• 締切済み

出産準備品のお礼について

現在妊娠6ヶ月で初めての子なので、色々と揃えなければいけないのですが、 去年出産した友人のママ友に、ベビーベッド・B型ベビーカー・ベビーバス・ビデオカメラなどを もう使わないから全部あげる、と言っている方がいて、ありがたく戴こうと思っています。 経済的に余裕のある方だそうで、捨てたり売ったりする手間が面倒だから (お子さんは1人で、もうつくる予定はなし。全て新品で購入されたそうです) もらってくれるならありがたいと、おっしゃっているそうなのですが。。 さすがに何もお礼をしないわけにいかないし、でも直接の知り合いではないので 友人にお礼をどうしたらいいか相談したのですが、そんなの気にすることないよ~と言います。 商品券?と思ったのですが、そんなことをしたら相手の方が気にするので、やめておいたほうがいいと。 どうしたらいいでしょうか? 本当に何もしないのは、ものすごくずうずうしい気がして心苦しいのです。 似たような経験された方いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#22493
noname#22493
回答No.3

お友達のママ友ってことで、お友達の顔もありますしチョット考えてしまいますよね。 しかもお礼はいらないって言われたら余計に気になりますよね。 お友達に1,000円くらいのお菓子と、いろいろといただいた方には5,000円くらいのお菓子か日用品(洗剤とか油とか・・・お歳暮みたいですけど)をお手紙を添えて送ってはいかがでしょう。 たぶんその方は経済的に余裕があるので本当にお礼なんて期待してないと思います。 けど知らんフリはできません。 いただいたことに感謝して、一筆書いてみたらどうでしょう。私なら、その手紙(気持ち)をいただきたいです。 自分があげたものがどうだったかって心配もあるし。

ponchi_dog
質問者

お礼

はい。参考にさせていただきます。 ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。 最初は、わーい!何にも買わないですんじゃうー!!と単純に喜んでいたのですが、 友人の知り合いだからこそ気配りが必要ですよね。 勉強になりました^^

• chunmama
回答No.2

私も、職場の人にベビーラック・A型ベビーカー・その他もろもろ を譲りました。リサイクルショップに持ち込んで、二束三文で引き取られて他人に使われるよりは、知り合いの人に使ってもらいたいと思ったからです。 1年半ぐらいたちますけど、私が「お礼はいりません」と言っているので、何も頂いてません。(職場なので、たまに話とかもしてますけどね。) でも、矛盾しますでしょうか、私がもらった立場ならとっても気にするんですよー。私は、お古とか頂いても何かしらお返ししてます。(「お互い様」にならない人にですけど。) お友達に、相手のお子さんの年齢を聞いて、お洋服とかプレゼントしたらどうでしょうか。趣味がむつかしそうなら、お菓子でも、何でも良いと思います。何かしらお返ししておけば、結構気が楽になるもんですよ。 時間が経っちゃうと、忘れちゃいますけどね。(笑)どうしても気になるなら、もらった総額は考えずに、5千円分でも1万円分でもいいから、お返ししておけば良いと思います。 でも、ラッキーでしたね。直接の知り合いじゃないって言うのがまた良いではないですか! ものは大切にですよね。あなたが、また誰かに譲ってあげるのが一番なのかもしれませんね。

ponchi_dog
質問者

お礼

そうですね。私の知り合いで必要な人がいたら、ばんばん使ってもらおうと思っています! 初めにこの話を聞いた時は、私もラッキー!!と飛びついたのですが、いざ戴きにあがる今になって どうしよう・・・と悩んでしまったのでした。 とても参考になるお話をありがとうございました^^

• akuhijrwq
回答No.1

私も余裕はないけど必要ないので 新品で購入した物はすべて友達にあげたりしました。 お礼はおかしとかでしたよ。 商品券はもらったら、なんか逆に悪いとおもっちゃうかも。

ponchi_dog
質問者

お礼

そんなものですか~。 総額いくらよ?!ってかんじで、ビビッてしまったのですが。 差し上げた方からの意見が聞けてよかったです。 どうもありがとうございました^^