な暴力による妊娠には中絶賛成ですし、その他の望まない妊娠もあるでしょう。 私が言いたいのは、男でも女でも避妊の努力もせずに妊娠したら中絶したいなんて言うやつは許せないし、そういう人たちには一生子供を育てて欲しくない。そういう人たちに法的圧力を加えることは賛成です。 そういった意味での賛成、ということです^^ taokaさんの言う、『しわよせを受ける男』は無責任な男のことではありませんか?ただ気持ちよくなりたいだけの男。そんな男たちはしわよせを受けて当然です。女でも同じ。 そんなところです^^

noname#116065
noname#116065
回答No.5

私は議論する為に書いた訳じゃありません。 SEXを抑制できないのは私個人の主張ではなく事実。 抑制が出来るのであれば日本の世の中を統制してくださいまし。 コンドームで絶対避妊が出来ると思っている人だって俄然多いし、好きな人に嫌われたくないとSEXを受け入れる人がいるのも事実。 そう簡単にわりきれる問題であれば、エイズだって性病だって年々悪化しませんよ。 あくまでも私の人格的思想で答えているのではなく、社会的な風潮を答えたまでです。 SEXの若年化と中絶の繋がりは、中絶禁止で抑止できる問題では無いでしょう。 より深刻化して社会に闇を作っていくはずです。 日本人の性に対する執着は思っている以上に根が深いです。 日本発祥のラブホテルなんて最たる物。近年ではアジアでも広がっているようですが、他の国では見かけませんよ。 まぁ中絶を禁止したら女の子が容易にSEXしなくなるといいはるのであればそれでいいですけど。 別に議論する気も無いですし。 この手の質問は荒れるから答えないようにしていたはずなのになんで答えちゃったんだろ。 暇だからか…。 削除されるかも知れないのでこの辺で消えます。

回答No.4

この手の奥深い議論は、このサイトではなさらないほうがいいのかもしれません。えられる回答なんてたかだか知れていますし、そういう意味では質問者さまの貴重なお時間を奪うだけだとさえ思います。 私自身、この手の議論に対しては何度か専門的な話をしてきたつもりですが、私の能力不足のせいもあって伝えきることができませんでした。むしろ管理人さんに討論と受け止められ、結果として投稿が削除される始末です。そこまでして書き込んで場を荒らす必要性は感じられませんし、そろそろ私も退会すべきかなとも思いました。 なんだか後ろ向きな話で申しわけありませんね。ただ、ご質問に対する答えとしては、中絶禁止は男性のワガママであると。そうやって女性に罪や責任をなすりつけるような行為は、一人の男性として恥ずべきことだと思っています。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

中絶禁止は、極端な少子化対策の一例に過ぎないでしょ。 問題点は、下記で取り上げますが…。 中絶に至る過程や状況も様々で、ひとえに禁止と言い切れない事がある問題です。 ただし産みたいのに産めない人がいる一方で、中絶という行為が行われている事もあり、出来る事なら中絶せずに生まれるべき生命の命を絶たないように出来ればとは思いますけど。 母体にも良くないですしあまり好ましい行為であるとは思いませんが、どうしようもない状況というのは人間生きていたら起こりえるので絶対ダメとは言い切れないです。 それに中絶を禁止したとしても、その反動でより育児放棄や虐待が右肩上がりになると思います。 それに違法中絶が増える事が簡単に予想できる訳で、それならばちゃんとした所で中絶した方が体の為だとも思います。 SEXを抑制する事は、出来ませんからね。 中絶を禁止する事が少子化の歯止めにはならないし産めば何とかなるような甘い社会でもないでしょ。 仮に中絶禁止が少子化対策になると本気で考えている男がいるのならかなり考えが甘いと思いますよ。 それにいざとなった時逃げるのは男の方なんだから、中絶禁止なんて強くいえないでしょ。 ネット上で中絶禁止と書いている連中だっていざとなったらどうなんだか…。 自殺と同じようにしないで済むのならしない方がいい。 だけど、世の中そんな簡単に白黒線引きできないでしょ。 >やはり中絶は禁止されるべきだと思う男性って多いんでしょうか? 多くは無いだろうけど、少なからずいるでしょう。 それは命を奪う行為だからであって、その中絶する女性の環境を踏まえていないからでしょう。

noname#25451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >SEXを抑制する事は、出来ませんからね。 そうでしょうか? 私は女性ですが、中絶禁止になったら絶対セックスしないし、 結婚したらセックスしなければならないなら、子供がほしいと思え、経済上、キャリア上、子供を生んでも弊害が出ない時期になるまで結婚もしないと思います。

