• ベストアンサー

緊急です!

緊急です! 不眠症です 昼夜逆転の生活で布団に入っても眠れなくなりました。 紹介状なしで飛び込みで土曜日(今日) いける「睡眠障害外来」を紹介してください。 飛び込みでOKなら何時間でも待つ覚悟です。 都内であれば嬉しいです 初めて受診したクリニックで処方 された薬が全く体に合いません。 別のクリニックに紹介状なしで行きました。 初診で精神科・心療内科クリニックに受診 したら患者の話を聞かずに高圧的な態度を取られました。 「今日、調整した薬でぐっすり眠れるはずだ!」 薬も調整して頂きました。 ところが眠れません。 就寝後2時間30分で 目が覚めその後全く眠れません。 助けてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAI2006
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

昼夜逆転ってコトは、昼間寝ちゃってるんでしょうか? 昼間寝てるなら、そりゃ夜眠れませんよ? しんどいですけど、朝はがんばって起きるようにしてくださいね。 起きるのがキツければ、窓開けて朝日浴びるだけでも違いますよ 睡眠薬にしても、抗うつ剤にしても、効き方は人それぞれなので調整が必要ですよ 初めての医者で、処方がまったく合わなかったからといって 他の医者に変えたのは???ですね。 「効かない」と患者が言ったら、ブツクサ言うような医者なら 変えるべきでしょうが・・・ あとNo1さんのアドバイスも重要ですね こういうことって、意外にできそうで実行できないんですよ あと、寝る直前までパソコンいじってちゃダメですよ 意外に脳が興奮しちゃうので・・・ 寝る前はゆったり温かい飲み物でもいただきながら、頭の使わないような雑誌を ボ~っと眺めるように、くつろぐようにしてみてくださいね 今夜はゆっくり眠れますように・・・!^^

その他の回答 (7)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

運動してない日は、12時か12時30分に寝て、6時間後に起きる。 運動して疲れてる日は、7~7時間半寝るのが理想的。 水泳・ハイキング・温泉・ゲルマニウム温浴・雪かきは、いい感じで体がぐったりすると思います。 思い切ってお正月に近隣に一泊二日で旅に出るのも、いい感じで疲れて良いと思うのですが・・・小さな親戚の子守をして、ぐったりするのも良いと思います。参考まで。 私は気休めに、天然石のブレスレットを付けて寝る事が有ります。 天然石は安いし綺麗だしお守りになるし、お薦めです。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんだか心も体も温まってきました 睡眠時間が聞きたかったので、ありがとうございました。

回答No.7

#5です 本当に精神科医はひどいですね。 普段から規則正しい生活を心がけてください。 熟睡出来たようでよかったですね。 抑鬱状態のときは、漢方も利きます。 私ももう2度と精神科医に行きたくはないので、短期睡眠の繰り返しですが、薬無しでしのいでいます。

otukare
質問者

補足

nittyanlom様、ご回答ありがとうございます。 短期睡眠で頑張られているのですね・・ 漢方は今後視野に入れたい分野です ありがとうございます。 1、睡眠障害で漢方治療はどの部分が難しいのでしょうか? 2、nittyanhomさんの就寝と起床をよろしければ  教えて頂けないでしょうか 短期睡眠の一人として是非、お聞かせ下さい あっ、私も2度と精神科には行きたくありません。 すみません、よろしくお願いします 

