• 締切済み

音声デバイスが電源を入れる毎になくなったり、あったりします

DELLのノートパソコンですが、音量のスピーカーマークが起動のたびに、表示されたり、されなかったりします。もちろん表示のないときは音声がでませんし、音量デバイスも なし になっています。ウイルスのせいかもしれませんし、ノートンのウイルスソフトはいれてありますが、ひっかからないです。ウィンドウXPですがリカバリソフトもありません。中古でかったものですから。解決方法わかりやすく教えてください。

みんなの回答

• azzurra
回答No.4

No.1です。 ダウンロード先は保存するときに出ます。保存した場所がわからなくなったら、デスクトップなどわかりやすい場所を指定して再度ダウンロードしてください。 保存したファイルがexeという拡張子のものならWクリックすればインストールが始まると思います。 自動でインストールしないファイルでしたら、デバマネでCrystal WDM Audio Codecを右クリック→ドライバの更新からファイルを指定して更新してみてください。

• azzurra
回答No.3

No.1です。 Crystal WDM Audio Codecが正常に認識されている状態でも音が出なくなるのでしょうか? スピーカーのアイコンが出ないときはたぶん、デバイスが認識されていないか動作していないかのどちらかだと思うのですが。 とりあえずDELLのサポートページから新しいドライバが出ていないか探してみてください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp

ninpoiga
質問者

補足

サポートから一応ダウンロードできたとおもうのですが、そのダウンロードはどこにはいっているのかわかりません。デバイスをあけてもまた Crystal WDM Audio Codecがでて、!マークがついていました。

• dion0622
回答No.2

最初にこれを試してください http://support.microsoft.com/kb/880414/j 効果がない場合は次の方法です トラブルが生じた日の4.5日前にセットポイントを置いてください http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084 これも参考にしてください http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0201180009228/

ninpoiga
質問者

お礼

ありがとうございます。すべてうまくいきませんでした。

• azzurra
回答No.1

デバイスマネージャ(スタート→マイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャ)でサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラを開いてください。 いちばん上にオーディオデバイス(Realtek Audioとか)がありますか? (~CODECとかではありません) あれば正常に認識して動作していますし、なければオーディオデバイスが無いことになっています(音は出ません)。 ?マークか!マークが付いていたら右クリックから削除して再起動すればドライバが組み込まれますが、デバイス自体が無かったりドライバの入れなおしをしても再度?マークが付いたりするようでしたらハードウエア的な不具合かもしれません。 起動する度に状況が変わる原因ですが、オーディオチップがメインボード直付けではなく別基板にケーブルで接続されている場合、コネクターの接触不良が考えられます。 ケーブルの抜き差しで直ることもありますが、分解が必要なのでお勧めしません。 オーディオのチップがメインボード直付けの場合はメーカーで修理することになります。 DELLは中古品のサポートはしないとかいう話ですので、修理を断られたらUSBスピーカーなどを使えばたぶん音は出ます。 (「USBスピーカー」で検索すればいっぱいあります)

ninpoiga
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。たいへん役立ちました。さっそくためして、みます。

ninpoiga
質問者

補足

サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラを開くとCrystal WDM Audio Codecが一番上にありました。!のマークとか?のマークはついていませんでした。