関連するQ&A

  • 人工中絶禁止法

    なんで日本って少子化なのに、人工中絶を禁止にしないんですか?。中絶禁止にすれば、若い間の性交渉を少なくできて、風紀もよくなるし、景気も良くなるし子供の命が救われるし、女を社会的にも、排除できるんでいいことしかないと思うんですが、なぜ、法律で禁止にしないんですか?。それとも、フェミ共とか、暇な女共に叩かれるのが嫌だからですか?。秘密保護法とかは、たくさんの反対者が出て、デモとか、怒り狂った政治関係者とかが、たくさん出ましたが、それでも、強制可決されましたよね?。人工中絶禁止法なんて、どれだけ女が騒ぎ立てようが、倫理的、道徳的に許されないことだし、国会は男性議員が多いから、強制可決しなくても、成立は容易だと思いますが。それとも子供が増えると、困ることでもあるのでしょうか?

  • 中絶について

    中絶について、女性の選択権と胎児との生命権とを対比させて考えているのですが他の人の意見も聞きたいと思い投稿しました。私は、レイプなどによっての望まない妊娠は中絶に賛成です。重度の障害を持つ胎児の妊娠に関しても、母親に選択権を認めるよいと思います。中絶に全面的に反対でも、賛成でも、こういうことに関してはOOだから賛成だとかいう意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 男性にとって中絶ってどんなものですか

    私が中絶するとか、妊娠しているとかそういうことではないのですが。 男性にとって、女性に中絶させる、ということはどんな出来事なのでしょうか。 漠然としすぎて答えにくいかもしれないんですが… 例えば、経験者の方であれば 「何も変わらなかった」 「相手のことを大事にしようと思った」 「今度からは避妊を失敗しないようにと思った」 未経験者の方であれば 「させたくない」 「男なので、よくわからない」 等などいろんな回答が予想されると思うんですが。 中絶をした後、女性がセックスを怖がるようになることが よくあるのは聞いたことがあるし、 私自身女性なのでなんとなく気持ちはわかるんですが、 男性もそんな感じになるんでしょうか。 書きづらいかも知れませんが、出来れば経験者(中絶させた方)の意見が聞きたいです。

  • 人工中絶禁止 にされないのはなぜですか?

    人工中絶禁止 にされないのはなぜですか?日本だけでなく、世界全域で見ても、人工中絶が認められる国が多いですが、だめですよね。日本のような男社会で人工中絶を禁止にすれば、間接的に女の社会進出を制限できて、女の地位を下げれるし、少子化も改善するし、景気もよくなるし、学校が廃校にならなくてすむし、深夜アニメみたいなオタクものが流行らなくてすむし、消費も上がるし、いいことしかないと思うのですが。それでも、改正されないってことは、やっぱりフェミ共とか、くだらない女の私的集団が、邪魔をしてるからですか?つうか、女の負担が多から、優遇しろとか、中絶禁止反対とか、意味わかんないんですけど?。女で生きていくの大変だから、子供の命奪っていい理由にならないよね?貧乏でも、物盗んじゃいけないとか小学生レベルの話ね。女の頭は小学生レベル、自分のこと正当化せず努力しろってこと。そんなことも分からんようじゃ、不満を語る資格なし!!男のせいにすんな。女の世界が修羅だろうと、そんなもん男には関係ない。嫌なら強くなったら?アメリカの女の人なんて、誰にも言われずにも、自分で努力して、男と同じく社会で活躍してる人いるよ?そういう人は、性別関係なく認められる。お前らにはそれがない。結局、自分の不幸を国や男のせいにしてる時点で、女は、ニートと、同レベルってこと。これで理解できた?

  • 中絶後のセックス観について・・・

    最近、中絶を経験しました。そして、セックスは愛情だけではいけない、ということを実感しました・・・。(責任も伴ってくるんですね・・・命を犠牲にしてしまいました、ごめんなさい。) その時の彼氏とは中絶を機に別れました。お互い年も年なので(ふたりとも30でした)結婚も考えていた人でしたが、今回の妊娠・中絶を機に本性がわかったので別れました。そして一つの命を犠牲にした身で勝手ですが、やはり早くちゃんとした男性と結婚して、子供を授かりたいと思うのです。落ち着いたらお見合いをしようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあるのです。これからのセックスについてです。将来また好きな人が出来て結婚しても、たとえ旦那さんとなった相手でも純粋な気持ちでセックスできるかどうか不安なのです。愛情を感じ合いながらセックスしたいのに、ただ子作りの為にセックスしてしまいそうで、なんとなくセックス自体に抵抗を感じるのです・・・。自業自得なので仕方ないのですが・・・。かつて、大好きな男性とただ肌を合わせて幸せを感じていたようなセックスが(その彼とは最悪な別れ方をしましたが・・・)、中絶を経験した私にはもう二度とできない気がするのです。私のように中絶を経験したことのある女性の方、その後セックスに対して何か変わりましたか?私は中絶に関してはもちろん、セックスに対して罪悪感や虚無感を感じてしまうのです、どなたかアドバイスお願いします。

