• ベストアンサー

いろいろなサイトでの名前やID

インターネット初心者です・・・ いろんなサイトでいろんな名前やIDやパスワードなど使うと思うんですが、皆さまはどのように覚えていますか? 私も最近ネットをやり始め、いくつかサイトに登録してますが、増えるにつれ覚えてられません。ノートとかにメモってあるんですか?それとも他に何か管理されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.3

再度、のoponnpoです。 私は、マックで、エクセルを入れていなくて、 それに、最初何となく始めたので 標準でついていた“ノートパッド”というメモに チョチョっと書いてデスクトップに置いていました。 ま。うちの場合、家族に悪用しそうなのはいませんでしたから。 きちんと管理したいのなら、データベースのソフト (Winだとアクセスっていうんでしたっけ?)なんかも いいかも。No2.の方もソフト書いて下さっているし、 方法はいろいろですが、 「あ~~、ここのID何にしたっけ?」と思った時に すぐに探せる、がポイントです。 しつこい様ですが、住所録方式は アプリ切り替えなくて良くて、お手軽ですよ。

25or6to4
質問者

お礼

oponnpoさん再度ありがとうございました。住所録が私にも合ってるような気がします。たくさんの情報いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね、覚えきれませんね。 だからこんな便利なのも有りますよ。

参考URL:
http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/pwinte.html
25or6to4
質問者

お礼

nekolove_2001さんありがとうございます!こんな便利なものがあるのですね。感謝いたします。

• oponnpo
回答No.1

25or6to4さん、こんにちは。 忘れるからって、みんな同じIDやパスワードってのも キケンですものね。。。 私は、最初はパソコンに記録していましたが、 クラッシュやネット犯罪などの事を考えて紙に記録しています。 たまたま、使っていない住所録帳があったので、これにサイトの名前を50音別に書いてます。 検索しやすいのは言うまでもないですが、入会年月日、退会年月日等も記入できて、べんりですよ~♪ 保管の方法は、御自宅のセキュリティレベルに合わせてお決めくださいね。

25or6to4
質問者

補足

oponnpoさんありがとうございます!更に質問して?いいですか?パソコンに記録というのはエクセルとかで表にして記録していたのですか?