• 締切済み

男性たちは中絶禁止に賛成なんですか?

最近、少子化のためか、中絶禁止に関する意見をネット上で目にすることなどが多いような気がします。 女性にとっては自分のことなので、敬虔なクリスチャンでもなければ中絶するかしないかの選択権があったほうがいいと思う人が大半だと思いますが、 男性は中絶禁止に賛成の人って結構いるんですか? よほどのことがないかぎり中絶できないことになってしまうと、 女性がセックスしたがらなくなってしまうんで (さらに子供がほしくない女性は結婚しなくなってしまう) そのしわ寄せはむしろ男性に来てしまうような気がするのですが、 それを踏まえても、やはり中絶は禁止されるべきだと思う男性って多いんでしょうか?

noname#25451

みんなの回答

noname#26962
回答No.12

>あなたは母親の選択権と母親の都合の上から中絶の権利を訴えていますが >自分の都合と快楽セックスの減る(であろう)デメリットの上から中絶を主張しているにすぎないのではないですか。 >私の文章のどこの部分にそんなことが書いてあるんでしょうか? >私はこれまで性経験がありません。(いわゆる処女です。) >男性にも性行為にもあまり興味がなく、結婚願望も薄いです。 >だから、個人的利害の観点からは、中絶が禁止されようとされまいと、どっちでもいいです。 >中絶が禁止されれば、子供がほしいと思える時まで性行為や結婚をしなければよいだけですから。 >しかし、私のような考えの女性が多いと、実際余計に困るのは男性や世の中だと思うので、タイトルどおりの質問をしただけです。 書いているはずがないでしょう。 あなたは女性の選択権とセックスできない「しわよせ」が男性に来るぞ、 としか中絶容認の理由に挙げていない事で充分な結論です。 下らない屁理屈揚げ足取りであなたが満足するならそれで結構。 他の回答もそのようですが そう言う人たちの考えなのだな、と結論付けて終わります。 あなたの私的な話もここでは意味のないことです。 匿名上の話だし、 将来の話はあなたであっても預かり知らぬことなのですから。 ただ「子供が欲しいと思えるときまで性行為や結婚をしなければ良い」 この考えを容易に実行できる社会であれば少子化は最初から起こらなかったでしょうね。 それほど強固な意志があなたにあれば別ですが 人間に生殖期間を正確にコントロールできる能力があるとは疑問です。 そして「個人的利害の観点からどっちでもいい」なら 誘導尋問まがいのアンケートをとって、 私の一意見に”お礼”を述べてくれるのは辻褄が合わないのではないですか。 困るのは男性と(あなたの足元の)世の中であるなら 中絶があなたの関心を引くのは何故でしょう。 あなたは隣家のペットの健康を気にかける趣味でもあるのでしょうか。 それに世の中が困ろうと気にかけない態度のどこに”利害”によらない考えを捜せば良いのですか。 世の中とはどこです?日本社会であることは確実ですが そこにあなたのいる環境は勘定に入ってますか。 女性社会やあなたの家族は? 猫に追い詰められた鼠が「俺を食べると腹を壊すぞ」と威嚇しているに過ぎないのではないですか。 子供の命を助けるか、母親の権利を助けるかを結論するのにあなたが気にかけているのは 全く別の所にあるのではないですか。 本当に困るのはさてどちらか 専門家でもなければ分かりませんが、少子化で困るのは”みんな”であるのは間違いないでしょう。

質問者

補足

長いコメントに逐次コメントしているとキリがないので差し控えますが、 >少子化で困るのは”みんな”であるのは間違いないでしょう。 少子化で困るのは「みんな」であっても、子供を生み育てることが、それを選択する女性の一個人の肩に重くのしかかってくることも、今の社会の現実であることも間違いはありません。 子供を生み育てることが、女性一個人のみの負担ではなく、男性を含め社会全体の負担となるような社会であれば、少子化は起こらなかったでしょうね。 あなたが中絶禁止の是非を問う質問に対し、別の論点に感情的になられているところをみると、あなたこそ、自己の欲望のために鼠を犠牲にするつもりでうまくいかないことにカッカされているだけなのではないですか? これ以上、本論とは関係のない論点を拡散されるのはお控え下さい。

回答No.11

簡単な話です。愛する人との子供は中絶させたくないと思う。 そう思う、男性は多い。 でも、女性のことをなーんにも考えない男性は中絶大歓迎です。 それだけの事です。 私は 好きな人としかセックスしません。 よって、相手が赤ちゃんを産みたくないといえば、ちゃんと避妊具をつけてします。(性病が怖いので 、そもそも生ではしませんが(笑) まず100%赤ちゃんはできません。 もしそれでもできれば、それはそれで運命です。 そんな確率でできた子供は育てる価値がある! 逆に言うと、あなたの恋人が将来 避妊具無し を望むのなら なんら将来を考えていない証です。 適齢期でなければ、拒否しましょう。それはしわ寄せではないです。 それに結婚=セックス でもないですし。 もちろん性犯罪で妊娠してしまった場合などは誰も中絶を止める権利はないと多くの男性は考えています。クリスマスのこんな話ってなんだかなー(笑)

