• 締切済み

携帯が無くなったらと困りますか?

今や、子供からお年寄りまで携帯電話を持っていますが、 みなさまは携帯電話が無くなったら困りますか? 私は今27歳ですが、高校生ぐらいの時に携帯電話やPHS(懐かし!)を持つことが流行り出しました。それでも、持っている人は5人に1人位だった気がします。私は大学生になってから持ちました。 私個人としては、携帯は特に必要性を感じません。家ではあまり使いませんし、メールも連絡事項くらいです。 みなさまはどう考えますか? 特に小さいころから携帯電話が身近にあったであろう、中高生の意見が聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.11

現在20代ですが、小学生の時から持っています。 最近携帯を紛失して、強制的に無い状態になりました。 側にあるのが当たり前だった私にとってはショックも一入。 通話、メールより、一番利用しているGPS機能が使えなくて 道に迷う事態に陥ってしまい、時間とお金(タクシーや電車賃)を無駄にしました。 「無くしてから初めて気づいた、携帯の大切さ」に 身を持って体験しました。

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.10

ぜんぜん困りません。 むしろ無くなって欲しいと思います。 プライベートな時間に割り込まれるのが腹立たしいです。 電源オフにしたら「何でオフにしてた?」とか言われるし。 携帯持ってないと「変な人」に見られるでしょうけど。

noname#23236
noname#23236
回答No.9

希少ですが、3年前結婚を機に解約し、以来持っておりません。 持っていた頃はそれこそ病気のようで、自宅に忘れたりするととても不安になったりしておりました。 解約した時は、解放されたようでとても気楽になったのを覚えております。いちいち気にしたり、チェックする必要がもうなくなったので。 ただ、やはり待ち合わせの際ですとか、相手が急に連絡を取りたいときなどは不便でしょうね。本人は困ってません。相手が困ってますね。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.8

20代半ば、専業主婦です。 携帯電話は大学に入る時に持ちました。 結論からいうと無くなったら困ると思います。 本当に必要な時のため…というのももちろんですが、それよりも 一度持つようになると手放すことのできない存在だと思うからです。 殆ど使わなかったり、意味のあるような使い方をしていなくてもです。 現在の私の生活で、どうしても必要というわけではありませんし、 持っていなければ、これから持とうとは思わないと思っていますが、 一度持ち始めると不要な存在にはなり得ません。 そして余談ですが、 電車や公共の場所で携帯と向かい合っている光景を 私は嫌だと感じません。 ここは自分達の世界とばかりにベラベラおしゃべりされるより 結果、ずっと周囲に気を遣った態度だと思うのですが…。

noname#23496
noname#23496
回答No.7

中学のときには持っていましたが、高校では持ってませんでした。まぁ、環境にもよりけりですが必要ないので。強いて言えば待ち合わせくらい?中学のときは田舎なもので殆ど持ってなかったので魅力的に思えたんですが、高校で実際に周りが持ち出すとそうでもないし、逆に依存している方がかっこ悪いような気がしてきました。大学に進学する際には一人暮らしで、かつバイトなんかもあるだろうし飽くまでも利便性を買うつもりでいます。それでも基本料で十分高いので、それ以内で収めるように努めるつもりでいますね。時間を見るときに開くことはままあると思うけど、逐一メールを打つ輩を見ると、疲れないのかな?と思いますね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

無くても別に構わない。 入社して5年くらいは持ってませんでしたが、さすがに外に出て社とやり取りすることが多くなったのでとりあえず持ちましたけど。 滅多な事では使いませんね。 というか、ドイツもコイツもバカの一つ覚えみたいに座席に座った途端に携帯、バスから降りた途端に携帯って感じで、 寧ろ法的に規制してくれないかなぁとか思ったりします。 別に携帯電話そのものが嫌とか悪いとかいうわけではなく、 時間ができたらとりあえず携帯を開くっていう機械的な行動が、なにかの宗教団体に洗脳されているようで、正直キモい。 どんな傾国の美女でもそういうことしたら一気にヒきますね。

  • y4sh1k1
  • ベストアンサー率3% (3/77)
回答No.5

なかったらないで構いませんが、外での待ち合わせなどではあった方が便利です。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

ないと困ります。 携帯が出来たときは、なんとすばらしいものが出来たんだろう!! と感動しました。 待ち合わせに誰かが遅れても、簡単に連絡を取ることが出来るし なにか、急な用事があっても連絡が取れる、暗い夜道を一人で歩いていても 誰かと電話しながら帰ることが出来るし・・・ なんと便利でしょう・・・ 自分の周りでも、なくても全然困らないって人の方が多いですが、 私は、仕事に行くときに携帯を忘れたら絶対に取りに帰ります。 遅刻してでも帰ります。 でも、今のところサイフを忘れても携帯を忘れたことがないんです。 サイフのときは、取りに帰らず、そのまま仕事に行きましたw でも、この前壊れちゃって慌ててドコモショップに駆け込みました。 昔は、なかったじゃ~んって友達にも言われますが、その時の私を知らないからねぇ~ って笑って濁します。 ちょっと病的ですよね。 わかってるんですけどね。

