• ベストアンサー

メモリを増設すると・・・

メモリを増設することによって普段のPCの動きが早くなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.5

こんばんわ 難しい事は専門の人にお任せして PCの速度はメモリーの大きい方が同じ画面上での 動作環境(タスクバーなど同時作動)に余裕が生まれますからサクサク動きますが~それよいもHDDの空きとディスクのクリーンアップ ディスクデフラグ  要らないファイルの削除をこまめにして メモリーの断片化が出来ないようにしましょう メモリー512でも HDD10Gでは まな板は沢山あっても しまって置く冷蔵庫が小さくては PCはフリーズします 無駄なファイル ソフトは極力外して HDD1/3位の余裕で使いましょう 私は月一でOSのインストールしてます 大きなファイルからHDDに入れていきます  サクサク動くと気持ち良いですからね では楽しいPCライフを

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在のHDDの合計が80GBで空き容量が49.4GBでした。 暇なときにこまめにディスクのクリーンアップ ディスクデフラグ  要らないファイルの削除などをしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.7

 こんにちは。   以前から,いくつかのアプリケーションを同時に実行することが多く,1つ1つの動作が緩慢になって,遅いなと感じていました。XP Pro. Pentium M 2.13GHz,512MBでは,メモリがアンバランスだったと思います。  そこで,VAIOのページで,自分の機種と合うメモリの推奨のメーカーとタイプを探し出しました。  そして,同じものを量販店で購入しました。同時に,IEから「メモリ増設体験記」という内容のページもいくつか参考にして,増設しました。  身体に帯電していると,メモリがクラッシュすることもIEの体験記から分かっていましたので,わざわざ雨の日を選んで,身体放電をして行いました。  体験記の写真も大いに参考になり,スムーズに完了。再起動して,マイコンピュータを右クリックすると,「2.13GHz 1.00GB RAM」と表示されました。やれやれ,やった,と思いました。   肝心の体感速度です。いくつかのアプリケーションを同時に実行してもストレスなく速く進むようになりました。これは大きな改善でした。  また,1つのアプリケーションの起動自体も速くなりました。当然,1つのアプリケーションのスピードも上がり,短時間で仕事が済むようになりました。  特に画面表示の時間短縮効果が大きいと今でも感じます。クリックして,複数の写真などパッと表示されます。  私の場合は,やはりそれまでがコミットチャージの合計が大きく仮想メモリに移っていたことと,メモリ増設したことで高い動作周波数に合致したことが大きいと思います。  また,一般的にXP Service Pack 2を導入していると,512MBでは足りないという情報を見たこともあります。  以上ですが,参考になれば幸いです。

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今ドスパラ店に行って512MBのノーブランドを買ってきてすぐに取り付けたところ、早くなったことが体感できるぐらいの速度になりました。 本当に良かったです。 わざわざありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.6

すでに答えは出ていますが・・・ たとえば、WindowsXPでメモリが極端に少ない場合(128MB以下)は、512MBに増やしただけでも実感できるほど早くなります。 また、私の経験では、ISDNからFLET'S光に移行したところ、FLET'Sツール+VirusBuster2007の組み合わせで、メモリ384MBでも起動が目に見えて遅くなったので、最低でも512MB必要と思われます・・・今は、384MB機を予備に下げ、1GB以上を搭載したPC(2台)を使用しています(FLET'S光では、128MBだと起動すら覚束ないとの話もあります)。

1000070932
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございます。 偶然にも来年から光にしようと思っていたので、この機会に512MBぐらいのを足そうかと考えています。

  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.4

こんにちは~。 メモリを増設すると早くなりますよ~。 ただむやみに増設をしても意味を成しません。 使用環境・CPUによって増設するメモリを決めましょう。 XP:512MB推奨 ブラウジング・Office系など:512MB~1GB 動画処理・ゲーム:1GB以上

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。現在メモリが256MBなのですが、やはりXPだと足りないみたいですね(^_^;) 増設考えて見ます。 ありがとうございました。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

早くなることもあり、変わらないこともあります。 正確には、 メモリ不足が原因でPCが遅くなっているなら、メモリ増設することで正常の速度で動けるようになるので、結果的にPCが早くなることがあります。

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はとりあえず動作が遅いので増設することになりそうです。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

OSやCPUの処理スピードによって違いますが基本的に快適になるはずです。XPでセレロン2GHzでも256MBよりは512MB、512MBよりは1GBとやはり大きい方がいいですよ!

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりXPだと大きければ大きいほど早いみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

256MBから512MBへは違いに実感なかったです。1GBなら早いかも。

1000070932
質問者

お礼

256MBも足して実感がないってことはやっぱり1GBのほうがいいんでしょうか??

