• ベストアンサー

緊急です!

緊急です! 不眠症です 昼夜逆転の生活で布団に入っても眠れなくなりました。 紹介状なしで飛び込みで土曜日(今日) いける「睡眠障害外来」を紹介してください。 飛び込みでOKなら何時間でも待つ覚悟です。 都内であれば嬉しいです 初めて受診したクリニックで処方 された薬が全く体に合いません。 別のクリニックに紹介状なしで行きました。 初診で精神科・心療内科クリニックに受診 したら患者の話を聞かずに高圧的な態度を取られました。 「今日、調整した薬でぐっすり眠れるはずだ!」 薬も調整して頂きました。 ところが眠れません。 就寝後2時間30分で 目が覚めその後全く眠れません。 助けてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAI2006
回答No.3

昼夜逆転ってコトは、昼間寝ちゃってるんでしょうか? 昼間寝てるなら、そりゃ夜眠れませんよ? しんどいですけど、朝はがんばって起きるようにしてくださいね。 起きるのがキツければ、窓開けて朝日浴びるだけでも違いますよ 睡眠薬にしても、抗うつ剤にしても、効き方は人それぞれなので調整が必要ですよ 初めての医者で、処方がまったく合わなかったからといって 他の医者に変えたのは???ですね。 「効かない」と患者が言ったら、ブツクサ言うような医者なら 変えるべきでしょうが・・・ あとNo1さんのアドバイスも重要ですね こういうことって、意外にできそうで実行できないんですよ あと、寝る直前までパソコンいじってちゃダメですよ 意外に脳が興奮しちゃうので・・・ 寝る前はゆったり温かい飲み物でもいただきながら、頭の使わないような雑誌を ボ~っと眺めるように、くつろぐようにしてみてくださいね 今夜はゆっくり眠れますように・・・!^^

その他の回答 (7)

• sinjou
回答No.8

運動してない日は、12時か12時30分に寝て、6時間後に起きる。 運動して疲れてる日は、7~7時間半寝るのが理想的。 水泳・ハイキング・温泉・ゲルマニウム温浴・雪かきは、いい感じで体がぐったりすると思います。 思い切ってお正月に近隣に一泊二日で旅に出るのも、いい感じで疲れて良いと思うのですが・・・小さな親戚の子守をして、ぐったりするのも良いと思います。参考まで。 私は気休めに、天然石のブレスレットを付けて寝る事が有ります。 天然石は安いし綺麗だしお守りになるし、お薦めです。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんだか心も体も温まってきました 睡眠時間が聞きたかったので、ありがとうございました。

回答No.7

#5です 本当に精神科医はひどいですね。 普段から規則正しい生活を心がけてください。 熟睡出来たようでよかったですね。 抑鬱状態のときは、漢方も利きます。 私ももう2度と精神科医に行きたくはないので、短期睡眠の繰り返しですが、薬無しでしのいでいます。

otukare
質問者

補足

nittyanlom様、ご回答ありがとうございます。 短期睡眠で頑張られているのですね・・ 漢方は今後視野に入れたい分野です ありがとうございます。 1、睡眠障害で漢方治療はどの部分が難しいのでしょうか? 2、nittyanhomさんの就寝と起床をよろしければ  教えて頂けないでしょうか 短期睡眠の一人として是非、お聞かせ下さい あっ、私も2度と精神科には行きたくありません。 すみません、よろしくお願いします 