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

私の場合、過敏性大腸炎や鼻炎など、自律神経系の痛みや凝りの症状が出るためか、どんなに悩みやストレスがある時でも、運動不足でない限り、不眠がないのです。もともと、疲れやすい体質です。スキーに行けば肩凝りで熱出して寝込む。学校で後ろでんぐり返りの授業が有れば、首の凝りで発熱して寝込む。ディズニーランドに行った次の日は、1日中ぐったりして動けない、など。 私は冬は、寒くてトイレに起きる事が平日は多いのですが(5時頃)、耳栓を使用すると、再び眠れる事が多いです。 私の場合、不眠症状がないので、心療内科に「鼻炎や下痢でアンニュイです・・・」と言っても、医者と結局、バトルになります。 メンタルの先生は、うつの薬?をとにかく飲ませようとするので、結局無責任で怖い医者にしか思えないのです。 で、それを整形外科(胃腸科にも強い先生)の先生に話すと、「ふっ。。」で終わります。 耳鼻科も中々、名医がいないので、整外と内科の先生に下痢止めや肩凝り薬を処方して頂き、その薬の効き目で、眠れてしまうので・・・ 過労の時は、肩凝るし鼻は詰まるしであんにゅいになりますが、疲れている分、眠くなりますね・・・ 母が元看護師なのと、母の兄がメンタル疾患で強い以上にきつい薬を飲んでいたので、いつも眠れないらしく大変だなあ・・・と思っていたので。正直おじさんは、眠れないから薬を服用してるのか、服用させられてるから眠れないのか、皆分かってないんでは・・・?と思ってました。(私が小さい時の話です。) 結局、メンタル医師が出す薬はきついので、質問者さんの様に、外科で常識的な薬を頂くのも、一つの賢い方法だと思います。 肝臓を痛めない薬というか。 お正月に11時就寝7時起床→朝散歩という生活を送ってみては? とにかく太陽の光を浴びて、体のサイクルを整えないと。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日は快眠できました! 書き込みの内容は目からウロコです メンタルの医者はうつの薬?をとにかく飲ませようとするので 結局無責任で怖い医者にしか見えません。 ↑ このお言葉に100ポイント差し上げます。 睡眠導入剤を内服して2ヶ月経ちました。 現在、胃部不快感に悩まされます。 もちろん、胃薬は併用で飲んでますが。 感情論で言えば体のために今この瞬間に睡眠導入剤を中止したいです。 2ヶ所目に受診したメンタルクリニックに薬のきつさを 初診で話したら「いい薬ですよ!」これで終わり。 全く取り合ってもらえません。 的を得たことを指摘しても詭弁で逃げる。 論点を変えないと話しは平行線になります。 一言、話しにはなりませんね~ うつではないのに理由付けして、うつの薬を処方する。 お陰でとんでもない副作用に苦しみました。 うつの薬を中止してから体調が絶好調です!! メンタルクリニックって本当に本当に怖いです(真実) 一番お聞きしたいことは就寝時間のことです。 数年間、就寝 朝5時 起床 午後2時でした(最悪なリズム) 現在、就寝 深夜1時 起床 午前9時にしています。 睡眠時間のリズムを戻すために 私としては7時間は寝たいと思っています。 就寝1時 起床8時     か 就寝12時 起床7時 にするかで悩んでいます。 睡眠リズムを戻すためにどちらを優先させたらよいでしょうか? 神経質な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。    

回答No.5

大変ですね。 中途覚醒は辛いです。 薬の処方内容が分からないので、これ以上は書けませんが、目が覚めてもそのままでいることです。 お酒は絶対いけません。

otukare
質問者

補足

緊急で受診して外科医に処方された薬は下記の通りです。 ×就寝前 フルニトラゼパム錠1mg 1錠 ↓ ○就寝前 ユーロジン錠1mg 1錠に変更 ※他の薬は従来通りです しかし 就寝後、熟眠できず3時間後に目覚めトイレに行く。 その後、眠りにつくが熟眠できず意地で8時に起床。 本日、メンタルクリニック受診 ×就寝前 ユーロジン錠1mg 1錠 ↓ ○就寝前 マイスリー10mg 1錠に変更 ※目覚めた場合「ユーロジン錠1mg」1錠、追加で内服  目覚めた場合「ユーロジン錠1mg」 1錠、追加で内服 2回書き込みました! それは 就寝後、目覚めた時に睡眠導入剤を追加で内服することは 正しいアプローチだと受け入れる事に抵抗があるのですが・・ というより自分に合った睡剤でないため目覚めてしまうのが 考えられるので目が覚めてしまうのならば早急に薬の調整を するべきだと思うのですがご意見を頂けると非常に助かります。 クリニックの年末年始が接近しているんです! 薬の調整には敏速に動きたいのです。 お忙しいと存じますが、もう一度、お力をお借りできれば幸いです。 書籍で拝見しました。 絶対お酒はやりません(とんでもないです) 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