回答No.10

あなたは揚げ足取りをするだけではなく揚げ足そのものを踏み外したのですよ。 イタリア1.33(2005年) ドイツ1.36(2005年) 日本1.26(2005年) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96
質問者

補足

「第二次世界大戦の敗戦国に少子化のワースト国が多い」との記憶の元に、若干の記憶の間違いがあったのは私のミスです。 しかし、0.1ポイント程度の差の話であり、いずれにせよ、カトリック大国であるイタリアとドイツが少子化大国であることは間違いがなく、先進国において中絶禁止の社会通念が強いかどうかが少子化の強弱と有意な関係を有していないことは明らかです。 そういう本論とは関係のない議論で論点を逸らし、鬼の首をとった如く「揚げ足そのものを踏み外した」云々とおっしゃるあなたこそ、「揚げ足取り」をされているように思いますが?

• potepoten
回答No.9

20代男性です。 中絶しか手段が無い場合は中絶するしかないわけで、 反対する理由が見当たりません。 双方の両親に望まれず子供が生まれてしまったら、 そのろくでもない両親から虐待などされたり、不良になったりして他の誰かに迷惑をかけたり、負の連鎖を繰り返します。 子供を持つ能力のない親が子供を産むよりは、 子供として生れ落ちる前に堕胎するのは有りです。 反対している人は感情論でものを言っているか、 子供を育てるという苦労を味わったことが無い方でしょう。

回答No.8

まずこのアンケートは質問をすることが目的なのか 自分の不満をぶつけてみたかったのかどちらでしょう。 後者ならブログがありますよ。 中絶禁止支持の男性が多いかどうかが質問であるのか、中絶は禁止されるべきかどうかを男性に尋ねているか、ここも分かりません。 (男性にとっても自分の子どもの出産は自分のことですよ。) この問題に普遍的な答えは出せないでしょうが アンケートの答えとして答えるなら、レイプその他の犯罪を除き賛成です。 それからキリスト教国は日本よりも夫婦のセックスの平均回数は多いはずです。 出生率は日本よりも高いでしょう。 あなたは母親の選択権と母親の都合の上から中絶の権利を訴えていますが 子供の生きる権利、社会への影響、父親の選択権と都合は考慮に入れていないのではないでしょうか。 自分の都合と快楽セックスの減る(であろう)デメリットの上から中絶を主張しているにすぎないのではないですか。 そうであるならあなたの考えは個人的利害と不正と偏向に基づいた主張です。 もし死刑制度には反対であるが堕胎する権利を主張する人がいれば、あなたはその人を正しい人と思えるでしょうか。 たぶん少子化を解消する上での中絶を禁止しろ、と言う主張に男性の都合しか見出せないからそれに腹を立てているんでしょうね。 だからと言ってあなたも同じ人間になる必要はないと思います。

質問者

お礼

>あなたは母親の選択権と母親の都合の上から中絶の権利を訴えていますが >自分の都合と快楽セックスの減る(であろう)デメリットの上から中絶を主張しているにすぎないのではないですか。 私の文章のどこの部分にそんなことが書いてあるんでしょうか? 私はこれまで性経験がありません。(いわゆる処女です。) 男性にも性行為にもあまり興味がなく、結婚願望も薄いです。 だから、個人的利害の観点からは、中絶が禁止されようとされまいと、どっちでもいいです。 中絶が禁止されれば、子供がほしいと思える時まで性行為や結婚をしなければよいだけですから。 しかし、私のような考えの女性が多いと、実際余計に困るのは男性や世の中だと思うので、タイトルどおりの質問をしただけです。

質問者

補足

>それからキリスト教国は日本よりも夫婦のセックスの平均回数は多いはずです。 >出生率は日本よりも高いでしょう。 ちなみに先進国で敬虔なカトリック教徒の多い国(イタリアとドイツ)は 日本より「出生率が低い」ですよ。 セックスの平均回数は知る由もありませんが。

回答No.7

堕胎には慎重であってください。 命を持っています。人を殺すことである事に変わりはありません。 それも自分自身の子供を殺す事なのです。 母が決断していればここにいない私よりお願いです。 子供にも生きる権利があります。 女性が子供を産むか生まないかよりも大きな"生きる"という権利が。

