• 締切済み

出産準備品のお礼について

現在妊娠6ヶ月で初めての子なので、色々と揃えなければいけないのですが、 去年出産した友人のママ友に、ベビーベッド・B型ベビーカー・ベビーバス・ビデオカメラなどを もう使わないから全部あげる、と言っている方がいて、ありがたく戴こうと思っています。 経済的に余裕のある方だそうで、捨てたり売ったりする手間が面倒だから (お子さんは1人で、もうつくる予定はなし。全て新品で購入されたそうです) もらってくれるならありがたいと、おっしゃっているそうなのですが。。 さすがに何もお礼をしないわけにいかないし、でも直接の知り合いではないので 友人にお礼をどうしたらいいか相談したのですが、そんなの気にすることないよ~と言います。 商品券?と思ったのですが、そんなことをしたら相手の方が気にするので、やめておいたほうがいいと。 どうしたらいいでしょうか? 本当に何もしないのは、ものすごくずうずうしい気がして心苦しいのです。 似たような経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#22493
noname#22493
回答No.3

お友達のママ友ってことで、お友達の顔もありますしチョット考えてしまいますよね。 しかもお礼はいらないって言われたら余計に気になりますよね。 お友達に1,000円くらいのお菓子と、いろいろといただいた方には5,000円くらいのお菓子か日用品(洗剤とか油とか・・・お歳暮みたいですけど)をお手紙を添えて送ってはいかがでしょう。 たぶんその方は経済的に余裕があるので本当にお礼なんて期待してないと思います。 けど知らんフリはできません。 いただいたことに感謝して、一筆書いてみたらどうでしょう。私なら、その手紙(気持ち)をいただきたいです。 自分があげたものがどうだったかって心配もあるし。

ponchi_dog
質問者

お礼

はい。参考にさせていただきます。 ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。 最初は、わーい!何にも買わないですんじゃうー!!と単純に喜んでいたのですが、 友人の知り合いだからこそ気配りが必要ですよね。 勉強になりました^^

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.2

私も、職場の人にベビーラック・A型ベビーカー・その他もろもろ を譲りました。リサイクルショップに持ち込んで、二束三文で引き取られて他人に使われるよりは、知り合いの人に使ってもらいたいと思ったからです。 1年半ぐらいたちますけど、私が「お礼はいりません」と言っているので、何も頂いてません。(職場なので、たまに話とかもしてますけどね。) でも、矛盾しますでしょうか、私がもらった立場ならとっても気にするんですよー。私は、お古とか頂いても何かしらお返ししてます。(「お互い様」にならない人にですけど。) お友達に、相手のお子さんの年齢を聞いて、お洋服とかプレゼントしたらどうでしょうか。趣味がむつかしそうなら、お菓子でも、何でも良いと思います。何かしらお返ししておけば、結構気が楽になるもんですよ。 時間が経っちゃうと、忘れちゃいますけどね。(笑)どうしても気になるなら、もらった総額は考えずに、5千円分でも1万円分でもいいから、お返ししておけば良いと思います。 でも、ラッキーでしたね。直接の知り合いじゃないって言うのがまた良いではないですか! ものは大切にですよね。あなたが、また誰かに譲ってあげるのが一番なのかもしれませんね。

ponchi_dog
質問者

お礼

そうですね。私の知り合いで必要な人がいたら、ばんばん使ってもらおうと思っています! 初めにこの話を聞いた時は、私もラッキー!!と飛びついたのですが、いざ戴きにあがる今になって どうしよう・・・と悩んでしまったのでした。 とても参考になるお話をありがとうございました^^

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

私も余裕はないけど必要ないので 新品で購入した物はすべて友達にあげたりしました。 お礼はおかしとかでしたよ。 商品券はもらったら、なんか逆に悪いとおもっちゃうかも。

ponchi_dog
質問者

お礼

そんなものですか~。 総額いくらよ?!ってかんじで、ビビッてしまったのですが。 差し上げた方からの意見が聞けてよかったです。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 不要な出産準備品