  • 「中絶」について

    最近、「中絶」を平気で口にする・行う人がすごく多いと思います。 私の周りの人にも中絶をした人は何人かいます。 でも、理由は、上の兄弟が風疹にかかり、それがお母さんに移ったら お腹の赤ちゃんが奇形で生まれてくる可能性があるからだという理由でした。 もう一つは、妊娠中に旦那が亡くなり、母一人ではどうしても育てられないという理由でした。 どちらも真面目な人で、個人的には納得のいく中絶だと思います。 でも、男性が結婚する気も無いのにセックスをし、妊娠したのが分かると即別れる・あるいは中絶するなんて行為は納得がいきません。 というより、人間的に間違っていると思います。 あと、女性側。 確かに、妊娠した途端別れたり、中絶させる男性を許したくない・悔しいとは思います。 でも、「裁判で訴える方法ありませんか?」とか、「精神的に参ってます(男性の行為が原因で)」等といった発言もおかしいと思います。 レイプされたわけでもない、双方の合意の下で生んだ結果です(上に挙げたような例でなければ)。 女性の「気を紛らす方法はないでしょうか?」という質問はすごくすごく疑問を感じます。 【「中絶」だけ聞いて、まず最初にどのような気持ちを抱きますか?  上記の文を読んで、ご意見・感想何でも投稿して下さい】 ※支障無ければ、年代・性別もお願いします。

  • 男性にとって中絶とは?

    男性の方にお尋ねしたいです。 過去に金銭的理由、環境の不安などによって中絶を経験した女性をどう思いますか? また、過去に自分との付き合いの上で妊娠に至り中絶を選択した(させた) ことのある方、今そのことを思い出しますか?そしてどう感じますか? 今、現在身近にパートナーがいる方は妊娠をした場合、相手が医学的な理由以外で妊娠を継続したくないと言った場合どうしますか? 自分の体では絶対にありえない現象に対してどんな想像を、どんな対処をするのかを教えてください。

  • 彼の裏切りと中絶経験後のセックス観の変化について

    最近、中絶を経験しました。そして、セックスは愛情だけではいけない、ということを実感しました・・・。(責任も伴ってくるんですね・・・命を犠牲にしてしまいました、ごめんなさい。) その時の彼氏とは中絶を機に別れました。お互い年も年なので(ふたりとも30でした)結婚も考えていた人でしたが、今回の妊娠・中絶を機に本性がわかったので別れました。そして一つの命を犠牲にした身で勝手ですが、やはり早くちゃんとした男性と結婚して、子供を授かりたいと思うのです。落ち着いたらお見合いをしようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあるのです。これからのセックスについてです。将来また好きな人が出来て結婚しても、たとえ旦那さんとなった相手でも純粋な気持ちでセックスできるかどうか不安なのです。愛情を感じ合いながらセックスしたいのに、ただ子作りの為にセックスしてしまいそうで、なんとなくセックス自体に抵抗を感じるのです・・・。自業自得なので仕方ないのですが・・・。かつて、大好きな男性とただ肌を合わせて幸せを感じていたようなセックスが(その彼とは最悪な別れ方をしましたが・・・)、中絶を経験した私にはもう二度とできない気がするのです。私のように中絶を経験したことのある女性の方、その後セックスに対して何か変わりましたか?私は中絶に関してはもちろん、セックスに対して罪悪感や虚無感を感じてしまうのです、どなたかアドバイスお願いします。

  • 死刑賛成の宗教プロライフの論理

    が分かりません。神によって生かされている人間を殺すな。だから中絶禁止というのは分かるんですが、そういう人が死刑には賛成だったりします。勿論胎児と死刑になるような人は全然違いますが、矛盾しているように感じます。私が知らない論理があるんでしょうか?

  • 人工中絶~男性側の気持ち~

    先日産婦人科で中絶の相談にきた若い女性を見かけました。内診室と診察室の声が、中待合で一人待っていた私にも聞こえてきました。 内診の結果正常妊娠が判明、両親には秘密、出産と言う選択肢はなく、中絶費用は男性が全額持つとのことでした。中絶は2回目、先生に避妊をしろ・ピルを飲め、と何度も言われていました。女性はずっと泣いているようでした。 心の準備をさせてください、と翌々日の予約を入れて帰っていきました。 病院の外には男が車で時間を持て余している様子で待っていました。 ここ数日彼女のことをずっと考えています。 ところで中絶は女性だけのことではありません。男性の方ではどういう気持ちなんでしょう。 男性には男性の苦悩があるのでしょうか。 男性のご意見をお尋ねしたいと思い、書き込みました。 よろしくお願いします。