• sinjou
回答No.6

私の場合、過敏性大腸炎や鼻炎など、自律神経系の痛みや凝りの症状が出るためか、どんなに悩みやストレスがある時でも、運動不足でない限り、不眠がないのです。もともと、疲れやすい体質です。スキーに行けば肩凝りで熱出して寝込む。学校で後ろでんぐり返りの授業が有れば、首の凝りで発熱して寝込む。ディズニーランドに行った次の日は、1日中ぐったりして動けない、など。 私は冬は、寒くてトイレに起きる事が平日は多いのですが(5時頃)、耳栓を使用すると、再び眠れる事が多いです。 私の場合、不眠症状がないので、心療内科に「鼻炎や下痢でアンニュイです・・・」と言っても、医者と結局、バトルになります。 メンタルの先生は、うつの薬?をとにかく飲ませようとするので、結局無責任で怖い医者にしか思えないのです。 で、それを整形外科(胃腸科にも強い先生)の先生に話すと、「ふっ。。」で終わります。 耳鼻科も中々、名医がいないので、整外と内科の先生に下痢止めや肩凝り薬を処方して頂き、その薬の効き目で、眠れてしまうので・・・ 過労の時は、肩凝るし鼻は詰まるしであんにゅいになりますが、疲れている分、眠くなりますね・・・ 母が元看護師なのと、母の兄がメンタル疾患で強い以上にきつい薬を飲んでいたので、いつも眠れないらしく大変だなあ・・・と思っていたので。正直おじさんは、眠れないから薬を服用してるのか、服用させられてるから眠れないのか、皆分かってないんでは・・・?と思ってました。(私が小さい時の話です。) 結局、メンタル医師が出す薬はきついので、質問者さんの様に、外科で常識的な薬を頂くのも、一つの賢い方法だと思います。 肝臓を痛めない薬というか。 お正月に11時就寝7時起床→朝散歩という生活を送ってみては? とにかく太陽の光を浴びて、体のサイクルを整えないと。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日は快眠できました! 書き込みの内容は目からウロコです メンタルの医者はうつの薬?をとにかく飲ませようとするので 結局無責任で怖い医者にしか見えません。 ↑ このお言葉に100ポイント差し上げます。 睡眠導入剤を内服して2ヶ月経ちました。 現在、胃部不快感に悩まされます。 もちろん、胃薬は併用で飲んでますが。 感情論で言えば体のために今この瞬間に睡眠導入剤を中止したいです。 2ヶ所目に受診したメンタルクリニックに薬のきつさを 初診で話したら「いい薬ですよ!」これで終わり。 全く取り合ってもらえません。 的を得たことを指摘しても詭弁で逃げる。 論点を変えないと話しは平行線になります。 一言、話しにはなりませんね~ うつではないのに理由付けして、うつの薬を処方する。 お陰でとんでもない副作用に苦しみました。 うつの薬を中止してから体調が絶好調です!! メンタルクリニックって本当に本当に怖いです(真実) 一番お聞きしたいことは就寝時間のことです。 数年間、就寝 朝5時 起床 午後2時でした(最悪なリズム) 現在、就寝 深夜1時 起床 午前9時にしています。 睡眠時間のリズムを戻すために 私としては7時間は寝たいと思っています。 就寝1時 起床8時     か 就寝12時 起床7時 にするかで悩んでいます。 睡眠リズムを戻すためにどちらを優先させたらよいでしょうか? 神経質な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。    

回答No.5

大変ですね。 中途覚醒は辛いです。 薬の処方内容が分からないので、これ以上は書けませんが、目が覚めてもそのままでいることです。 お酒は絶対いけません。

otukare
質問者

補足

緊急で受診して外科医に処方された薬は下記の通りです。 ×就寝前 フルニトラゼパム錠1mg 1錠 ↓ ○就寝前 ユーロジン錠1mg 1錠に変更 ※他の薬は従来通りです しかし 就寝後、熟眠できず3時間後に目覚めトイレに行く。 その後、眠りにつくが熟眠できず意地で8時に起床。 本日、メンタルクリニック受診 ×就寝前 ユーロジン錠1mg 1錠 ↓ ○就寝前 マイスリー10mg 1錠に変更 ※目覚めた場合「ユーロジン錠1mg」1錠、追加で内服  目覚めた場合「ユーロジン錠1mg」 1錠、追加で内服 2回書き込みました! それは 就寝後、目覚めた時に睡眠導入剤を追加で内服することは 正しいアプローチだと受け入れる事に抵抗があるのですが・・ というより自分に合った睡剤でないため目覚めてしまうのが 考えられるので目が覚めてしまうのならば早急に薬の調整を するべきだと思うのですがご意見を頂けると非常に助かります。 クリニックの年末年始が接近しているんです! 薬の調整には敏速に動きたいのです。 お忙しいと存じますが、もう一度、お力をお借りできれば幸いです。 書籍で拝見しました。 絶対お酒はやりません(とんでもないです) 長文ですみません。よろしくお願いします。