回答No.3

現在19歳の男性です。 私の高校時代には、殆ど全ての人が携帯を持っていたと思います。 私としては携帯の必要性は全く感じていません。使わないですもん…。 家族との連絡手段と言ったところです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

普通の生活では絶対というほどは困ることはないです。 ただ、公衆電話が無くなってきているので、外で電話が必要なときには困りますね。 私生活では電話を掛けるのは、家族に連絡するときぐらいですから1日1~2回、着信も家族や親しい知人からだけですから1日0~3回ぐらいですから無くても良いですね。携帯メールもほとんど受信だけで送信はしませんから。 まあ、仕事では無いと困ることが多々ありますが、これも、絶対ではないです。先日、故障して2日使えませんでしたが、何とかなりましたし。

関連するQ&A

  • 携帯

    phsから携帯に買い換えようと思っているんですけど、 皆さんの料金プランはどうなっているのでしょうか? 高校2年でphsを持ち、その当時は携帯よりも実質の基本料金が安かったんですが、今はどこが安いですか? 僕の使用頻度はひと月電話もメールも半分ずつぐらいです。 ほかにも携帯に関する情報なんでもよいので教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 中高生は携帯でどういうサイトを見てるんでしょうか?

    はじめまして。 今大学で中高生と携帯電話との関係についてのレポートを書いています。最近の中高生(特に女性)は携帯をPC代わりに使用しているとある本に書いていました。 私は男性なんですが、やはり何だかんだ言ってもPCのほうがよく使います。最近はパケット定額制のあおりも受けて携帯で自由にネットを利用出来るようになりましたが、中高生の皆さんは携帯電話でどういうサイトを見てますか? ブログ、オークション、ショッピング、占いなどなど自分はこういうサイトをよく見ますといったご意見ぜひお聞かせ願います。 友人の兄弟の中高生達にもアンケートをとってるんですが、人数的に少なくて統計がなかなかとれません。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 1996年は携帯電話やPHS持ってましたか?

    1995年くらいから結構PHSや携帯電話の普及が一気に進んでいった気がしますけど、みなさんは1996年にはPHSか携帯持ってましたか? 私はまだその頃はポケベルしか持ってなかったです。PHSと携帯は1998年に初めて買いました 。

  • 彼の携帯が2週間以上止まっています

    はじめまして。 少し悩んでいることがあるので意見をいただけたらうれしいです。お願いします。 私には付き合って1年ほどになる彼氏がいます。 私は大学生で、彼はバイトをしています。 遠距離でなかなか会える距離ではありません。 その彼の携帯がもう2週間以上止まっているんです。 これまでも何回か止まったことはあったんですが、長くても5日ほどでした。 先月も2週間ほど止まっていたのですが、そのときは 「身内の人に不幸があり忙しくてしばらくは払いに行けない」 と、家の電話から連絡があったので納得できたのですが…。 最初はまた止まってるなぁくらいで気にはとめてなかったのですが、 心配になってきたので、携帯が止まってから1週間ほど経ったころ、家に電話をしてみました。 そのときは普通に出てくれて、 「連絡しようしようと思ってたけどしなかった」 「今週中にはちゃんと払いに行くから」 「お前なら浮気とか心配しとるかもしれんけどそれは絶対ない」 と言っていたので安心して電話を切りました。 しかし、もう家にかけてから1週間以上経っているのにまだ携帯は止まっています。 その間にも1度用事があったので家に電話をしたのですが、不在でした。 なので、家に帰ったら私の携帯に連絡するように彼のお母さんに伝えてもらったのですが、今日まで連絡はありません。 これは単に料金を払いに行くのが面倒だと思っているだけなんでしょうか? それとも、このまま自然消滅などをねらっているのでしょうか? いつも携帯が止まると心配して家にかけてしまうのですが、 家に何回も電話をするのも迷惑だと思い、もうこちらからは何もできない状況です。 もしよかったら、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 会社でも携帯で指示出ししてくる上司ってあり?なし?