メンタル疾患?の方って、薬飲まされるから益々、眠れなくなる気がするのですが・・・ 湯船に浸かってエアコンの温風に当たる、おこたに入ると、眠くなりませんかね? 肩凝りや鼻つまり性の人は、肩や頭の血液循環を良くしないと、やっぱり寝つき悪いですい。 1日8時間体を動かした上で眠れないなら、やっぱり医者なんでしょうけんど。 メンタルクリニックの先生って、眠れないなどの、内科的な事を尋ねると、拗ねる人が多い様な・・・とりあえず、あんにゅいなんです・・・って言ってあげないと、怒り出す人が多い様な・・・外科の先生に言ったら、大爆笑してました。 「自分の頭(心の意)がおかしいから、精神科を専攻するんじゃないかなあ・・ははは。。」とおっしゃってました。 集中力が高い人は、3時間睡眠で丁度良い時ってあるかもです。 体動かしてないお休みの日も、3時間で充分な時ってないですか? あくまで運動不足の際の参考なので、違う場合はごめんなさい!!

otukare
質問者

補足

昼夜逆転(4~5年)と夜間頻尿なため 不眠症になりました。 おっしゃるとうりです 確かに怒りっぽい 作為的に怒りっぽくしているんですかね? トリプタノールが体に合わなくて 判断力が低下しているのが先生も 理解しているのに同じ事を2回聞いたら 「2度目ですよね!!」 怒ってましたよ。しかしこちらとしては 逆キレすると損するから低姿勢でいました。 トリプタを中止して判断力、思考力、記憶力 の低下が払拭できました。この体に合わない 薬のため超ナイーブな気質になっていました。 中止して大正解でしたーーーーーー! 土曜日は緊急で近隣の病院に駆け込みました。 外科医の先生に薬を調節して頂きました。 「あんた~今まで飲んでいた薬は強すぎるよ~」 毒舌でしたがとても良い先生でした。 しかし熟眠はできませんでした(涙) slnjouさんは熟眠できているのですか?

回答No.2

ちなみに今はどんな薬を処方してもらっていますか?

otukare
質問者

補足

ちなみに夜間頻尿もありです。 毎日、内服して2ヶ月と3日経ちました。 1番最初に受診したクリニック ブラダロン錠    1日3回 朝・夕・就寝前 1錠 ユーロジン錠    1日1回 22時 セレキノン錠100mg  1日1回 就寝前 1錠 トリプタノール錠10mg 1日1回 就寝前 1錠 マイスリー錠10mg   1日1回 就寝前 1錠 2番目に受診したクリニック(昨日) ブラダロン錠     1日3回 朝・夕・就寝前 1錠 ユーロジン錠     1日1回 22時 セレキノン錠100mg   1日1回 就寝前 1錠 フルニトラゼバム1mg  1日1回 就寝前 1錠    (昨日から調整して内服した薬) 2番目のクリニックでトリプタノールとマイスリー を中止してフルニトラゼバムに変えられました。 トリプタノールが体に合ってないとの事。 フルニトラゼバムの副作用が出たのだと思います。 体中が痒くて痒くて仕方ないのです。 就寝後も、あまりにも痒くて一気に目が覚めてしまいました。 就寝前(1時)に飲んで、過度に痒くなりました。 体中、痒くて痒くて・・・ 今も痒くて・・ どうしたら良いのでしょうか? この痒さはどのくらいの時間続くのでしょうか? 今日の夜はフルニトラゼバムを内服するのが怖いです。 月曜日にクリニックに受診するにしても・・・ 仮に今日から土、日と睡眠導入剤を抜いたら反跳性不眠 が起きるのが心配です!! どう調整したら良いでしょうか? すみません、ご回答よろしくお願いいたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

寝る4時間前に軽い散歩か体操・ストレッチをする。 寝る1時間半~2時間前に入浴(半身浴で15分程度腕に汗が出てくるまでその後全身浴3分~5分で充分体が温まる) 寝る2~3時間前までに食事を済ませる。 処方された睡眠導入剤か安定剤を寝る前30分に服用 眠たくなくても寝床に入ってよいことを思い出したり想像したり、安静にする。(腹が立つようなことを思い出さない) 個人の内科医院(心療内科でも可)へは紹介状を持たなくてもとびこみでよいかと。

