• ベストアンサー

同じマンションのママ友、必要ですか?

10ヶ月の赤ちゃんのママです 150世帯ほどの大規模分譲マンションに住んでいます。 築1年の為、知り合いはほとんどいません。 たまたま知り合った同じ月齢のママ(Aさん)と半年前くらいからマンションの部屋を行き来していましたが、だんだんAさんと疎遠になっていきました。 (お互い、この人とは気が合わない、と感じたのだと思います) たまにメールは来ますが・・・。 つい最近、また同じマンションの、子供が同月齢くらいのママ(Bさん)と知り合いになり、連絡先を聞かれました。 おそらく部屋におよばれ、またはうちに招待することになると 思うのですが、こういった場合、Aさんは誘わない方がいいですよね? そもそも、同じマンションのママって、部屋を行き来するものなのでしょうか? Aさんは友達をほしがってますので、私は同じマンションの別のママと仲良くしていることを知ったら、気分を害すると思います。 (Aさんはそういうタイプの人です) Bさんですが、かなり感じのいい人で、お友達になりたいのですが、今後のことを考えると、親しくならないほうがいいのか・・・とも思ってしまいます。ハイリスク、ハイリターンかな、と。 マンション同士のママ友がいらっしゃる方、ご意見いただけたらありがたいです。

• rrrica
  • お礼率90% (111/122)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyulip
回答No.3

Aさんを誘う必要性は全然ないような…。 とりあえずBさんとrrricaさんがお互いに行き来して仲良くなれば良いと思います。同じマンションだからって友達を共有しなくてはいけないってことないですから。 同じマンションなら、BさんもAさんのことを知って話題に乗るかもしれません。そしたら「最近会ってないけど、何度か遊んだことはあるよ~」位話せばいいのでは。その上でBさんがAさんも一緒にというなら誘ってみてもいいし。 rrricaさんがAさんとあまり会いたくないなら、無理に誘うことは無いですよ。ご心配してるようにBさんと会うときに必ずAさんも…となったらそれこそ気分がすすまないですからね。

rrrica
質問者

お礼

あぁ、ちょっと安心しました^^; ありがとうございます! そうですよね、誘わなくてもいいですよね。

その他の回答 (2)

• sen925
回答No.2

同じマンションってつらいですね。 一度Bさんとお会いになって、Aさんの事をお話して、今度遊ぶ時にお誘いしてもいいかしら とBさんに了承を取ってから、もしよかったらという形でAさんを誘ってあげるのはいいと思います。 疎遠になってたまにメールぐらいになっているのなら、気にする必要は無いのでは? 気が合わない人と無理に付き合っても疲れますからね。 家が近いと何かと気をお使いでしょう。 なるべく家を行き来ではなく、公園に行きましょうとか、児童施設に行きましょうという形に持っていくのも手です。 お互いにお部屋を汚したりしないし、お子さんも遊べますからね。 難しいですけど、頑張ってください。 Aさんは気分を害して嫌がらせをしてくるような方ですか?

rrrica
質問者

お礼

Aさんは基本的に悪い人ではないです。嫌がらせとかはないと思いますが、神経質なところがあります。 かなり気を使って言葉を選びながら会話をしなければならないので、 疲れてしまうので、なるべくならお付き合いを避けたいです。 そうですね、これはいい考えですね! Bさんから私の連絡先を聞いてきたので、おそらく最初に誘ってくるのはBさんでしょうから、その時に、次は私のうちで、Aさんも一緒に・・・ということにするといいかもしれませんね! でもなるべくならAさんとは会いたくないのですが・・・。

noname#22493
noname#22493
回答No.1

質問者さまほどの大きなマンションではありませんが、新築マンションを購入し入居も同時期、子供の年齢親の年齢も近いのでママ友はたくさんいます。 Aママさんも誘ってあげた方がいいんじゃないかなぁ。 Bママさんに「Aママさんって人もいるんだよ」って感じで、お互いを紹介するみたいにすればどうかな? 私も、そうやって段々と輪が広がってきました。 特に仲良くしているのは数人だけど、その中に他の人も入りやすいようにしているつもりです。 それとマンション内のママ友っていいですよ。 私なんて凄く助けてもらっています。 実家が遠いので、すぐに親に頼ることができず、私が体調不良になったときなどは子供を預かってくれたり、買い物をしてきてくれたり、ご飯まで作ってくれるときがあります。 けどあまり深入りすると同じマンション内だからチョット大変かも。 そのあたりを気をつけてお付き合いした方がいいと思います。

rrrica
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですよね・・・誘ったほうがいいですよね・・・。 ただ、怖いのは、Bさんと会うときはAさんも一緒!となってしまった時です。できればAさんとは会いたくないんです・・・。 これほどやっかいな事はないかも・・・。 マンション内で助け合う、理想ですよね。うらやましいです。 私もそうしたいのですが、 なにかトラブルとかないかと心配です。

rrrica
質問者

補足

ごめんなさい、宜しければ別の件で質問させて下さい。 マンション内で、かなり交流があるようなので・・・。 同じマンション内で行き来する場合、手土産はどうされてますか?