    このカテでもいろいろ読んだのですが、新たに質問させていただきたいと思います。 現在、妊娠6ヶ月です(流産経験あり)。 早くから準備すると、不要なものまで買ってしまいそうなので、 まだ何も購入していません。 実は病院で準備されていたとか、流産してしまったってことになりそうなので。 ネットや雑誌を見ていて、これって本当にいるのかなぁと思ったものがいくつかあります。 1.ベビーバス よく父親が一緒にお風呂に入っていますよね。あれって赤ちゃんが大きくなってからなのですか?最初から普通のお風呂に入れてはダメなんですか?ベビーバスにお湯を入れて、使用後にお湯を捨てるのが面倒くさそうなんですが、どうですか? 2.B型ベビーカー A型ベビーカーが2歳まで使えるようなのですが、B型も必要なのでしょうか?B型が軽いみたいですが、2台も買うのはお金がかかりませんか? 3.スウィングラック ベビーベッドを自分の近くに移動させるってのは難しいですか? スウィングラックを使っている人はベビーベッドも兼ねているのですか?それともベビーベッドとは別に持っているのですか? 4.おしりふきウォーマー こたつで温められますか? 5.哺乳瓶 母乳で育てる人も哺乳瓶は必要ですか? 6.ベビー用のソープや衣類洗剤 大人用を使ったら、肌に悪いですか? 質問だらけですみません。 周りに聞く人がいないので、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 出産準備品を譲ってもらいます。そのお礼は?

    今度出産を控えています。 友人Aからベビーベッド、音楽がなってゆらゆらゆれるゆりかご? 友人Bからバウンサー、バンボ を譲ってもらうことになりました。 今度とりにいくのですが、さすがにただでもらうわけにはいかないので、 何かお菓子か手土産でももって、譲ってもらいにいこうかと思っています。 どれくらいの金額で用意したらいいのでしょうか? 私は大体1500円~2500円ぐらいと思っているのですが 譲ってもらうものが高価なのでもっとしたほうがいいでしょうか? また同じく旦那妹さんにぐるっとまわるチャイルドシート、だっこ紐、ベビーカーをもらいました。 チャイルドシートは古いですがぐるりと回転するので高いものだと思います。 こちらにも何か送ったほうがいいですか? いずれもみんな「もう使わないからもってってもってって~」って感じだったのですが、 お礼関係をどうするか迷っています。 皆さんならどうされますか?よかったら意見を聞きたいと思いました。 友人AB宅には一週間後にいきます。 もしよければそれまでに・・と思いました。 よろしくおねがいします。

  • 友人からのベビー用品を借りたお礼

    おはようございます。 現在、8ヶ月になる初妊婦です。 昔から仲の良い友人(子供2人あり)から、「ベビー用品を色々貸してあげる」と言ってもらいました。 現在は、マタニティ服もたくさん借りているのですが、ベビー用品は、ベビーベッド・A型ベビーカー・ベビーバスを借りる予定です。 約半年~1年ほど借りるつもりなのですが、こういう時ってみなさんの場合どのくらいお礼をしますか? 借りる時は、軽いお土産を持って行って、返す時にお礼を渡そうと思っているのですがいいでしょうか?

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • 出産準備

    今年秋に出産予定です。 両親にも報告を済ませ、私より妊娠中に必要なものやベビー用品などを見に、 お店へ行ってるみたいでとても喜んでくれています。(初孫です) 少し離れて暮らしているのですが、話すたびにいろいろなことに詳しくなっていって 「いろいろ必要になるね~~♪」って嬉しそうに話してくれます。 少しずつ友人にも妊娠のことを話していたところ、さっそく主人の友人(私は会った事ありません)からベビーベッドを頂けることになり、感謝していました。 ですが、そのことを電話で両親に話したところ、、 「いただけるものがあって良かったね~」って言いながら、どこか寂しそうな感じがしました。 多分、一緒に選びたかったんじゃないのかなぁ。。。と後で思ったのですが、 他にもそろえる物はあるし、その時は一緒に!!って思っていました。 しかし、当日ベビーベッドを持ってきてくれたのですが、他にもベビーカー、おもちゃ、 抱っこひも等も一緒に持ってきてくれました!! 助かると思って恐縮していたのですが、ふと両親のことが頭によぎりました。 そして、自分自身の中にも感謝している一方で、おもちゃはともかく、 ベビーカーはずっと使うし、色や形や安全性など自分で見て選びたかった・・・という 気持ちが湧いてきて、今複雑な気持ちになってしまいました。 今更、返すことなんて出来ませんし、もちろん感謝しています。 でも自分の子供なのに知らない人からのお下がり。。。とどこかで思ってしまっています。 両親にもまだ言っていません。でも早めに言わないと、本気で選びだしてしまいそうです。 私のこの気持ちを前向きにする言葉をお願いします!!!

