• 締切済み

インターネットに接続出来ない

インターネットに接続出来ません。 Win2000からUbuntuにしたら出来なくなってしまいました。 Win2000の時も始めはインターネットが出来ませんでしたので多分デバイスとかドライバの問題だと思います。 マザーボードはP4M890T-M2、全て自作みたいです。 どうにか直せないでしょうか。

みんなの回答

• ralf124c
回答No.2

障害を究明するには現状に対しての切り分け作業からはじまります。 大きなくくりから細かくしていきます。 Windows2000で動作していたということは、要因は外部ではないということです(他は何もいじっていないことが前提です)。 では、システムを入れ替えたマシンのみに原因があるとすれば、次のアクションは 結線は正常かどうか。 OSがハードウェアを認識しているかどうか。  ハードウェアの把握:ネットワークがらみなのでイーサネットなどの装置(デバイス)がどういう状況なのか  Linuxなので起動時のメッセージなどを見る(dmesgコマンドなど)と、システムがネットワークカードを認識していれば、ネットワークカードに関する何らかの情報がある。無ければ認識していない。  認識していなければ、そのカードがシステムでサポートされているデバイスかどうかをチェック。  システムサポートあれば「故障」「他の装置との相性」「オプション扱い」「認識されているのに認識されていないと思い込んでる自分のミス」の可能性。  システムサポートなければ、「対応ネットワークハードウェアへの交換」か「対応しているシステムに入れ替える」  認識していれば、そのハードウェアからネットワーク回りの設定(ネットワークプランに適切かどうか:特にDHCPで組んでいたりするとDHCPクライアントの設定が抜けていたり)チェック(ifconfigコマンドなど)  さらにそこから問題が無ければ、今までの手順のどこかに見落としがあることになります。  Pingなどでゲートウェイの存在をチェックするなど行ってください。 こんな感じでしょうか。 上記チェックを理屈で順序良く切り分けていくことが原因究明の手順です。 まぁ、慣れてくると症状から大体この辺というあたりはつけられますが、確率が多少高い賭けみたいなものなので危険な・・・

hal_suke
質問者

お礼

すみません、私にはとても理解出来る内容ではありません。 専門用語とかそこまでの手順とかもう少し説明して頂けるでしょうか。

• ralf124c
回答No.1

正直、この質問からではアドバイスのしようがありません。 医者の目の前で大の字に転んで痛いとしか言わない患者みたいなもんで…なにがどうなっているのやら。 >多分デバイスとかドライバの問題だと思います。 そうとも限らないですが、そうかもしれません。 >マザーボードはP4M890T-M2、全て自作みたいです。 診断の一要素にはなりますがヒントにはなりません(上記医者のたとえでいうと「氏名はHOGEHOGEで独身です」がわかったみたいな感じでしょうか)。 >どうにか直せないでしょうか。 といわれても何を直せばよいのか・・・ 最低限の手がかりとして ・どのような環境なのか   接続方法:ADSL・専用線・ダイヤルアップ・無線・CATV   ネットワーク構成:モデム・ルータ・ブリッジ/イーサネット・トークンリング・X25   プロバイダ・業者:・・・・ ・マシンの設定   ハードウェアの接続状況:結線状態・HW搭載状況   ハードウェアの認識状況:dmesgなどで環境を確認   ソフトウェアの設定: 例えで申し訳ありませんが、どこがどう痛いのかの説明を医者にするようにしないと、脳内処理(想像)で(誤)診断するか、霊験あらたかと噂の(インチキ)霊感商法者を紹介するより他ありません。

hal_suke
質問者

お礼

少し説明不足だったかもしれませんね。 Win2000は途中で技術者に直してもらいました。 その時技術者がデバイスとかドライバやらの問題だと言ったので多分そうだと思います。 しかし決め付ける事は出来ませんので接続環境も書いておきます。 接続方法:ADSL ネットワーク構成:不明、ルーターとモデムがあるのは確か。 プロバイダ:アサヒネット マシンの設定は知識が無い為不明です。 現在技術者は大変多忙ですので、頼む事が出来ません。 宜しくお願いします。

hal_suke
質問者

補足

すみません、お礼と補足を間違えました。