    うちの仕事のできない上司が、部下の私に社内電話が通じない時、やたらと個人の携帯にかけまくります。 付き合いで携帯の番号は教え合いますが、あくまで緊急連絡用で、簡単な仕事の連絡や緊急 を必要としないお願いごともまでも携帯にかけてくるのはありと思いますか? メールがあるのでそれで済ましてと言っても携帯にかけてきます。最近では、社内電話が鳴らす携帯が先になります。時間も関係なく帰宅のときもです(当然仕事できない人は遅くまで残ってますから)。 必要以上に掛けてくるので、着信拒否にして仕事とプライベートを分けたら、やたらと連絡がつかないと怒り狂います。 こういう人にどう対処していいかわかりません。ちなみに60代の定年まじかのじじいです。 社内個人電話あり、内線公表済み、PHSなし の職場です。 会社でも携帯に掛けてくるってありですか?なしですか? 皆さんの意見を聞かせてください。                                30代 OL

  • PHSと携帯電話のどちらか

    ある友達に電話をかけるときの話なのですが、 PHSと携帯電話を両方持ってる人です。 私は携帯と一般加入電話を持ってるのですが、 部屋の電波状況が悪くて、家では携帯から落ち着いて電話を かけることができません。 一般加入電話からPHSや携帯にかけるのは、高いのはわかってるのですが、 こうするしかないかな、と。 そこで、PHSと携帯、どっちにかけた方が安いのでしょうか。 その人はかなり遠くの人で、PHSがDDIで携帯がJ-PHONEです。 ご存知の方よろしくお願いします!

  • そろそろ携帯を持つべきでしょうか??

    私は今、高校3年生ですが、未だに携帯電話を持っていません。今や周りの友達みんな携帯電話を持っていて、自分だけ浮いているように感じていて(周りの人に「携帯電話を持っていない」というのが恥ずかしいです)、ずっと前から欲しいと思っていたのですが、私の日常生活では携帯電話は必要だと感じられないから親に反対されていて、私は親の言うことを理解し、欲しいという感情を抑えてきました。今年の夏休みに東京に住んでいる姉にずっと憧れていた東京の大学のOCに連れて行って貰う予定なのですが、私一人で新幹線に乗って東京へ行かなければならないかもしれませんし、万が一姉と連絡を取れなかったり、迷子になってしまったりしたらどうしようと思っています。来年は受験でまた東京に行く予定で、それまでには親は携帯電話を買ってくれると言っています。その頃に持つのなら、夏休み前に持った方がいいだろうなと思うのですが、携帯電話に依存しすぎて受験勉強が疎かになったり、それにお金もかかるので持たずに必要な時に親の携帯電話を借りようかなと思っています(親が必要ではない時に)。私は本当はなるべく早く欲しいと思っているのですが、もう少し我慢した方がいいかもしれないでしょうか??

  • 携帯電話を会社の内線にしたいのですが

    現在、会社で60台ほどPHSを内線として使用しています.社員全員にPHSを持たせています. しかしPHSの電波の悪い場所も多いので、PHSを携帯電話に切り替えようか・・・という話を社内で進めています. しかし、携帯電話を内線として使うことはできるのでしょうか? 実際にそうやって使っておられる方,いらっしゃいますか? いろんなご意見を賜りたいです.

  • 万が一の場合の携帯電話・PHS

    こんばんは。 私には年老いた親がおり、離れて暮らしています。 親は、通常使う必要がないため、携帯電話は持っていません。 しかし万が一(災害など)の場合の連絡手段を増やすために、私が契約して、携帯電話もしくはPHSを持たせようと思っています。 災害時は携帯電話がつながりにくくなりますが、携帯電話とPHS、どちらを持たせたほうが、よいと思いますか? なお私は携帯電話(au)とPHSの両方をもっています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • DoCoMoのPHSから携帯へ・・

    DoCoMoのPHSを使って8年になります。 今では街中にいれば大抵電波が通じるので不便は感じていないのですが, PHSを廃止するそうで,FOMAへの乗り換え通知が何度か届いています。 長年使った番号が変わるのが煩わしくて今のところすぐに乗り換える予定はありませんが, 来年秋頃には廃止になるとかでそれまでにはWillcomやAUも含めてほかの 携帯に変えなければならないと思っています。 これまでもここで似たような質問を見てきましたが,何点か教えてください。 当方,家族がDoCoMoの携帯を使ってるので家族割りに加入しており,PHSの使用は 月3,000円~4,500円くらいです。PHSでのメールはほとんど使っていないし普段はほとんど 通話も短時間です。 1 ちょっと前の携帯電話(MOVA?)は声が反響しているようで音質が悪いと感じましたが   FOMAも同じなのでしょうか? 2 週末の繁華街や花火大会のときなど,DoCoMoの携帯は混みあってて繋がりにくい印象が   あるのですが,改善されているのでしょうか?PHSは加入者が少ないためか(^^)快適に   使えてます。また,AUやVodaphoneでも同様に繋がりにくいのでしょうか? 3 使う頻度にもよるのでしょうが,携帯電話の電池は減るのが早いという話を聞きますが,   (PHSを使っていて10日に一度くらいのペースで充電しています。)どうなんでしょう? 4 今使っている電話機(パルディオ642S)には電話帳転送機能があるんですが,   PHSから携帯には転送できるんでしょうか? よろしくお願いします。