関連するQ&A

  • メモリの増設について。。。

    メモリが64MBで動きが鈍いので増設したいのですが・・・ はっきりいってやり方が全くわかりません。 対応したメモリを手に入れてPC分解してはめればいいだけなんですか??設定とかはいじらなくてもいいんですか??? あとできれば簡単な安いメモリの探し方を教えてください。

  • メモリ増設

    メモリ増設について質問ですが、 現在、AQUOSインターネットのPC-AX80Sを使用しております。 OSはVista Home Basicですが メモリが512MBという事で、動きが非常に遅いです。 なのでメモリ増設を考えているのですが メモリスロットルが2つで、標準の512MBが一枚ささってます。 この場合、同じ規格の512MBを増設しデュアルチャンネル化するのと 1GBのメモリを増設し、それぞれシングルで動かせるのには どちらの方が動きが快適なのでしょうか?

  • メモリが増設できるかはどこで何を見ればわかりますか?

    宜しくお願いします。 第三者が作った自作PCがあります。 動きが遅いのでメモリの増設ができるならやってみようと思います。 でも「開けてみて物理的にできませんでした」というのはできれば避けたいです。他人のPCなので…。 匡体を開けることなく、増設が可能かどうか調べることは出来ますか? たとえばデバイスマネージャーのこの部分を見ればいいよとかありませんでしょうか?

  • メモリの増設について

    ノートPCを使っています。動きが遅くなりメモリの増設がいいと聞きました。 現在2GBですが、最大4GBまで増設できる仕様になっております。2GBを増設するか、2GBを外して4GBをつけるかどちらがいいですか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について教えて下さい。 NEC VALUESTARのVE56H/3で98SEを使っていました。 OSをインストールしてXPにしたんですが 動きが鈍くなってきたのでメモリ増設したいです。 いろいろメモリを検索したんですがどれを買えばいいのかがわかりません。 PC初心者なので必要な記入事項などが抜けていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 増設メモリについて

    NEC LaVie PC-LS150AS6W 上記ノートPCをもう何年か使っています。動きが鈍いので、メモリを増設してみたいなぁ・・・と思っているのですが、どのようなメモリなら増設可能か教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリを増設したのに・・・

    XPで256から512にメモリを増設したのですが、ほとんど動きに改善がありません?メモリ増設は軽快な動きへの一番の近道ではないでしょうか?店でやってもらいました。CPUはmobile celeron1.8GHzです。なぜ動きがよくならないのでしょうか?教えていただけませんか?

  • メモリ増設の場所とメモリの選び方

    私のPCは少しいろいろなソフトを使ったり動きをすると重くなりやすいです。根本的にPC性能が低いと思いますが、あまりお金がかからずにそれを少しでも解決するには、詳しくないのですがメモリというものを増設すればいいのでしょうか? ある日、PCの中身を見ていると、メモリらしきものが刺さっているところを見つけたのですが、そこには似たような空きが横並びしていまして、メモリ増設すれば少しは動作がよくなるのでは?と思っていた私としては、メモリの増設がただここに挿せばいいんだと思うと嬉しく(推測)、メモリ増設にチャレンジしてみようかなと思いだしたのですが、メモリは普通にネットで注文した物を付けれますか? また本当に挿すだけで増設できるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ●PC Prius Deck570C (570C5SWP) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP

  • メモリの増設

    ノートパソコンのメモリの増設を考えています。PC―LL5505Dのノートパソコンです。動きが遅いと言うのはメモリが足りていないと言うことですよね。 そこで自分で増設をしたいと思っているのですが、初心者でも出きるのでしょうか。 メモリの価格の相場、取付けする前にやっておかなければならないこと(バックアップと言うのは必要なのでしょうか、またそのやり方も教えて下さい)等分からないことばかりなので教えて下さい。 写真などのデータを保存する容量を増やすためには外付けのハードディスクがひつようなのですか?

  • メモリを増設すると

    メモリの増設に伴う事ですが、現在DELL社製のPCを使っています。 CPUは1.66GHz、1GBRAMを使用しています。 最近特に起動が遅くなり(起動時の横にWindowsの下のバーが17個)になり、ちょっとイライラ。 そして、色々なソフトを使っていると少し動きが鈍くなって… そこで、メモリの増設を考えていますが、メモリの増設をする時はWindowsの再インストール、現在のアプリケーションを全てインストールしないといけないのですか? また、増設は簡単に自分でできるのですか? 増設前にメモリのスロットルはいくつあるか確認するべきでしょうか?その確認方法はどうしたらよいのですか? もし、増設スロットルが2つあり(現在1つ使用として)、1つ開いていますよね。そこにメモリを増設したら、古いメモリと新しいメモリで弊害は生じないのでしょうか? 増設メモリを増やすとメモリは増えますが、CPUは増えませんよね。 そうなるとCPUとメモリのバランスが良くならずに、メモリが増えてもパフォーマンス(起動の高速化、アプリの高速処理)ははかれない事があるのですか? 色々書かせていただきましたが、かなり初心者です。 よろしくお願いいたします。