関連するQ&A

  • 非定型うつ病と症状が同じ娘が、昼夜逆転と過食に苦しんでいます。大学にも

    非定型うつ病と症状が同じ娘が、昼夜逆転と過食に苦しんでいます。大学にも行けず、落ち込むことも多くあります。本人は、昼夜逆転をなくし、過食を止めて、やせたら大学にも行きたい。友達にも会いたいと言っています。医師の診断では、特に病名はない。と言われましたが、初診で「うつ・心身症・等」と判断しずらいのか、娘を気遣って言わなかったのかはわかりません。処方されたメデタックスは2回飲みましたが、頭痛するので嫌と言い飲みません、マイスリーは3時間程眠れるのですが、その後起きてしまい、朝方に眠るという悪循環。マイスリーを飲まなくても眠れた時は、朝方に目を覚ましマイスリーを飲み5時間寝ます。昼夜逆転を治す為に、ぐっすり寝ていても起こすことをした方がいいのでしょうか?自然に目が覚めるのを待つのがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 過食についてですが、過食を止める薬はありますか?どのように過食を止める事が出来るのかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 夜の不安発作

    ひなは不眠症(昼夜逆転)、欝(ひどいときはリスカ)で精神科に通っています。 一応病院で眠前にエチセダン、ゾピクール、 頓服でユーパンを貰っています。 最近不安発作がひどくなったような気がします。 悩みとか、孤独感とか虚しさとか、夜になる突発的に襲われます。 頓服は飲んでいますが、薬でおさまる苦しさと、 そうでない苦しさがあって、リラックス系の音楽を聴いても、 本を読んでみても何をしても苦しいときがあります。 かと言って家族は起こせないし、 友達に深夜にメールをするのも迷惑かなって思うし。 この苦しさを主治医に打ち明けると薬の量や種類が増えるだけですよね。 主治医には初診のときに既に報告してありますが、 ひなは先天性の持病を持っているので、 ひな的にはこれ以上増えるのは嫌です。 自力でこのえたいのしれない苦しさと向き合うには、 どうしたら良いでしょうか? ここをクリアしないと、昼夜逆転が治らないので、 皆さんの意見や良い対策を知りたいです。

  • 病院へ紹介状なしで行くと、対応が違うのですか。

    胃の検査を受けようと思います。 慢性胃炎です。 毎年人間ドックで、慢性胃炎と所見が出ます。 しかし、検査を受けなさいともなんとも言われないので、そのままにしてきました。 症状としては、ときどき胃のあたりがシクシクします。 痛いというほどではありません。 嘔吐もありません。 食欲はあります。 でも、最近気になってきて、やはりキチンと治しておきたいと思うようになりました。 信頼できる病院を受診することにしました。 ただ、初診だと紹介状が要ると書いてあります。 紹介状なしでも診てくれますが、初診料が2000円余りかかるそうです。 だから、紹介状なしでもいいことはいいのですが、一応「要紹介状」と書いてあるので、やはり持って行ったほうがいいのかなと思っています。 となると、近隣のクリニックででも最初診てもらって、紹介状を書いてもらうしかないですね。 しかし、一度診てもらった段階で、いきなり紹介状を書いてくれるものかどうか分かりません。 そう考えると、時間がかかります。 出来るだけ早く病院へ行きたいので困っています。 あと、紹介状なしで受診すると、紹介状ありの場合と比べて対応が違うのかなと、いらぬ想像をしてしまいます。 なんか、差をつけられるのではないかと。 実際、病院の対応に違いは生じるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なかなか寝付けず困っています

    不眠で長年悩んでいます。 私の場合、入眠困難で いったん眠ってしまえばあとはぜんぜん大丈夫です。 眠れないと仕事だけでなく日常生活にも支障をきたすこともあるので クリニックでカウンセリングを受け 先生にいろいろ相談して導入剤をもらっています。 睡眠の周期が後ろへ7時間くらいずれている感じなのです。 朝の5~6時ころまで眠れず、それが何日も続くのです。 仕事で朝7時には起きないといけないので 何日も眠れないと困るので薬を飲まざるをえない感じです。 薬を飲めば眠れますが 長年にわたって飲むのはなんか不安も感じます。 しかし先生がいうのは 「無理に薬を飲まないで昼夜逆転するより 眠れないときは薬を飲んで早寝早起きするほうが よほど健康的ですよ」と言われ、私もそう思います。 また「今の薬は昔の睡眠薬と違い 医師の指示のもとで飲んでいるのなら 長期間服用しても心配ないのですよ」とも言われました。 不眠で悩んでいる人って多いそうですが どう対処してますか。

