• ベストアンサー

CDとMDについて

ちょっと気になったのですが、 市販されている音楽はほとんどCD等ですが、 なぜ、MDに入れて販売しないのですか? その方が小さくていいと良いと思うのですが。 どなたがその理由をご存知ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

価格の問題とシェアつまりMDは所有者が少ないって事 基本的にメディアはCDの方が遥かに安いためコスト的にはCD また、再生機器や周辺機器のほとんどがCDに対応しているが MDに対応してるものは少ない 音楽ソフトにしてもCD対応はいくらでもあるが、MD対応は探さないと見つからないほど少ない つまり業界標準であるCDの方が優秀 MDはどこまでがんばっても二番煎じ MDも容量アップなどで強化していたが、MP3などの登場によって可能性さえ失ってしまった これからは衰退の一途を辿ると思われる プレーヤーも安価で対応性に優れたデジタルオーディオが主流かしている

その他の回答 (2)

• ActiveX
回答No.3

CDやカセットテープは世界中で使われていますが、MD,MOは日本国内以外ではほとんど目にすることはありません。コピーガードや小型の利点以上にコストがかかる上、昔はMD録音機も高価だったので。今は安くなりましたがもう手遅れです。MDより小型で便利で安いiPodが出ましたから。iPodで使われるmp3は世界的に使われている規格です。 値段の高いものは普及しません。

• cliomaxi
回答No.1

MDがCDに比べ普及していないからです。 レコードからCDに移り変わりましたがMDはもっと後から出た規格ですし、現在HDDやフラッシュメモリ型のプレーヤーに押され、ある意味過去のものになりつつあります。 また、量産するならCDの方が圧倒的に簡単だからです。 >その方が小さくていいと良いと思うのですが。 小さければ良いと云うものでもありません。 レコードを知っている世代には、CDですらジャケットが小さくて「損した気分」になるほどです。

metalliy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 確かにMDはCDに比べて普及してないですね。