回答No.6

はじめまして、私は24の男ですが難しい質問ですね・・・。 とりあえず、気持ち的には賛成です^^; 女性の選択権を奪ってしまう、ということを言われてしまうとなんでもかんでも権利を主張されてしまうので、権利の話は無しにしましょう。 極端な個人的意見としては(ほんとに極端ですから!うのみにしないでね^^;)↓ 中絶賛成が増える→無責任な性行為が社会に横行する→社会問題化 中絶反対が増える→性行為に慎重になる→健全な社会の育成につながる だと思うので、どちらかと言えば中絶には反対です◎ もちろん理不尽な暴力による妊娠には中絶賛成ですし、その他の望まない妊娠もあるでしょう。 私が言いたいのは、男でも女でも避妊の努力もせずに妊娠したら中絶したいなんて言うやつは許せないし、そういう人たちには一生子供を育てて欲しくない。そういう人たちに法的圧力を加えることは賛成です。 そういった意味での賛成、ということです^^ taokaさんの言う、『しわよせを受ける男』は無責任な男のことではありませんか?ただ気持ちよくなりたいだけの男。そんな男たちはしわよせを受けて当然です。女でも同じ。 そんなところです^^

noname#116065
回答No.5

私は議論する為に書いた訳じゃありません。 SEXを抑制できないのは私個人の主張ではなく事実。 抑制が出来るのであれば日本の世の中を統制してくださいまし。 コンドームで絶対避妊が出来ると思っている人だって俄然多いし、好きな人に嫌われたくないとSEXを受け入れる人がいるのも事実。 そう簡単にわりきれる問題であれば、エイズだって性病だって年々悪化しませんよ。 あくまでも私の人格的思想で答えているのではなく、社会的な風潮を答えたまでです。 SEXの若年化と中絶の繋がりは、中絶禁止で抑止できる問題では無いでしょう。 より深刻化して社会に闇を作っていくはずです。 日本人の性に対する執着は思っている以上に根が深いです。 日本発祥のラブホテルなんて最たる物。近年ではアジアでも広がっているようですが、他の国では見かけませんよ。 まぁ中絶を禁止したら女の子が容易にSEXしなくなるといいはるのであればそれでいいですけど。 別に議論する気も無いですし。 この手の質問は荒れるから答えないようにしていたはずなのになんで答えちゃったんだろ。 暇だからか…。 削除されるかも知れないのでこの辺で消えます。

回答No.4

この手の奥深い議論は、このサイトではなさらないほうがいいのかもしれません。えられる回答なんてたかだか知れていますし、そういう意味では質問者さまの貴重なお時間を奪うだけだとさえ思います。 私自身、この手の議論に対しては何度か専門的な話をしてきたつもりですが、私の能力不足のせいもあって伝えきることができませんでした。むしろ管理人さんに討論と受け止められ、結果として投稿が削除される始末です。そこまでして書き込んで場を荒らす必要性は感じられませんし、そろそろ私も退会すべきかなとも思いました。 なんだか後ろ向きな話で申しわけありませんね。ただ、ご質問に対する答えとしては、中絶禁止は男性のワガママであると。そうやって女性に罪や責任をなすりつけるような行為は、一人の男性として恥ずべきことだと思っています。

回答No.3

中絶禁止は、極端な少子化対策の一例に過ぎないでしょ。 問題点は、下記で取り上げますが…。 中絶に至る過程や状況も様々で、ひとえに禁止と言い切れない事がある問題です。 ただし産みたいのに産めない人がいる一方で、中絶という行為が行われている事もあり、出来る事なら中絶せずに生まれるべき生命の命を絶たないように出来ればとは思いますけど。 母体にも良くないですしあまり好ましい行為であるとは思いませんが、どうしようもない状況というのは人間生きていたら起こりえるので絶対ダメとは言い切れないです。 それに中絶を禁止したとしても、その反動でより育児放棄や虐待が右肩上がりになると思います。 それに違法中絶が増える事が簡単に予想できる訳で、それならばちゃんとした所で中絶した方が体の為だとも思います。 SEXを抑制する事は、出来ませんからね。 中絶を禁止する事が少子化の歯止めにはならないし産めば何とかなるような甘い社会でもないでしょ。 仮に中絶禁止が少子化対策になると本気で考えている男がいるのならかなり考えが甘いと思いますよ。 それにいざとなった時逃げるのは男の方なんだから、中絶禁止なんて強くいえないでしょ。 ネット上で中絶禁止と書いている連中だっていざとなったらどうなんだか…。 自殺と同じようにしないで済むのならしない方がいい。 だけど、世の中そんな簡単に白黒線引きできないでしょ。 >やはり中絶は禁止されるべきだと思う男性って多いんでしょうか? 多くは無いだろうけど、少なからずいるでしょう。 それは命を奪う行為だからであって、その中絶する女性の環境を踏まえていないからでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >SEXを抑制する事は、出来ませんからね。 そうでしょうか? 私は女性ですが、中絶禁止になったら絶対セックスしないし、 結婚したらセックスしなければならないなら、子供がほしいと思え、経済上、キャリア上、子供を生んでも弊害が出ない時期になるまで結婚もしないと思います。