  • 禁煙外来 保険適用について

    よろしくお願いします。 今日、禁煙外来に受診しました。 下調べも よくせず、止めたい一心で禁煙外来のある病院へ行きお薬を処方していただきましが、その病院は保険適用外で実費で支払ってきました。 わたし自身、禁煙外来は保険適用になるのでは?と思い、保険は使えないのですか?と伺ったのですが、はいと答えるだけで、わたしの勘違いか…と思ったのですが、帰宅後調べてみたら保険適用の病院もあるんですね。 そこで、皆様に教えていただきたいです。 保険を使わず(初診のため健康保険証は提出しましたが)今回禁煙外来受診となりましたが、保険適用の禁煙外来へ移り受診した場合、無事保険適用になるのでしょうか? 今日の病院では、実費で支払い治療を受けるという同意書にサインしてきました。

  • 他の病院に行くとき医者の紹介状は必要?

    診療内科に通院しています。 歯科、内科、漢方心療等、色々やっています。 通院しているのは不眠症治療のためです。 大学病院出身の医者によくいる「機械的」な方です。 気がついた時は薬の山でした。 困ります・・ かかりつけの医者が信頼できません。 セカンドオピニオンをする決意ができました。 徒歩で通院できそうなメンタルクリニックを探しました。 体に合った薬の調整が比較的スムースにできる環境を重視しました。 今まで何件か問い合わせすると必ず紹介状の提出が必要だと言われました。 しかし私が今後、受診しようとするクリニックは「紹介状はなくていいですよ」 と、電話で言われました。今まで問い合わせしたクリニックと対応が 違うのに逆に動揺してしまいました・・・ 紹介状を持参することによるメリット、デメリットを細部に渡り是非 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月の子が夜寝ない。なのに私は昼眠れないんです。

    いつもお世話になっております。 1ヵ月半前に第2子を出産しました。 その子が最近すっかり昼夜逆転になってしまい、私は夜中は平均2~3時間しか眠ることができません。 起きている限り、抱いたりおっぱいをくわえさせていないと大泣きしてしまうのです。夜中なのでさすがにほうってはおけません・・・。 困ったことに添い乳は嫌いなようです。 昼夜逆転なので、朝昼は何時間かまとまって寝ます。 ところが、私は朝起きてしまうとその後まったく眠れなくなってしまい、昼寝が全然できないんです。 不眠症になりかけているのでしょうか、こういう体質ではなかったと思うのですが・・・。 上の子を保育園に送り出すので、朝起きずに寝続けるわけにもいきません。 お陰で家事はあまり滞りなくはかどるのですが、これから風邪の季節ですし何より自分の健康が心配です。 昼夜逆転は3ヶ月くらいでなおる子が多いと聞きますが、あと1ヵ月半も不眠状態が続いたら、自分は倒れてしまいそうです。 経験者の方、不眠に詳しい方、なんでも結構ですのでどうかアドバイスをお願い致します。

  • 不眠で悩むことはありますか?

    不眠で悩むことはありますか? 私は 不眠で悩んでいます。 なかなか寝付けないというタイプで一度寝付いたら後は 大丈夫なのですが。 また今の仕事は朝は9時前に起きればいいのは 幸いですが。 心療内科の先生にも相談して導入剤をもらっています。 薬を飲むのは抵抗があるのですが 先生が言うには 「無理して薬を飲まないで昼夜逆転するくらいなら 薬を飲んでちゃんと夜寝て朝起きるほうがいい」と言ってます。 患者の話をよく聞いてくれるような信頼できそうな先生で やたら薬を出すわけではないのでいいのですが。 不眠で悩むことありますか。

  • 昼夜逆転生活を改善させるには

    不眠症で薬を処方されている彼女がいます。 その彼女は最近、朝方に寝付き夕方に起床する昼夜逆転生活を送っています。 以前私も失職のショックから寝付きが悪くなり昼夜が逆転したことがあり、その時は身体的、精神的にも最悪の状態でした。 彼女に、そういったことを伝えても「薬を飲んでも眠れないし寝たくない」と耳に入れてくれません。 無理させるのもよくないと思い、今は何も言わずそっとしています。 しかし自分の経験からもこの状態を改善した方がよいと思い、この度質問致しました。 現在、遠距離のため電話でしか伝えることができませんが、 彼女を自分から眠りたいと促すような伝え方はありませんか? よろしくお願いします。

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。