• sinjou
回答No.4

メンタル疾患?の方って、薬飲まされるから益々、眠れなくなる気がするのですが・・・ 湯船に浸かってエアコンの温風に当たる、おこたに入ると、眠くなりませんかね? 肩凝りや鼻つまり性の人は、肩や頭の血液循環を良くしないと、やっぱり寝つき悪いですい。 1日8時間体を動かした上で眠れないなら、やっぱり医者なんでしょうけんど。 メンタルクリニックの先生って、眠れないなどの、内科的な事を尋ねると、拗ねる人が多い様な・・・とりあえず、あんにゅいなんです・・・って言ってあげないと、怒り出す人が多い様な・・・外科の先生に言ったら、大爆笑してました。 「自分の頭(心の意)がおかしいから、精神科を専攻するんじゃないかなあ・・ははは。。」とおっしゃってました。 集中力が高い人は、3時間睡眠で丁度良い時ってあるかもです。 体動かしてないお休みの日も、3時間で充分な時ってないですか? あくまで運動不足の際の参考なので、違う場合はごめんなさい!!

otukare
質問者

補足

昼夜逆転(4~5年)と夜間頻尿なため 不眠症になりました。 おっしゃるとうりです 確かに怒りっぽい 作為的に怒りっぽくしているんですかね? トリプタノールが体に合わなくて 判断力が低下しているのが先生も 理解しているのに同じ事を2回聞いたら 「2度目ですよね!!」 怒ってましたよ。しかしこちらとしては 逆キレすると損するから低姿勢でいました。 トリプタを中止して判断力、思考力、記憶力 の低下が払拭できました。この体に合わない 薬のため超ナイーブな気質になっていました。 中止して大正解でしたーーーーーー! 土曜日は緊急で近隣の病院に駆け込みました。 外科医の先生に薬を調節して頂きました。 「あんた~今まで飲んでいた薬は強すぎるよ~」 毒舌でしたがとても良い先生でした。 しかし熟眠はできませんでした(涙) slnjouさんは熟眠できているのですか?

回答No.2

ちなみに今はどんな薬を処方してもらっていますか?

otukare
質問者

補足

ちなみに夜間頻尿もありです。 毎日、内服して2ヶ月と3日経ちました。 1番最初に受診したクリニック ブラダロン錠    1日3回 朝・夕・就寝前 1錠 ユーロジン錠    1日1回 22時 セレキノン錠100mg  1日1回 就寝前 1錠 トリプタノール錠10mg 1日1回 就寝前 1錠 マイスリー錠10mg   1日1回 就寝前 1錠 2番目に受診したクリニック(昨日) ブラダロン錠     1日3回 朝・夕・就寝前 1錠 ユーロジン錠     1日1回 22時 セレキノン錠100mg   1日1回 就寝前 1錠 フルニトラゼバム1mg  1日1回 就寝前 1錠    (昨日から調整して内服した薬) 2番目のクリニックでトリプタノールとマイスリー を中止してフルニトラゼバムに変えられました。 トリプタノールが体に合ってないとの事。 フルニトラゼバムの副作用が出たのだと思います。 体中が痒くて痒くて仕方ないのです。 就寝後も、あまりにも痒くて一気に目が覚めてしまいました。 就寝前(1時)に飲んで、過度に痒くなりました。 体中、痒くて痒くて・・・ 今も痒くて・・ どうしたら良いのでしょうか? この痒さはどのくらいの時間続くのでしょうか? 今日の夜はフルニトラゼバムを内服するのが怖いです。 月曜日にクリニックに受診するにしても・・・ 仮に今日から土、日と睡眠導入剤を抜いたら反跳性不眠 が起きるのが心配です!! どう調整したら良いでしょうか? すみません、ご回答よろしくお願いいたします。

• goold-man
回答No.1

寝る4時間前に軽い散歩か体操・ストレッチをする。 寝る1時間半~2時間前に入浴(半身浴で15分程度腕に汗が出てくるまでその後全身浴3分~5分で充分体が温まる) 寝る2~3時間前までに食事を済ませる。 処方された睡眠導入剤か安定剤を寝る前30分に服用 眠たくなくても寝床に入ってよいことを思い出したり想像したり、安静にする。(腹が立つようなことを思い出さない) 個人の内科医院(心療内科でも可)へは紹介状を持たなくてもとびこみでよいかと。