  • 出産準備品 教えて下さい

    ベビーベッドの布団は 全てセットになっるのを購入したほうがいいですか? それとも単品で必要な物だけを買った方がいいですか? (敷布団、シーツなど) ハイツで収納が少ないので 迷ってます(;O;) ベビーバスはプラスチック製の物か、 ビニール製で空気を入れて使うタイプの物か迷ってます 空気を入れて使うタイプの方が場所をとらなくて いいような気がするんですが ビニール製なので破れそうで(ーー;) どちらがいいと思いますか? もうすぐ出産なので 「あると便利なグッズ」あれば教えて頂きたいです お願いします。

  • 育児用品を借りたお礼について。

    悩んでいます!ご意見ください! 私の初産にあたり、 高校時代からの友人(子供3人)に以下の育児用品を借ります。 ☆ベビーバス ☆ベビーラック ☆ベビーベット ☆ベビー布団 ☆ベビーカー 明日、友人の家に取りに行くので、お礼に商品券とでも・・・ と思うのですが、いくらくらいが妥当だと思いますか!? ケーキなど別にも買っていきます。 友人とは10年以上仲のいい関係です。 いくらくらいがちょうどいいのか、アドバイスください!

  • 6月上旬出産予定です。準備品について‥

    こんにちは! あっという間に妊娠8ヶ月を迎え、そろそろ色々準備しなくては‥と思っているところです。 ベビーの肌着類は少しずつ揃いつつありますが、その他のものはまだ何も揃っていません(>_<) 今回お聞きしたいのは、下記の物が必要かどうか、どんな物を買えばいいのか?です。 【ベビーベッド・ベビー布団】 今は6畳和室にセミダブルベッドで夫婦2人寝ています。 同じベッドで寝るのは不可能かなぁ~と思っています。 使わなくなったら「ベンチとして使える」ような物もありますが、いかがなものでしょうか? 【ベビーバス】 今考えているのはビニール製のうきわのような物ですが使い勝手はいかがなものでしょうか?   【ベビーカー】 A型は買わずにB型or兼用にしようかと考えています。 その場合、【抱っこ紐orおんぶ紐】が必要になると思いますが、種類が多すぎて悩んでしまいます‥。 あとはこまごました物(ベビーソープやベビー用洗濯洗剤等)、必要な物(オススメな物)・必要でない物を経験者の皆様からお話を聞きたいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 出産、内祝いとお礼について

    ママ友、親戚の内祝いで困っています。 1000円、1500円、3000円、5000円位でお勧めのもの 教えてください。 また、もらって嬉しかったもの教えてください。 あと、妊娠中調子が悪くて、両方の実家、義理の妹に 上の子をみてもらったのですが、お礼は、何がいいと 思いますか? それと悩んでいるのが、お返しの金額ですが、 ママ友、親戚でも、1000円位から、3万円迄 お祝いをくれた方々がいますが、ママ友、親戚で 一律で返すのか金額に見合ったお返しか悩んでいます。 また返すのは、皆同じものがいいですか? 返す金額は違っても、同じ商品で1000円のもの、 3000円のとか・・・ ママ友への内祝いは、ママになると子どものお祝いは いただく事は多いけど、自分へのプレゼントってなかなかないので、 何かないかなあと思っています。 分かるところだけでも、教えてください。 お願いします。

  • ベビーバスって使います。

    もうすぐ出産を控えています。友人から、「ベビーバスとベビーベッド」をあげると言われました。ありがたいと思いますが、「ほとんど使ってないから新品だよ」と。新品はうれしいけど、よーく考えると、人様が使わなかったものを貰って、私は使うかな?と思います。家も狭いので使わなかったら、貰っても困るし。買ったけれど全然使わなかったという物って皆さんありますか?

専門家に質問してみよう