• ベストアンサー

メモリを増設すると・・・

メモリを増設することによって普段のPCの動きが早くなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.5

こんばんわ 難しい事は専門の人にお任せして PCの速度はメモリーの大きい方が同じ画面上での 動作環境(タスクバーなど同時作動)に余裕が生まれますからサクサク動きますが~それよいもHDDの空きとディスクのクリーンアップ ディスクデフラグ  要らないファイルの削除をこまめにして メモリーの断片化が出来ないようにしましょう メモリー512でも HDD10Gでは まな板は沢山あっても しまって置く冷蔵庫が小さくては PCはフリーズします 無駄なファイル ソフトは極力外して HDD1/3位の余裕で使いましょう 私は月一でOSのインストールしてます 大きなファイルからHDDに入れていきます  サクサク動くと気持ち良いですからね では楽しいPCライフを

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在のHDDの合計が80GBで空き容量が49.4GBでした。 暇なときにこまめにディスクのクリーンアップ ディスクデフラグ  要らないファイルの削除などをしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dasaltew
回答No.7

こんにちは。   以前から,いくつかのアプリケーションを同時に実行することが多く,1つ1つの動作が緩慢になって,遅いなと感じていました。XP Pro. Pentium M 2.13GHz,512MBでは,メモリがアンバランスだったと思います。  そこで,VAIOのページで,自分の機種と合うメモリの推奨のメーカーとタイプを探し出しました。  そして,同じものを量販店で購入しました。同時に,IEから「メモリ増設体験記」という内容のページもいくつか参考にして,増設しました。  身体に帯電していると,メモリがクラッシュすることもIEの体験記から分かっていましたので,わざわざ雨の日を選んで,身体放電をして行いました。  体験記の写真も大いに参考になり,スムーズに完了。再起動して,マイコンピュータを右クリックすると,「2.13GHz 1.00GB RAM」と表示されました。やれやれ,やった,と思いました。   肝心の体感速度です。いくつかのアプリケーションを同時に実行してもストレスなく速く進むようになりました。これは大きな改善でした。  また,1つのアプリケーションの起動自体も速くなりました。当然,1つのアプリケーションのスピードも上がり,短時間で仕事が済むようになりました。  特に画面表示の時間短縮効果が大きいと今でも感じます。クリックして,複数の写真などパッと表示されます。  私の場合は,やはりそれまでがコミットチャージの合計が大きく仮想メモリに移っていたことと,メモリ増設したことで高い動作周波数に合致したことが大きいと思います。  また,一般的にXP Service Pack 2を導入していると,512MBでは足りないという情報を見たこともあります。  以上ですが,参考になれば幸いです。

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった今ドスパラ店に行って512MBのノーブランドを買ってきてすぐに取り付けたところ、早くなったことが体感できるぐらいの速度になりました。 本当に良かったです。 わざわざありがとうございました。

• Sasakik
回答No.6

すでに答えは出ていますが・・・ たとえば、WindowsXPでメモリが極端に少ない場合(128MB以下)は、512MBに増やしただけでも実感できるほど早くなります。 また、私の経験では、ISDNからFLET'S光に移行したところ、FLET'Sツール+VirusBuster2007の組み合わせで、メモリ384MBでも起動が目に見えて遅くなったので、最低でも512MB必要と思われます・・・今は、384MB機を予備に下げ、1GB以上を搭載したPC(2台)を使用しています(FLET'S光では、128MBだと起動すら覚束ないとの話もあります)。

1000070932
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございます。 偶然にも来年から光にしようと思っていたので、この機会に512MBぐらいのを足そうかと考えています。

• Altlieb
回答No.4

こんにちは~。 メモリを増設すると早くなりますよ~。 ただむやみに増設をしても意味を成しません。 使用環境・CPUによって増設するメモリを決めましょう。 XP:512MB推奨 ブラウジング・Office系など:512MB~1GB 動画処理・ゲーム:1GB以上

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。現在メモリが256MBなのですが、やはりXPだと足りないみたいですね(^_^;) 増設考えて見ます。 ありがとうございました。

• usatan2
回答No.3

早くなることもあり、変わらないこともあります。 正確には、 メモリ不足が原因でPCが遅くなっているなら、メモリ増設することで正常の速度で動けるようになるので、結果的にPCが早くなることがあります。

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はとりあえず動作が遅いので増設することになりそうです。

• G500
回答No.2

OSやCPUの処理スピードによって違いますが基本的に快適になるはずです。XPでセレロン2GHzでも256MBよりは512MB、512MBよりは1GBとやはり大きい方がいいですよ!

1000070932
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりXPだと大きければ大きいほど早いみたいですね。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

256MBから512MBへは違いに実感なかったです。1GBなら早いかも。

1000070932
質問者

お礼

256MBも足して実感がないってことはやっぱり1GBのほうがいいんでしょうか??