OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットに繋がらない

  • 困ってます
  • 質問No.169702
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

パソコン自作初心者です。
先日、人からもらった自作パソコンのマザーボードを交換しました。
動作は早くなり、非常に快適になりましたが、
CATVのインターネットに繋がらなくなりました。
マザーボード以外のハードディスク、カード類は古いものをそのまま流用し、
変更していません。
ハードディスクはドライバのみインストールしなおして、OSやデータは以前のまま使っています。
また、古いマザーに戻した場合にはインターネットに接続できるので、
ネットワーク自体には問題ないと思います。
デバイスの競合などもなく、何が原因か私の知識ではわかりません。
良きアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

もうOS再インストールしちゃったかな?
確立は判りませんが、以前再インストールせずにすんだ方法があります。
そのためにチップセットを聞きたかったのです。
新規のマザーボードをセーフモードで立ち上げて、システムのプロパティをあける。
デバイスマネージャーを開けて、登録してある全てのデバイスののプロパティをあける。
そうすると以前のチップセットの名前がついたデバイスが”うじゃうじゃ”有るので、片っ端から削除してしまう。
たとえば旧ボードがApolloならVIA**コントローラー、i810ならintelバスマスター等。
全て削除が終わったら、再起動します。
再起動時にプラグアンドプレイが働いて、かってに新ボードのチップセットドライバーがインストールされて復活!!
どれがどれか判らなかったら、いっそのことデバイスマネージャーの全てを削除してしまうのも手です。
それでおかしくなったら、再インストールすればすむので。
補足コメント
ke-ta356

お礼率 14% (3/21)

アドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーのシステム関係のデバイスはすべて消してドライバをインストールしなおしましたが、残念ながら結果は同じでした。
今日はOSをクリーンインストールしてみる予定です。
どうやら旧ボードもApolloのようです。
VIAコントローラばかりでした。
投稿日時 - 2001-11-17 10:45:34
お礼コメント
ke-ta356

お礼率 14% (3/21)

osをクリーンインストールしましたが、症状は変わりませんでした。
その後、LANカードを新品に替えたところ、うまくネットにつながりました。
やはり古いカードは今のマザーには合わないのでしょうか・・・
4,5年前のLANカード2枚(PCIとISA)とも使えなかったので。
とりあえず、今はひと安心です。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 03:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

新規と旧のマザーボードのチップセットを教えてください。
補足コメント
ke-ta356

お礼率 14% (3/21)

やはりOSを入れなおさなければいけないのですか・・・
もっと簡単な方法があれば、と思っていたのですが・・・
OS入れなおしてみます。
ちなみにチップセットはApollo KT133Aです。
旧マザーはメーカー、チップセット共に不明です。
socket7でAMDのK6-2,266MHzが載ってます。
投稿日時 - 2001-11-16 17:41:25

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

マザーを交換した場合は、必ずOSの上書きインストールしないと、いけないようです。 とりあえず。OSの上書きインストールをお奨めします。 たいていはこれで解決するのですが(^_^;) 。 クール
マザーを交換した場合は、必ずOSの上書きインストールしないと、いけないようです。

とりあえず。OSの上書きインストールをお奨めします。

たいていはこれで解決するのですが(^_^;) 。

クール
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

マザーを交換したらOSをインストールしなおさないといけないのでは?
マザーを交換したらOSをインストールしなおさないといけないのでは?